サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



U21 中国戦の見所

■ オシムジャパンと基本のコンセプトは同じなのか?
時系列でいうと、反町ジャパンの初戦となったアウェーの中国戦以降、6試合続けてオシムジャパンの試合があった。オシム監督と反町監督は頻繁に連絡を取っていて、反町監督は自らもオシムジャパンのスタッフである。反町監督が、どの程度オシムカラーを出していくのか注目したい。

個人的には、フル代表と五輪代表が、同じシステム・同じ戦術で戦う必要はないと思う。選手の個性を見極めて、選手にあった、個性を一番生かせる方法でチーム作りを行うべきだと思うが・・・。

■ 中盤の構成はどうなるか?

小野世代に匹敵するほどの豪華なメンバーを擁する中盤。本田、谷口、中村、梶山、枝村の5人は、所属チームでも確保たる地位を築いており、水野、家長、青山、上田、増田もチームに欠かせない存在になっている。

先日の中国戦では、梶山・枝村・中村が存在感を発揮したが、どの組み合わせがベストであるのかは、現時点では全く分からない。

■ 家長と本田は併用できるのか?

Jリーグでもトップクラスのサイドアタッカーに成長した本田と家長。ただし、本田は精度の高いキックが持ち味なのに対して、家長は局面を打開するドリブルが持ち味である。タイプは全く異なる。今シーズンは、両者ともサイドバックでプレーこともあり、サイドバックとサイドハーフで併用は十分に可能と思われるが、果たして・・・。

■ 平山はエースの称号を勝ち取れるか

中盤に比べるとやや劣るが、平山、前田、カレン、苔口の4人も実力十分。この4人の中では、1トップであろうと2トップであろうと、平山が軸となることは間違いない。先日のガンバ大阪戦の出来は非常に悪かったが、FC東京加入後のこれまでの4試合をトータルで考えると、酷評されるほど、悪くない。前田、カレンの二人が、昨シーズンほどプレー機会を得られていないためコンディションに不安が残る。平山にかかる期待は大きい。

■ 絶対に連敗はできない中国に対して、力の差を見せられるか?
先日のアウェーでの試合は、メンバーが相当にかけていたにもかかわらず、反町ジャパンはしたたかに勝利した。ただ、内容面では、中国に劣っていた部分もある。ホームでの試合で、実力の違いを見せられるか。




この記事の内容が「よかった」と思われたときは、

こちら416


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてくださいね。






スタメン予想

>>>  hiroさん

どうも、こんにちは。

第二次黄金世代になるだけの潜在能力は可能性は十分にあると思いますが、 新しい道を切り開いていった小野世代は特別なので、違う名前で呼びたいという気もします。

はじめまして。
いつも興味深い考察に感心しきりです。

この世代が第二次黄金世代となってくれますかね?
どうせなら、今のA代表が本気で"谷間の世代"に見える程のポテンシャルを見せて欲しいですね。

99年ワールドユースの小野、小笠原、本山、高原、すごかったですねぇ。
世界と互角に戦える世代の誕生に胸躍りましたね。
集大成となるはずのドイツ大会は残念な結果に終わりましたが・・。

オランダユースは見事なまでに"ビミョ~"な感じだったので、ここらで爆発してくれることを期待してます。

平山の最近の半端な態度は嫌いですが、ピッチの上では誰も真似の出来ない仕事をしてくれれば、あのインタビューで見せる甘ちゃんさ加減も、格好良く見えるはず。
腹立ちつつも、実は期待してます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/416-28cf12ea

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

