サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



宮本恒靖と田中誠 二人の統率者

宮本恒靖は、日本代表のキャプテンで、不動のディフェンダー。各年代の代表チームで中心として活躍してきた、エリート選手。ハイライトは、日韓ワールドカップでの活躍。高さや強さには欠けるが、統率力とラインコントロールのうまさ、そして、フィードの正確さには定評がある。

一方の田中誠。日本代表では、3バックのときは、右のストッパーでの先発が確実視されており、中澤、宮本につぐ、第三ディフェンダーの立場である。

代表初出場は、2004年のハンガリー戦。当時、29歳での初キャップからすると、一見、苦労人のように見えるが、実際には、バリバリのエリート選手。小学生時代、そして高校時代に全国制覇を経験。プロになってジュビロに入団して以来、ずっとレギュラーで最終ラインを統率している。

この選手が最も輝いたベストゲームは、いうまでもなく、アトランタ五輪のブラジル戦。マスコミで脚光を浴びたのは川口だったが、川口以上の活躍を見せたのは、獅子奮迅のカバーリングを見せた田中誠だった。鈴木秀人、松田直樹と組んだ3バックは秀逸で、おそらく、若年層の代表チームの最終ラインとしては、史上、もっとも安定していて、もっとも組織的なディフェンスラインだった。(第2戦のナイジェリア戦でも、カヌーやババンギダ、アモカチ相手に奮闘、終了間際の失点はオウンゴールとPK、それも田中誠が負傷退場した後だった。本当に悔やまれる負傷退場だった・・・。)

日本代表でも、すぐに中心選手になると思われたが、井原正巳の存在と、フィリップ・トルシエのシステム至上主義のおかげでその時期は遅れることになる。それでも、所属のジュビロでは不動の地位を築き、”代表には縁がないが、それでもすばらしい選手”という評価を世間からは受けるようになった。そんな時期の代表デビューだった。

フィードの正確さと、ラインコントロールのうまさでは、宮本にはかなわないが、カバーリング能力では、はるかに凌駕している。

まったくタイプの違う二人の最終ラインの統率者だが、実力は甲乙つけがたい。これまでのところ、ジーコのチョイスは常に宮本だが、相手と状況によっては、田中誠に最終ラインを任せてみるのも面白いと思う。危険察知能力は、今の日本人選手の中では群を抜いている。もし、あなたが、90分間、田中誠に注目して試合を見ると、サッカーの新たな面白さに気づくはずだ。




人気ブログランキングに参加しています。この記事について、”なかなか良かった”と思われたときは、

人気ブログランキングに投票する78


をクリックしてくださいね。よろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/78-c7aaf663

拝啓 ジュビロ磐田の皆さん No2

2 鈴木 秀人さんへ去年は怪我で大変でしたね。一昨年は”一人で頑張っていた”時期もあって相当体に無理があったんだと思います。あなたがいなくなって改めてあなたのすごさが判った気がします。本当に長い期間ジュビロの右サイドは安泰でしたもんねー。1対1で....

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

