サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



W杯 韓国代表は2002年の再現ができるか?

カールスバーグカップで、興味深い対戦があった。韓国代表とクロアチア代表の試合だ。(ちなみにカールスバーグとは、ビール会社の名前らしい。)結果は、2対0で韓国代表の快勝だった。

欧州のリーグ戦まっ盛りのこの時期に試合をするのは疑問に思うが、これは、香港の旧正月に合わせたお祭りイベントの一環のようだ。過去、日本も、この大会に出場しているが、一番最近出場したのは、2000年。平瀬、稲本、中田浩二の代表初キャップ試合で、メキシコ代表に0対1で敗れた。(ちなみに、中村俊輔の代表初試合は、この大会の3位決定の香港選抜戦。ただし、Aマッチではないので、正式には代表の試合としてはカウントされていない。)

ボクは、クロアチア代表は、実力差を考えると、日本代表にとっては安パイだとは思うが、この試合に関しては、完全なサブメンバー中心なので、この結果だけで、どうこう言っても仕方ないと思うので、コメントはしないでおく。

一方、勝利した韓国代表。一見、順調なスタートをきったように見えるが、この結果をそのまま受け取って、「韓国強いな」ということはできないと思う。基本的に、今の韓国代表には、朴智星を除くと特出した選手がいないので、欧州組がいなくても、それほどのダメージはない。日本代表は中田、中村らが入るとまったく別のチームにパワーアップするのとは対照的だ。(そもそも、朴と李の二人しか、欧州リーグでコンスタントに試合に出場している選手がいないが・・・。)アドフォカート監督になって、まだ、6・7試合しかこなしていない状態で、この時期になってもまだ、チームを構築している段階。こんな付け焼刃のチームが勝てるほど、W杯は甘くない。韓国代表をW杯のダークホース的存在に押している人がいるが、全く見る目がない人か、日本代表と比較して日本を貶めた記事を書いて商売をしようとしているアクドイ人のどちらかだと思う。

ということで、こんなことを書くと「韓国嫌い?」という風な質問が来そうだけど、まあ、そのとおり。1999年の五輪代表の韓日戦(韓国ホームという意味)で見せた、醜いジャッジを見て、この国には、かかわらないほうがいいと思っています。あの試合は、これまで見たどの試合より、アンフェアな戦いだったで、日韓戦の汚点の一つだと思っている。

そんなこんなで、同組のフランス、スイス、トーゴには期待しているが、フランスは、最近、トレゼゲ、ジダンが絶好調で、いい感じでW杯に来そうなので、相当に期待できると思う。スイスも、フォンランテン、フォーゲル、ヴィッキー、センデロスにヤカン兄弟と、各ポジションにタレントが揃っていて、相当に期待できる。ただ、トーゴがアフリカ選手権で3連敗。どうも最近よくないので不安・・・。

とか何とかいって、ボクが、相当に、韓国代表のことが気になっているのは確かだ。うーん、困った。




人気ブログランキングに参加しています。この記事について、”なかなか良かった”と思われたときは、

人気ブログランキングに投票する91


をクリックしてくださいね。よろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/91-7f2c9064

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

