サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



リスタートの季節①

今シーズンも、J1・J2とも、残り1節だけになりました。思い起こすと、今シーズンも、幾多の名勝負が繰り広げられました。

2006年シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。


こちらのフォーム

から、その理由も添えて、記入をしてみてください。




11月30日は、Jリーグのチームにとっては特別な日で、各チームのサポーターにとっては、最も憂鬱な気分にさせられる日です。今年も、日本代表を経験している大物選手が何人も、戦力外を通告されています。

■ 奥大介について

2連覇を果たしたときの中心選手だが、今シーズンのパフォーマンスは、見ていて痛々しいほどだった。まだ30歳であるが、もう、かつてのキレは見られない。イメージギャップに、本人は相当に苦しんでいることだろう。山瀬を中心に、乾や水沼といった、同ポジションに優秀な若手選手が控えることもあり、今回の判断に至ったようだ。

奥の今後についてだが、J1でプレーするのは、かなり難しいように思う。ただし、J2で、鳥栖のユン・ジョンファンのような役割を与えてあげれば、技術は生かせるのかもしれない。引退の可能性もないとはいえない。

■ ドゥトラについて

高齢で高額、さらには、小宮山の加入が決まっているという事情もあって、予想外の戦力外通告となった。全盛期に比べると、アップダウンの回数が落ちてきた印象もあるが、まだまだ、J1では、トップクラスの左サイドバックである。横浜としても、かなりギャンブルといえる。

ドゥトラが日本のチームへの移籍を望むならば、左サイドに人材を欠く多くのチームが、獲得に向かうだろう。争奪戦は必至だ。

■ ファビーニョについて

退団の噂が出ていたとはいえ、意外な決断だった。J1昇格当時からチームを支えてきた功労者で、33歳になっても、なお、運動量もスピードも衰えを見せていない。怪我の多さが、今回の決断に至ったのだろうか。自身の今後については、引退の可能性もあるようだ。

それにしても、新潟は、鈴木健太郎・梅山・青野・ファビーニョ・岡山・中村・栗原・船越・喜多・酒井・上野・尾崎と12人の大量解雇である。戦力補強の目処はついているのだろうか?

■ 薮田光教について

こういう戦力外通告は、全く解せない。薮田は、今シーズン、5得点を上げており、チームの中心的存在。苦しい台所事情にもかかわらず、最終節まで、残留争いが出来ているのは、薮田によるところが大きい。福岡は、土曜日に、J1残留をかけた大一番をむかえる。モチベーションの低下は避けられないだろう。

福岡のフロントが、どういう判断をして、薮田を戦力外にしたのか分からないが、まだシーズンも終わっていない段階で、来シーズン、J1で戦うのか、J2で戦うのかも分からない状態で、来シーズンについて考えろといわれても無理な話である。J1・J2とも、シーズンは11月には終えるようにしないと、いけないように思う。

■ 東京Vについて

水原・喜名・木島・青葉・柳沢・松浦・玉乃・久場・根占・小野・常澤と11人もの選手を戦力外とした。この中では、根占・久場・玉乃の3人は、近年、伸び悩み気味ではあったが、将来のヴェルディの中心になってもおかしくない人材であった。

J2降格、ラモス就任、今回の戦力外通告で、かつてのヴェルディの伝統は完全に途絶えた印象。後任の監督は大変である。




人気ブログランキングに参加しています。この記事が良かったと思われたときは、

http://blog.with2.net/link.php?194738500

をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。お願いします。

FC東京はジャーンとの来期の契約を結ばないみたいですね。びっくりです。
次の監督は確か原ですよね?原とジャーンは一緒にやってきた仲なのに、何故なんですかね?怪我の問題か?若手(伊野波、増嶋)が伸びてきたからなのか?いずれにしてももったいない気がします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/500-fbb372b3

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

