サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中田英寿が干されている理由

どうもよく理由が分からない。ボルトンでの中田英寿の扱い方だ。

ボルトンに移籍したのがシーズン開幕間際で、コンビネーションに不安があることが心配されたが、序盤の試合を見る限り問題ないように見えた。結果が求められた序盤、WBA戦での決勝ゴールとチャールトン戦での決勝アシストで信頼を勝ち取ったように見えた。それだけに最近、ベンチ入りメンバーから外れることが多い状況が理解し難い。チームメイトと比べて、能力的に劣っているとはまったく思えない。絶対的な存在のノーランを除くと、ほかの選手より優れたパフォーマンスを見せてきたことは明らかだけど・・・。

ひとつ気になるのはこれまでプレーしたポジション。ボルトンのフォーメーションは、4-1-2-3で、中田が起用されるのは、前目の中盤か、左右のウイングのどちらかだが、これまで、好プレーを見せたのはほとんどが中盤でプレーしたときで、ウイングの位置に入ったときは、確かに思うようなプレーができていない。10月ごろは、重鎮のスピードが怪我でいなかったときは、ファイ、ノーラン、中田でいいコンビを見せていたが、スピードが復帰してからは、ウイングでのプレーを強いられるようになって、パフォーマンスが落ちている。

U17時代はウイングでもプレーした中田だが、本職ではない。タッチライン際では持ち味は発揮し難い。アラダイス監督から、中央に進出しても良いという許可が出ているのであれば問題はないが、どうも、この監督は、ウイングにはサイドに張っているように指示していて、とにかくウイングには、サイドで突破を試みることが求められているようだ。

試合を見ていると、本職のウイングであるセネガル代表のディウフもギリシア代表のヤンナコプーロスも、ドリブルで突っかけては、相手にボールを奪われるというプレーを繰り返しているが、「カウンターを避けるために、ロングボールを多様して、こぼれ球をなるべく、サイドに展開してここから打開していくサッカー」がアラダイス監督のサッカーであるから、優先順位で、中田より突破のできるディウフやヤンナコプーロスの後にくるのは仕方ないとは思う。能力的な問題ではなく、プレースタイルの問題である。

このあたりの考えを、アラダイス監督や中田から話を聞きたいところだが、日本のマスコミにはまったく期待できないので推測するほかない。
せっかく、イギリスに記者を派遣しているのなら、仕事をしてほしいが期待薄。

分かりにくい文になったのでまとめます。

① ヒデは、中盤で起用された試合は、いいパフォーマンスを見せていた。
② ヒデは、ウイングで起用された試合は、いいパフォーマンスではなかった。(本職ではないので仕方ない。)
③ ボルトンの中盤は、前目にノーラン、スピード、後目にファイが基本布陣。
④ ノーランは不動なので、当面のライバルはスピード。中盤で起用されたのは、スピードが怪我で不在のとき。スピード復帰後はウイングで起用されることが多い。
⑤ アラダイス監督は、ウイングには、突破力を求めている。
⑥ この結果、出番が減っている。

アラダイス監督がシーズン前に、中田を獲得したのは、中田を中盤において、そのキープ力とアイディアを生かしたサッカーを目指してのことと思われる。今後のボルトンが、ワンランク上のチームとなって、CL出場権を目指すなら、必ず必要とされるときがくるはず。今は辛抱の時期。




面白かったときは、

こちら57


をクリックして、人気ブログランキングに投票してください。1票でも投票があると、はげみになります。
スポンサーサイト

みみ様

長文コメントありがとうございます。長文で返します。

「アラダイスはもう、中田を中盤ではつかわないのでしょうか?」という疑問ですが、そんなことはないと思います。ノーラン、スピード、ファイの3人では、ゲームメークがほとんどできないのは最近の試合から明らかですし、上位と対等に戦うためには、しっかりとつなぐサッカーをしなければいけないこと、そして、つなぐサッカーをするには、中田が必要であることは、アラダイスが一番よく分かっていると思います。

でも、理解できないのは、なんで、アラダイスのなかで、スピード>中田の評価がされているのかということですね。ボクには、スピードを外すと、左利きのキッカーがいなくなるので、仕方なく、使っているような気がしますが・・・。

まあ、チーム全体のバランスのことも考えているのだとは思いますが、競争相手としては、それほど手ごわいの選手ではないので、いつか、中盤のポジションは確保できると思います。

最後に、スポーツ新聞があてにならないことは、今に始まったことではないので、とりあえず、あんまり、気にしないほうがいいと思いますよ。個人のブログもですが、試合も見ずに叩いている記事は多いですしね。

はじめまして。
やっと同じ思いの方のブログを読むことができました。
どこかのスポーツ新聞はオコチャがいるから出番が無い?(FAカップ)と書いているけども、そんなことじゃないんですよね。
オコチャと今の中田のポジションは被っていないんです。
スピードの復帰とポジションの変更。これが大きかったです。
しかし、中田が中盤で先発していた時の成績は良かったんですよね。
ハードな日程を5勝1分け(カップ戦含め)で乗り切って、今シーズンのボルトン最高位(リーグ戦3位)に行ったのもその時だったと思います。
アラダイスはもう中田を中盤ではつかわないのでしょうか?
更にはやはり中盤の選手に興味を持っているとのコメントもあります。
ファンとしては腑に落ちないところでもあります。

ここにたどりつくまでに、中田ファンとしては絶えられないブログをいくつも読むことに(苦笑)。
マスコミの影響って大きいんだなあと改めて思いました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/57-4ceff180

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。