サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



神戸×柏 J1昇格をかけた戦い②

■ J2の首位攻防戦

J2の首位争いをする、ヴィッセル神戸と柏レイソルの試合。この試合の前までの勝ち点は首位の神戸が「84」で、3位の柏は「79」。柏としては、J1自動昇格を狙うには、勝つしかない状況である。

先制点は、柏。前半1分、FW鈴木達也のゴールで先制。その後は、両チームとも、なかなかチャンスが作れなかったが、神戸が、前半終了間際に、三浦のセットプレーから北本が同点ゴール。1対1で前半を終了した。

追いつかれた柏だったが、後半5分、鈴木達也のゴールで勝ち越し。さらに、後半11分にも、ディエゴのゴールで突き放す。3対1と2点リー押した柏だったが、前節と同様に、ここから追いつかれる。後半13分に、U19の柳川のゴールで1点差に詰め寄られると、後半35分には、近藤のゴールで同点に。嫌な雰囲気だった柏だったが、後半40分、フランサのパスを受けた、ディエゴが勝ち越しゴール。4対3で柏が勝利した。

■ 5分間の沈黙、そして歓喜

試合のレベル的にはそれほど高くなかったが、両チームのJ1昇格への熱い気持ちが前面に表れた、好ゲームとなった。

後半35分に、FW近藤のゴールで追いつかれた柏レイソル。柏は、前節の横浜FC戦でも、3対1から追いつかれて勝利を逃している。2点差リードというのは、気が緩みがちになるので、難しい状況だと言われるが、実際に2点リードを追いつかれることは、めったにない。それも2試合連続で、しかも、当面のライバルチーム相手の失態である。このときの、柏サポの落ち込みはいかほどだったか。だからこそ、後半40分のディエゴの決勝ゴールには、存分の価値がある。

ディエゴのゴールをアシストしたのは、FWフランサ。コンディション不良のため、90分間フルに出場できないため、ずっと途中出場が続いているが、まさしく、ジョーカーという活躍を見せている。とにかく、足元が巧みで、味方を生かすことが抜群にうまい。ボックス付近でボールを受ければ、決して取られない。ディエゴに出したパスは、タイミングもコースも最高だった。

■ 異質な神戸のサッカー

一方の神戸は、いつもの、コレクティブなサッカーが出来なかった。神戸のよさを消したのは、柏のプレスの激しさ。ボールマンに対して、うまくプレッシャーをかけられており、神戸の特徴である、ロングボールの精度を狂わすことに成功した。

この試合では、十分に持ち味が発揮できなかったとはいえ、ヴィッセル神戸の目指すサッカーは、Jリーグ史のなかでも、かなり特異な部類に入る。フォーメーションは、オランダ式の4-3-3。3トップで、両ウイングに、朴と三浦を配置する。なかなか日本には、優秀なウインガーがいなかったためか、このオランダ式のオーソドックスなシステムを採用したチームは、全く記憶にない。もしかしたら、Jリーグのチームでは、このチームが初めてではないだろうか?

フィールド上の11人がしっかりとスペースを確保して、ワイドなサッカーを展開する。いいときの神戸は、DFラインから、見事なチェンジサイドのパスが飛び交う。この試合では、神戸のよさを消した、柏のサッカーが見事にはまったといえる。

■ アンストッパブルな近藤祐介

両チームあわせて7つのゴールが入ったが、最も、素晴らしいゴールは、ヴィッセル神戸の近藤が決めたドリブルシュートである。とにかく、ここ数試合の近藤のプレーは目を見張るものがある。重戦車を思い起こさせる迫力ある突破、左右両足から繰り出される重くて強烈なシュート、そして、決定力。J2で、一年間、経験を積み重ねて、大きく成長を遂げた。近藤は、完全に殻を破った。

FC東京時代も、ポテンシャルは高く評価されていたが、出場機会がめぐってきても、なかなか結果を出せなかった。神戸に移籍して以後も、思うように得点を伸ばせずに、苦しい状況が続いていたが、ここに来て、一気にパフォーマンスを上げてきている。

■ 若い柏レイソルがつかんだ大きな勝利

前節の失態でJ1自動昇格に赤信号の灯った柏にとっては、大きな勝利となった。苦しんでつかんだ勝利だけに、いっそうの価値がある。2得点をあげた鈴木達也や右SDFの蔵川といった、有望な若手も育ってきており、チームのムードは上昇気流。

攻撃は、ディエゴに依存しすぎな感もあるが、ディエゴの際立ったパフォーマンスを見せているのだから、ディエゴに頼りたくなる気持ちは理解できるし、ここまできたら、何よりも、結果を残し続ける必要がある。

■ 首位攻防の3試合目は 神戸×横浜FC

そして、18日に、首位の神戸と2位の横浜FCが対戦する。会場は、日本で屈指のスタジアムと評判の神戸ウイングスタジアム。本調子であれば、Jで最も美しいサッカーを見せるヴィッセル神戸と、Jで最もコレクティブで近代的なサッカーを見せる横浜FCが対戦する。好ゲームは必至。




人気ブログランキングに参加しています。この記事がよかったと思われたときは、そして、共にオシムジャパンを応援していこう、という方は、

http://blog.with2.net/link.php?194738482

をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/482-610d3108

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

