サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



野洲×膳所 U21代表戦士 乾貴士

■ 滋賀県大会準決勝 野洲が登場

滋賀県大会の準決勝は、昨年度全国制覇をした野洲が登場。膳所(ぜぜ)高校と対戦した。注目は、高校生ながら、五輪代表の韓国戦に召集された野洲の10番のMF乾貴士。大会終了後は、横浜Fマリノスへの入団が決まっている。

試合は、膳所の一年生キーパー吉川がファインセーブを連発する大活躍を見せたが、前半13分にFW山田が挙げたゴールを守りきって、野洲が1対0で勝利した。

■ 苦戦を強いられた野洲

全国制覇を目指す野洲だが、非常に苦しい試合となった。膳所の粘り強いディフェンスが野洲の個人技を封じて、野洲の思うような試合展開にならなかった。試合終了間際には、膳所のDF辻のロングシュートがクロスバーにはじかれるシーンもあり、膳所が同点ゴールを奪っていてもおかしくなかった。

敗れたものの、膳所のキーパーの吉川は素晴らしかった。5度ほどあった、1対1のシーンでは、すべてシュートを阻止し、得点を許さなかった。試合終盤には、セットプレーのチャンスで果敢に前線に上がっていって、ゴールを狙う意欲も見せたがたも。一年生とは思えない。

■ ダブる中田英寿の姿

注目の乾は、攻撃的MFで出場。ゴールもアシストもなく、本人としては不本意な出来だったと思うが、あらゆる面で、非凡な才能を見せつけた。オーバーラップしたのは、ベルマーレ時代の中田英寿の姿。ピンと背筋の伸びた姿勢から、抜群の視野の広さを生かしたスルーパスを連発した。

この試合では、パスセンスが光ったが、瞬く間に加速して相手を置き去りにする高速ドリブルで、相手DFを切り裂くプレーも魅力。168cmとサイズには恵まれていないが、体格的なハンディを補って余りあるサッカーセンスを持つ。反町監督が、五輪代表に召集したくなるのよく分かる。

不満なのは、明らかにこの試合では、手を抜いてプレーしていたこと。ボールを持ったときはいいプレーを見せたが、オフザボールの動きは、ほとんどなかった。星陵高校時代の本田圭祐にもダブルが、本田は、プロに入って大きく伸びた。乾は、横浜Fマリノスで、どれだけ成長できるだろうか?

■ セクシーなサッカー

野洲高校のサッカーは、いろいろなところで語られているが、わざと1対1を作って相手をひきつけて、オープンスペースに走りこんだ味方にスルーパスを狙う、刺激的なサッカーである。前目の選手はもちろんだが、特出すべきは、DFの選手のボールテクニックのうまさ。DFの選手は、なるべくボールをキープせずに、早くボールを離すように指導されることが多いが、野洲の選手は、リスクのある場面でも、相手をかわしにかかる。当然、1人でも相手をかわすことができれば、チャンスは広がっていく。考察対象として、非常に面白い。

敗れた膳所高校だが、横綱相手に堂々とした試合運びを行った。膳所高校というと聞きなれないかもしれないが、実は、スター候補生の1人に挙げられる、この選手の出身高校である。強いはずだ。




人気ブログランキングに参加しています。この記事がよかったと思われたときは、

こちら472


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/472-acc98e28

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

