サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



京都×大分 必要なのは「勝ち点3」だったはず

■ 痛恨のオウンゴール

残留争いを繰り広げる京都サンガが、ホームの西京極で大分トリニータと対戦。京都は、Jリーグ初スタメンの小原の1トップで、パウリーニョと中払の2シャドーという形。

美濃部新監督就任後、3試合目となる京都は、前半から柱谷監督時代には考えられないくらいの激しいプレスで、大分の中盤のミスを誘発させる。押し気味の中、前半31分、カウンターから角田→中払→パウリーニョとつないでパウリーニョが先制ゴール。そのすぐ後には、右サイドを突破した角田のグラウンダーのクロスを、中払がシュートを狙うもヒットせず。いい形で前半を終えるかと思われたが、前半43分に高松と競り合ったDF大久保がまさかのクリアミスで、オウンゴール。同点で前半を終えた。

前半はシュート0に終わった大分は、後半開始から右SMF高橋に代えて梅田を投入。京都の中払とパウリーニョを捕まえ切れていなかった守備が安定し、京都の運動量が落ちてきたこともあって、攻勢に出る。しかしながら、両チームとも決定機はなかなかつかめず、そのまま1対1のドローに終わった。

■ 欲しかった「勝ち点3」

京都としては、いい時間帯に先制できたこともあって、なんとしても勝ち点3が欲しかった。1点を先制した後のいい時間帯に追加点が奪えなかったこと、不用意なプレーで追いつかれてしまったことが原因で、勝ち点2を失ってしまった。

美濃部監督が最初のカードを切ったのは、後半29分のこと。J1で初スタメンながら、前半から活発に動いてなかなかのプレーをしていた小原だが、20分過ぎから足がつっており、運動量が落ちていた。アンドレと林が怪我ということもあり、ベンチに残っているFWが田原(田原も怪我持ちではあるが・・・。)のみだったこともあるが、切り札の加藤大志もベンチに残っていた。もう少し、早い時間帯で動いてもよかった。

勝ち点1でいいのなら膠着した状態を続けてもよかった。だが、この試合は絶対に勝ち点3が必要な試合であった。リスクをかけてでも、早めに勝負をかけるべきであったと思う。後半20分過ぎから10分間は非常にもったいない時間帯で、無駄に浪費してしまった。

選手交代に関しては疑問に思ったが、美濃部監督の手腕はなかなかのようだ。攻撃面では前任者のいい部分を受け継ぎながら、課題の多かった守備面では独自色を出して、前線から組織的にプレスをかけるチームに変貌させた。チーム状況は悪くない。

■ 復調が待たれるパウリーニョ

攻撃面では、代役の小原が前後左右に動いて、うまく相手のファールを誘っていた。田原やアンドレのようなターゲットタイプではないが、前線の起点としてはまずまずのプレーだった。京都ユース出身ということもあり、角田と同じく美濃部監督の秘蔵っ子となる。大抜擢だったが、悪い賭けではなかった。

パウリーニョはさすがの左足で先制ゴールを奪ったが、キレ自体はいまひとつ。なかなかドリブルで相手をかわすことができず、チャンスはなかなか作れなかった。残留にむけて、パウリーニョの活躍は不可欠である。完全復調が待たれる。

システムが、柱谷時代の4バックが基本の状態から、3バックに変更したことで両アウトサイドの人選が重要になるが、この試合では、右に角田、左に渡邉大剛を起用したが、攻守に悪くはなかったが、ともに、攻撃面では絶対的な武器があるわけではなく、どちらかというと、サイドバックを主戦とする選手である。ボランチの斉藤から、精度の高いロングパスが入ってきて、サイドで1対1の状況になりやすい右サイドは特に、攻撃的な星や加藤の起用を検討して欲しい。

■ ゴール前で存在感を発揮した高松

前半の大分は、中盤のパスミスが多く、眠っていた状態だったが、後半に入ると、徐々に本来のペースを取り戻した。ポイントになるのは、やはりCFの高松ということになる。この試合ではなかなかシュートシーンが作れなかったが、安定したキープと空中戦の強さは見所がある。中に高松がいるかいないかでは、相手に与えるプレッシャーが全く違ってくる。特に、左の根本のアーリークロスは、一歩間違えると、すぐにゴールにつながる怖さがある。

注目のMF梅崎は、可もなく不可もなくというプレーだった。動き回ってボールを受けて、スピードにのった状態でもプレーの精度が落ちないのがこの選手の特徴だが、前線の高松や松橋とのコンビネーションで突破するケースはほとんどなかった。

■ 苦しい立場に追い込まれたサンガ

京都としては、ホームということもあり、勝ち点3がほしかった大宮戦と大分戦をともに引き分けで終わり、残留を考えると、非常に苦しい立場になった。




この記事の内容がよかったと思われたら、

こちら391


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/391-2d4ae21c

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

