サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



G大阪×千葉 不細工な勝ち点「3」

■ 勝ち点差「3」を追う

浦和との勝ち点差が「4」のまま、日曜日の試合を迎えたガンバ大阪だが、遠藤に続いて、播戸も負傷で欠場し、橋本も出場停止と苦しい陣容での戦いが続く。一方の千葉は、ナビスコ以後、勝利のない状態が続いている。

G大阪は、4-4-2。二川・明神。家長・寺田の中盤で、マグノと前だの2トップ。千葉は、3-6-1。佐藤勇人に代わって、中島がボランチに入り、水本が復帰して、3バックの一角に入った。

試合は、序盤から、両チームとも、なかなかチャンスが作れない展開。
膠着状態が続いたが、後半9分に、マグノ・アウベスがハーフウェーライン付近からドリブルを開始すると、一気に加速して相手DFをぶち抜いて、最後はカーブをかけた芸術的なゴールを決めて先制。その後、千葉に猛反撃を食らうが、何とか凌ぎきって1対0で勝利し、浦和との勝ち点差を「3」に縮めた。

■ キレキレだったマグノ・アウベス

G大阪は、非常にらしくない試合をした。序盤から、いつものような波状攻撃はなりをひそめて、チャンスを作れなかった。右サイドの加地と左サイドの家長が、サイドを突破するシーンもほとんどなかった。1点リードを奪ってからは、FW前田に代えて、左サイドに入江を投入し、5バック気味の布陣で、千葉の攻撃に耐えた。

そんななか、勝利を奪う貴重なゴールを決めたのが、FWマグノ・アウベス。この試合のマグノは、別格だった。キレが尋常ではなく、千葉のDFもうまく対応していたが、ゴールシーンは、スピードに乗ったマグノを前に、なす術がなかった。ゴールは奪えていたものの、決して本調子ではなかったマグノが、ここに来て、ベストコンディションとも思えるパフォーマンスを見せたのは、大きな収穫である。

一方、マグノと2トップを組んだ、前田雅文は、力不足を露呈した。押し込むだけというシュートを2度ミスしただけでなく、得意の飛び出してボールを受けるシーンもほとんどなかった。高さのある中山か、スピードと運動量のある前田が播戸の代役候補だが、前田がこの状況では、今後も、苦しい試合が続くだろう。

■ 疲労の色の濃い千葉

千葉は、後半に1点リードを奪われる展開になったが、その後は、攻勢に出て、何度もビッグチャンスを作ったが、決め切れなかった。特に、この試合はいつもよりも前目に位置したMF山岸が、シュートミスを繰り返し、ブレーキとなった。

この試合では、FW巻が前半だけで交代。山岸や水野にも切れがなく、代表試合での疲れで、選手はピークに達している。ただ、それを理由にしてはいけない。同じく、代表でもフルに出場していて疲れているはずのMF阿部が、あれだけのパフォーマンスを見せているのだから。

■ 最も価値のある勝ち点「3」

ガンバ大阪にとっては、リズムが悪いながらも、勝ち点「3」を獲得したことに、大きな意味がある。これまでは、出来の悪い試合では、勝ち点を落とすことが多く、浦和にリードを許す原因となっていただけに、ここに来て、苦しんで苦しんでつかんだ勝ち点「3」のつかんだ意味は大きいと思う。雨の中駆けつけた観衆が期待するような攻撃的なサッカーは披露できなかったが、リアリスティックにもぎ取った勝ち点は、今シーズン、一番、価値のある勝利となった。




人気ブログランキングに参加しています。この記事がよかったと思われたときは、そして、一緒にJリーグを盛り上げていこう、という方は、

http://blog.with2.net/link.php?194738486

をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

今日の試合を見て新潟はまだまだだと再認識しましたよ。凄い執念でしたし、もうなりふり構ってなかったですね、ガンバ。超主力級三人欠場でも無理矢理勝利をもってくるのは凄い。ただ、前田はFWで起用する選手じゃないですよね。

千葉は、日本代表六人のチームじゃなかったですね。いい加減慎吾使ってくれんかや?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/486-ed1f9af4

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

