サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



Jリーグアウォーズ 新人王はカレン

本日、Jリーグアウォーズが開かれた。新人王はジュビロのFWカレン・ロバート。今シーズンは、31試合で13得点の見事な成績で文句なしの受賞だと思う。

カレンは、今シーズン、最も伸びた選手の一人でゴン中山、チェ・ヨンス、グラウといった名手を押しのけてレギュラー獲得した。個人的には、カレンの天職は、右サイドハーフ、もしくは右サイドバックだと思っていた。標準以上のスピード、豊富な運動量、献身的な動き、そして力強いキック力、などなど、国際レベルのサイドアタッカーになれる要素をもつ選手だと思っていた。その考えも、FWでこれだけの成績を残されると、やっぱりストライカーなのかなぁと思い、自分の見る目のなさを恥じてしまう。

カレンを筆頭に、今シーズンのJリーグでは、若手選手、特に、北京世代の選手の台頭が目立った。いつか、書きたいと思っていたので、今日、まとめて書きたい。

この世代の旗手は、平山相太で彼は現時点では別格の存在。これまでにも十分述べているので今日は省きたいと思うが、それ以外の選手でも逸材が多い。そんな中、特に期待しているのが、前田と梶山と家長。

前田俊介のプレーを見ていると、ラツィオ時代のシニョーリが思い起こされる。小柄ながら、破壊的でかつ柔らかな左足をもっている。我の強いメンタリティも大物感を漂わせる。特筆すべきは、右サイドの45度でボールをもったときのプレー。現時点での問題点は、同じチームに佐藤寿人がいることくらい。タイプは全く違うが、小柄なレフティを同時にスタートから起用するのは、なかなか難しい。そういった意味でも、来シーズンのサンフレッチェがどういうフォーメーションを採用するのか楽しみ。ターゲットマンを獲得できれば、流行の3トップを採用したら、ものすごい魅力的なサッカーになると思うけど。

もう一人、注目しているのが梶山。原博美監督が、「ジダンやバレロンになれる存在」と評していたが、確かにボールタッチがそっくり。今シーズンの半ば過ぎからFC東京でも、三浦文丈や宮沢を押しのけてレギュラーを獲得した。この選手の最大の魅力は、なんといっても精度の高いミドルシュート。日本人選手の中では、G大阪の遠藤と並んで、トップクラスだと評価している。昨シーズンの雨中の東京ダービーで決めたロングシュートはすでに伝説となっている。ただし、この選手は、まだ、持っている能力の半分程度しか発揮していない印象も残る。来シーズンは試合をコントロールして、試合を決めるような決定的な仕事が出来る選手への飛躍を期待したい。

最後に、家長。この選手も、今シーズンの後半から、ガンバでレギュラーポジションを獲得した。最大の魅力は、局面打開力。ドリブラーには、一般的には2つのタイプいて、フレブや本山雅志のような3人4人とかわしてゴールに向かうことの出来るドリブラーと、ルイス・フィーゴやホアキン・サンチェスのようなサイドで相手ディフェンダーと1対1になったときに力を発揮するドリブラーがいるが、家長は後者のフィーゴタイプ。サイドに、基点が作れるかどうかは、現代サッカーでは、重要になる。そういった意味では、久々に日本に現れた正真正銘のサイドアタッカーで、多大な期待がかかる。

この世代は、逸材が多くて、ホントに楽しみだ。そろそろ、五輪代表の監督が決まると思うが、くれぐれも、これだけの素材をうまく使いこなせるだけの優秀な監督にしてほしい。希望は、原博美か反町康治。




↑この記事に、「ほう、なるほど」と思った方は、

こちら40


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

コメントありがとうございます。

磐田サポなのでカレンの新人王獲得は嬉しいです!
ベストイレブンに磐田の選手が一人も入ってないのが悲しいですが・・・。

マッカは引退したんじゃなかったですか?
最後はシティへ行って引退したような。。。
定かではないので間違ってたらすみません・・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/40-8a947eb7

2005Jリーグアウォーズ~大阪祭り

2005 Jリーグアウォーズ in 横浜アリーナ。2004年は入場券当選も夜勤で行けずに友達に譲ったので2003年との比較になるが、クラブチーム別に席割りだったのが、今回はリーグ優勝のガ

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

