サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



浦和×清水 期待のもてる敗戦

新年最初のゲームは、天皇杯決勝 浦和レッズ×清水エスパルス。浦和がトゥーリオと鈴木ら、清水がマルキーニョス、太田らを欠き苦しい布陣だが、ここまで来たらどうこう言ってられない。

注目は、両サイド。浦和は、右が俊足の岡野、左がサントス。清水は、右が左利きの兵働、左が韓国代表経験のあるチェ・テウク。ともに両サイドからのアタックに特徴のあるチームだが、ファーメーションは浦和が3-2-4-1で、清水が4-2-2-2。某ライターの理論では清水有利となるが・・・。

浦和優位と思われたが、ペースを握ったのは清水。センターフォワードのチョ・ジェジンをターゲットにシンプルなプレーからゴールを狙う。たびたび、セットプレーでチャンスを迎える。劣勢のレッズだったが、先制を奪う。前半39分に、セットプレーの流れから、サントスのクロスにDFの堀之内が得意のヘッドで決めた。

そして後半。相変わらず、ペースは清水。浦和は、ポンテと長谷部にボールが集まらず、右の岡野が目立つくらいで、攻撃は低調。それでも、追加点は浦和。後半28分、赤星→ポンテ→マリッチとつないで鮮やかなゴールを挙げた。マリッチの浦和でのラストゴールは、貴重な点になった。清水は、そのすぐ前に、平松と市川を投入して、攻め込む勢いを見せていただけに、痛い失点となった。

しかし、清水もすぐあとに、コーナーから市川が左足でゴールして、追い迫る。好試合に水を差したのは、後半39分の平松の退場。イケイケムードだっただけに、もったいない出来事だった。試合は、2体1で終了し、浦和がタイトルと来シーズンのACLの出場権を獲得した。

浦和は、内容では劣っていたが、DFラインの頑張りで勝利をつかむことが出来た。シーズンとおして最終ラインは
安定感があってよかったと思う。攻撃では、いまひとつだったが、やはり、サントスやポンテは決定的な仕事が出来る選手であることを示したと思う。マリッチに関しては、ワシントンの加入もあり、退団は致し方ないが、CFを必要としているチームはぜひ獲得に動いてほしいな。

清水は立派な試合をしたと思う。攻撃の中心のマルキーニョス不在が痛かったが、素早いプレスからシンプルにサイドを使って攻める攻撃は、好感が持てる。そんなに評価の高くない長谷川健太新監督だが、ボクはなかなかいい監督だと思っている。山西、チェ・テウクら、監督のカラーに合った選手を集めて、モダンな面白いサッカーをしていると思う。マルキが怪我なくシーズン通して働ければ、森岡や伊東ら経験豊富な選手もおり、来シーズンは期待できると思うが、爆発力のあるやんちゃな選手の台頭を待ちたい。

最後に、平松の退場に関してだが、この大舞台であまりにも軽率な行為だった。非常に残念。あの程度でレッドを出すほうが悪いという言い方も出来るが、SRの前で、やってはいけない言動・行動だった。




面白かったときは、

こちら55


をクリックして、人気ブログランキングに投票してください。1票でも投票があると、はげみになります。

こんばんわ!
私の日本の住まいは旧浦和市
すいませんバンザーイです。

また遊びにきます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/55-f0fe1a66

浦和レッズ、ソシオからアジアのクラブへ?

浦和レッズ、ソシオからアジアのクラブへ? 前回からの続き 1話を読む2話を読む3話を

浦和レッズ、ソシオからアジアのクラブへ?

浦和レッズ、ソシオからアジアのクラブへ? お待たせしました。では続きを。 ここから

浦和レッズ、ソシオからアジアのクラブへ?

浦和レッズ、ソシオからアジアのクラブへ? 前回からの続き 私見ではありますが、本

浦和レッズ、ソシオからアジアのクラブへ

浦和レッズ、ソシオからアジアのクラブへ いやー、まだ先日のウレシさが残ってますよ

敗軍の将、兵を語らず

負けるべくして負けた。およそ勝負事とは闘う前に決しているものである。レッズとエスパルスでは、チームとしてもファンとしても準備が全く違っていた。ただ、私個人としては正

エスパルスの準優勝

昨日はTVに釘付け、天皇杯決勝戦数年間にわたって準備してきたレッズとこれから準備を始めるエスパルスその差が出た今はレッズが日本一に値するチーム勝ちに偶然はあっても負けに偶然は無いこれから暖かい目でエスパの成長を見守ろうと思う。

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

