サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



京都×磐田 晩秋の西京極

■ J2降格を避けたい京都

J1の第32節。最下位の京都サンガは、好調のジュビロ磐田と対戦。京都がこの試合で敗れて、C大阪が勝利すると、京都のJ2降格が決定する大一番である。

京都は、FWパウリーニョが警告累積で出場停止で、林丈統と田原豊の2トップ。最終ラインは、角田誠・手島和希・児玉新の3バックで、右
ウイングバックに渡邉大剛、左ウイングバックに中払大介で、トップ下に、中山博貴を3-5-2の布陣。対する磐田は、MF福西崇史が体調不良で欠場し、上田康太が左の攻撃的MFに入り、服部年宏が左サイドバック。体調の戻った、西紀寛が日本代表FW前田遼一と2トップを組む4-4-2。

■ 痛い敗戦

試合は、立ち上がりから、中盤の技術力にまさる磐田がボールを支配して、攻め込む。京都は、なかなか前線までボールがつながらずに、防戦一方。それでも、粘り強いDFで磐田の攻撃をしのいでいたが、前半38分、ボランチの菊地が西とのワンツーで抜け出して、GKと1対1になると、冷静に流し込んで先制。単純なワンツーだったが、菊地の動きに京都は対応できなかった。前半は、1対0で終了。

後半、京都は、中払に代えてMF星を投入。京都は後半になって、ようやく厚い攻めを繰り出すようになったが、後半17分、カウンターから太田→西とつながれて追加点を挙げられる。その直後に、星のクロスを田原がヘディングで合わせて一点差に迫るが、何度か訪れたその後の決定機を決められず。後半44分には、船谷に決定的な追加点のゴールを決められて万事休す。3対1で磐田が勝利をした。C大阪が引き分けたため、京都はJ1残留の可能性がわずかに残ったが、かなり厳しい状態となった。

■ ボランチで好プレーの上田康太

磐田は、後半は、やや押し込まれたものの、実力の違いを見せ付けた。この試合は、五輪代表の上田康太が、福西の欠場によって、これまでの左サイドバックではなく、本来の位置である中盤に入ったが、この起用が成功し、中盤を制した。

上田は、先日の五輪代表でも、左サイドバックでプレーし、安定したフィードで攻撃の起点になるなど、まずまずのプレーを見せて可能性を示したが、DF面での不安は否めず、十分に持ち味を発揮したとはいえなかった。ボールを多く触ってチームのリズムを作るタイプの選手なので、やはりボランチで起用するのがベターかなと思う。

■ 圧巻のポストプレー

得点こそなかったが、この試合で最も優れたパフォーマンスを見せたのは、磐田のFW前田遼一だった。くさびのパスを受けたときは、抜群の体の使い方で相手DFをブロックし、全くボールを失わなかった。テクニックがあるので、相手DFに囲まれても戸惑うこともなく平然とプレーしていた。

同じポストプレーヤータイプだが、前田の特性は、巻や高松とは、全く異なる。ロングボールへの対応はそれほど強さを見せないが、足元でボールを受けたときのコントロールは圧巻。相手DFに激しくチャージをされたときに、しっかりとファールをゲットをするのもフォワードの仕事のひとつだが、前田の場合は、相手DFを引き付けて、オープンの味方に展開する能力に優れているので、二次攻撃につながる。

■ 光った菊池

磐田では、ボランチに入った菊地も印象的なプレーを見せた。この試合は、前線と絡んでプレーすることの多い福西ではなく司令塔タイプの上田が入ったことでゴール前の枚数不足が懸念されたが、菊地が前に攻め込むシーンが目立ち、福西不在の影響を感じさせなかった。1点目のゴールは、彼のセンスのよさが溢れていた。

阿部や今野に代表されるように、オシム監督は、ボランチもできて、CBもプレーできるユーティリティーな選手を求めている。そうなると、当然、菊地も候補に入ってくる。ハイボールへの対応や、キックの安定感は、阿部や今野を凌ぐ。

■ 来シーズンが楽しみな磐田

後半戦に入って、ジュビロ磐田は、非常にいい試合を続けている。太田や上田が完全にチームの主力に成長し、西・服部・茶野・中山・鈴木といった代表経験のある選手が、全くスタメンの座を保障されていないという選手層の厚さを誇る。(さらには、怪我で離脱中の村井もいる。)来シーズンが、楽しみだ。




人気ブログランキングに参加しています。この記事がよかったと思われたときは、そして、一緒にJリーグを盛り上げていこう、という方は、

http://blog.with2.net/link.php?194738491

をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

>>> GFさん
>>> RRさん

どうも、こんにちは。ボクは、このまま行ったら、来シーズンは、ジュビロ磐田を優勝候補の筆頭にあげようかと思っています。若手の成長という上積みも期待できますし。




憧れのチームがようやくパフォーマンスを取り戻してきましたよ。……菊池~。

やっぱ磐田はショートパスと技術で崩しまくるアーセナルみたいな感じでないとな。前田はずっと良い感じだし、太田もすさまじい。菊池が調子上がってきて、上田も成長か。羨ましい限りだ。福西もパフォーマンスが落ちたとかないし、来期着実な補強が出来れば上位争いは必死ですな。まあ、本来これくらいやるチームなはずだけど。

こんばんわ

磐田に釣られてコメントさせていただきます。
磐田の不調は、山さんのジュビロに向かないシステムも多分にありますが、僕はスピード系のDFの長期不在及びパフォーマンス低下だと思っています。
具体的には、秀人と服部となります。

菊池はスピードがありますし、どのポジションでもセンスの良さが光ります。今後、ジュビロを背負って行く人材でしょうし、代表に選出してもらいたいものです。

代表と菊池を考えたとき、どうもストロングポイントに欠ける気がします。
個人的に配給をもっと上手く出来るようになれば代表も近いと思います。

今日は、ラジオでの観戦となりましたので、詳細な展開は分かりませんが、今のジュビロは試合中必ずリズムを崩し、長い期間相手に支配されます。
サッカーと言うものは、そういうものですが、好調期のようないなす巧さが無いことが寂しい限りです。若さですかね~。

いつも拝見しています。がんばってください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/491-3475b84b

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

