サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



浦和レッズか?ガンバ大阪か?

■ 最終決戦

Jリーグ第34節、決戦の場所は、さいたまスタジアム。そのときが、近づいてきた。前節で劇的な勝利をおさめたG大阪は、3点差で勝利することが出来れば、リーグ2連覇となる。

ともに日本代表選手を多くかかえており、Jリーグの「新黄金カード」と呼ぶにふさわしいメンバーを揃えている。

■ よりチャンピオンにふさわしいのは・・・

どちらも、J1王者にふさわしい実力を備えていると思う。ただ、個人的な願望を言うと、今シーズンはG大阪に優勝して欲しいと思う。その理由は、今シーズンは、G大阪がもっともチャンピオンにふさわしい優れたサッカーをしていると思う。

昨シーズン終了後、大黒・アラウージョという2人のストライカーが退団して、開幕前は、その戦力を不安視されていたが、マグノ・加地・明神といった優秀な選手を加えて、昨シーズンに引き続いて、優勝戦線の主役を担ってきた。

破壊力に関していうと、たしかに、昨シーズンのチームを下回っているように思う。しかしながら、今シーズンのG大阪は、11人全員が輝く素晴らしいサッカーを見せている。西野監督は、マグノも遠藤も、橋本も明神も、チーム全員の個性が生きるチームを作ってきて、その組織立った攻撃サッカーは、完成に近づきつつある。

■ 組織的なサッカー

組織的なサッカーというと、個性を殺すサッカーというマイナスイメージがつきまとう。実際に、多くの決まりごとを作ってプレーヤーに制約を与えることで、選手の特徴を殺している、そんなチームが、世の中にはたくさん存在する。

ただ、同じ組織的なサッカーでも、G大阪のサッカーは一味違うと思う。これは感覚的な問題になるので、なかなかうまく表現できないが、G大阪のサッカーは、個性を殺さず、逆に、各々の持つ力をさらに引き伸ばすための組織サッカーだといえる。

アラウージョや大黒のような個人で打開する華のある選手は少なくなったが、今シーズンのほうが、はるかに内容があって、魅力的なサッカーをしているように思う。昨シーズンのチームとは、全く別のチームといってもいい。

■ 勝敗の鍵

勝敗の鍵は、G大阪が、何分に先制点を奪うのか、この1点に尽きる。3点差をつけるために、立ち上がりから、積極的に仕掛けてくるだろう。最初のチャンスで、確実にゴールできるかどうか。仮に、浦和が先制するようだと、99%、浦和レッズの優勝が決まる。

はたして、結末は・・・




好きなスタジアムはどこですか? アンケート実施中





人気ブログランキングに参加しています。この記事が良かったと思われたときは、

http://blog.with2.net/link.php?194738498

をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。お願いします。

>>> スズトモさん
>>> ぶるさん

どうも、こんにちは。播戸・遠藤の復帰(?)で、G大阪は、上昇ムードです。アウェーとはいえ、すんなり、レッズ優勝というわけには行かないような気もします。

フェルは怪我してから播戸が好調になってしまい、入るポジションをなくしてからコンディションが非常に悪いみたいです…
ガンバサポはみんなフェルが見たくてたまらなかったのですが。監督ももうちょっと選手のモチベに気を使ってくれればいいんですけど。
一回突き放しても、しっかりモチベを保ってつき返してくる選手を好むみたいです。

実際、ガンバの優勝は相当難しいですよね。
でも、「持ってる力を全て出す、それでおのずと結果はついてくる」という家長の言葉を信じてみようと思います。
とにかく、この試合で全てが決まりますし。両チームにとって悔いのない試合をしてほしいです。

遠藤がベンチ入りするかも知れません!!

僕は、G大阪の優勝を予想してます。
浦和の大黒柱闘莉王の状態がかなり悪いと思います。前節ですでに満身創痍なのでは?
そうなると、播戸が戻ってくるG大阪の攻撃を抑えられないような気が・・・
じじさんの言うとおり、G大阪が先制点をいつ取るのかにかかってますね。
ところでフェルナジーニョってどうなってるんですかね??

ブログ始めました。よかったら覗いて、意見など聞かせてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/498-bedd2da4

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

