サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



日本×シリア 武器のある強さ

■ 平山のゴールで勝利

アジア大会のグループリーグの第2戦で、日本代表はシリアと対戦し、1対0で勝利した。後半33分に、本田のクロスをヘディングで決めた平山のゴールが、決勝点になった。

これで、グループリーグ突破は決定的と言いたいところだが、グループ2位でも予選落ちの可能性があるレギュレーションなので、次の北朝鮮に敗れると、得失点差の争いになって、突破はかなり難しくなる。引き分けでもOKなので、したたかに戦ってもらいたい。

■ 持ち味を十分に発揮した日本

相手のシリアが、ある程度、攻めてきたので、パキスタン戦と違って日本も攻撃のときにスペースが合って、このチームが目指すムービングサッカーが披露できたと思う。反町監督が試合後に、プランどおりの試合だったと自画自賛していたが、そのとおりで、このコンディションで、このメンバーだったことを考えると、今、出来る100%の力が出せたと思う。

この試合は、<4-1-4-1>で、平山の1トップで、トップ下に谷口と増田を起用する新しい布陣だった。右サイドバックに辻尾、左サイドバックに一柳、右サイドハーフに高萩、トップ下に谷口と4選手が、本来のポジションではない位置での起用となったが、それぞれの選手が持ち味を発揮した。

■ 高いポテンシャルを発揮した辻尾と一柳

右サイドバックの辻尾は、本来はフォワードの選手だが、清水エスパルスでも右サイドバックの練習をしているらしく、心配された守備面も問題なくこなした。また、フォワード出身らしく、縦に抜けるスピードに魅力があり、アップダウンを繰り返すだけのスタミナも備えている模様で、将来的には、サイドバックを本職として生きていくのかどうかは分からないが、馬力のあるサイドバックで、面白い存在だと思う。

一柳は、今大会の日本の選手のなかで、一番目立っている選手。不慣れなサイドバックというポジションながら、積極的なプレーを見せている。守備だけでなく、攻撃に絡んでいて、器用な一面を見せている。つなぎのパスでミスをするシーンもあるが、前向きにフィードをしようする意欲が感じられて、チームにいい影響を与えている。この世代は、水本・青山に続く第3のCBが手薄だったが、一柳が強烈にアピールしている。

■ 武器のある強み

決勝ゴールは、本田→平山のホットラインから生まれた。本田の左足と平山の頭は、このチームの大きな武器である。武器を持たないチームは、得点を奪うためにより多くのステップを踏まなければならないが、このチームは、”いかにして左サイドで本田をフリーにするか”ここまでを考えればいい。プレッシャーの少ない状態で本田がボールをもてば、高確率で精度の高いクロスが入ってきて、そのボールを、中央にいる平山がゴールを決めるというシーンが容易にイメージできるからである。

谷口のトップ下起用も面白かった。もう1人の攻撃的MFの増田がテクニックとスピードを生かして攻撃に変化を加える存在なので、タイプが全く異っていてバランスも取れるし、これまではターゲットが平山一枚だった前線にもう一枚高さが加わることになる。1.5列目タイプとしては、カレン・前田らも控えるが、現段階では、谷口の起用がベストだと思う。

アンカーの位置に入った本田については、おそらく評価が分かれるだろうが、ボクは、面白いプレーを見せたと思う。青山(広島)に比べると展開力で劣りつなぎのパスでミスが多かったが、機動力と前進力は青山にはない魅力である。経験不足のきらいはあるが、面白い素材だと思う。アンカーの位置では、まずはバランスを取ることを求められることが多いのだが、あれだけリスクを背負って、前に飛び出していくプレーヤーも珍しい。

■ 楽しみな家長の起用方法

今後の見所としては、家長の起用法ということになる。一番可能性が高いのが、一柳に代えて左サイドバックで起用することだが、一柳のプレーも光っているので、家長をスーパーサブとしてベンチに温存する可能性も考えられる。果たして、本田との競演は実現するのか、楽しみなところだが・・・。

ひとつ、気になるのが、平山が(怪我などで)試合にでられなくなったら、どうなるのかという点である。ムービングサッカーが出来ているのは前線で平山が安易にボールを失わないからであるが、その核がいないときに、代わりになれる選手がいるのか、不安に思う。

■ 提言

最後に、ひとつだけ。今大会には、23歳以下+オーバーエイジ3人の選手の参加が認められているのだが、日本は、五輪代表の強化のために21歳以下で大会に臨んでいる。この考えも悪くはないが、素直に規定に従って、大会に臨んでも良かったのではないかと思う。

五輪代表は、(順調にいけば、)2008年の夏まで、約2年の強化時間が与えられている。このメンバーであれば、アジア予選で敗れることはありえないので、今大会の出場は遠慮してもらって、22歳・23歳の選手が中心で大会に挑んでも良かったと思う。

この世代(83年・84年生まれ)は、狭間の世代になるので、前の世代(81年・82年生まれ)や後ろの世代(85年・86年生まれ)に比べると、圧倒的に国際経験が不足している。順調にA代表に入って活躍している選手もいるが、UAEユースやアテネ五輪のあと、国際試合から遠ざかっている選手も多い。冠のついた大会に、こういう選手たちを出場させて、経験を積ますことも、十分に強化につながるように思うが・・・。

例えば、こんなメンバーで。







人気ブログランキングに参加しています。この記事が面白かったときは、

http://blog.with2.net/link.php?194738507

をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。お願いします。

シリア戦はそれほどいいとは思えませんでしたねぇ。理想が高いのか分かりませんが、全体的にプレーが凄く雑に感じる部分が多かった。それと、細かい個人の工夫が足りてないかと。クロスにしても早めにグラウンダーで入れるとか、空中戦ばかりだったし、マイナスからミドルなども少なかった。増田の運動量でのフォローがなかったら結構怖いです。

U-23メンバーはおもしろそうですね。ただ、それやると21メンバーの強化はなかなか……というかかなり壁が厚そう。

浦和対ガンバ見た限り、家長はかなーり難ありな気がしますねぇ……あの試合で、しかもポンテのいるサイドのWBが歩いてたらまずいだろう…。いまんとこ、やっぱ本田圭。システムの固定はたぶんしないでしょうね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/507-b91f98c7

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

