サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



Jリーグを見ずに代表を語るな!!!

元朝日新聞社の記者で、スポーツ評論家という肩書きをもつ中条一雄(ちゅうじょう・かずお)氏の「W杯取材記者落第てん末記」というコラムが話題になっているので、取り上げたい。

全文はこちらから。

W杯取材記者落第てん末記 その1 
W杯取材記者落第てん末記 その2
W杯取材記者落第てん末記 その3




率直に言うと、この人の「取材記者申請書」をパスしなかったのは、日本サッカー協会にとって、正解だったと思う。ここまで凝り固まった頭をもっているのなら、たとえ、ドイツW杯を生で見ていたとしても、たいした記事は書けなかっただろう。




怒り① 1952年からサッカーの記事を書いて来た。半世紀を越えた。あの体が躍動するような興奮する瞬間にも立ち会えなくなった。国際メディアセンターの生き生きと仕事している連中とも会えなくなった。

→ あなたにとってW杯とは何なのか、もう一度見つめなおすべき。メディアセンターでたわむれることが、目的だったのか?記者証がもらえなかったからとヘソを曲げて、観戦をあきらめる程度のものだったのか?



怒り② 「だから、たかがJリーグを点数化して、まっとうな「審査」をしたと思っている。笑いたいよ。」

→ 誤植でしょうか?



怒り③ 「ここ1、2年Jリーグを、あまり取材していない。その理由は長くなるのでやめるが・・・」

→ 一番大事な部分をごまかしているが、実際にどのくらいスタジアムに足を運んで取材をしたのかを明記すべき。それは、別に、Jリーグの試合でなくても、問題はない。高校サッカーでも、ユースの大会でも、中学生年代の試合でもOKだが、はたして・・・。



怒り④ ワールドカップというカードをちらつかされては、生殺与奪の権を握られたのと同じ。おこがましくも、記者個人の能力を価値判断する。これで、まともな記事が書けるだろうか。御用記事を書く記者は事実上の「宣伝要員」だ。これも時代の流れか。

→ まっとうな仕事をしている人に対して、あまりにも失礼。



怒り⑤ 「私はサッカーが好きだ。見るのをやめるわけにはいかない。取材証でなくキップを買って見に行く。」

→ えらそうに書いているけど、一般人にとっては、こんなものは当たり前。



怒り⑥ 「そりゃ、古い記者は、時には目障りであろう。だが、口はばったいようだが、牛木君も私も、観客が数百人しかいないサッカー界のドン底時代にも、紙面をとり、デスクと戦って取材してきた。今回も取材する権利のようなものは、いま少しは残っていると思っていたのだがなあ。甘かった。」

→ 古い記者だから外されたと思っているのであれば、それは、違うんじゃないのか。



怒り⑦ 「Jリーグとワールドカップは、どういう関係があるのだろう。」

→ 日本サッカー協会に許可書を申請する以上、無関係であるはずがない。Jリーグの試合を見ている人を、Jリーグの試合を見ていないと公言する人よりも、優遇するのは当然のこと。たとえ、審査がパスしていたとしても、普段、Jリーグの試合を見ていない人の日本代表批評は、どこかでボロが出てきて、説得力を持たない。




あまりにもひどい文章だったので、記事にしてみました。牛木素吉郎のさっぱりとした感じの対応と比べると、何と見苦しい文章だろうか?もし、この記事が、中条一雄氏の名前を勝手に拝借した、牛木氏が書いた、牛木氏自身のイメージアップ作戦のための記事であれば、さすがというほかないが・・・。

ちなみに、一般人がJリーグを見ずに、代表の試合だけを見て、パフォーマンスを批判をするのは、許容範囲でOKだと考える。批判するのは自由である。ただし、そんな状況で的確な批判が出来るとは思えないので、基本的には全て受け流して、無視するが・・・。




10/17 文章・追加

いろいろなコメントが寄せられていますが、ひとつはっきりさせたいのは、この人が、”世界のサッカーについてよく知っている”という前提が間違っているのではないか、ということ。確かにW杯に関してはずっと取材をしていたようだが、W杯はサッカーのほんの一部分に過ぎず、4年に1回、W杯を生で見ただけで、サッカーのことを理解できるというわけではない。

世界基準についてよく知っている人が日本サッカーの問題点について言及するのは問題ない。しかし、世界基準を知らないのに世界基準を分かったつもりになっている氏のような記者が、上から目線で、日本サッカーについてえらそうに語っているのは許せない。10年前なら、一般紙(朝日新聞)の読者なら、氏の言うことを真に受けたかもしれないが、時代は変わってきている。




人気ブログランキングに参加しています。この記事がよかったと思われたときは、

こちら384


をクリックして、人気ブログランキングへ一票、投票をして下さい。

>>> タカ~ガさん

写真を見ると、確かにあの人に似ていますね・・・。

あれから、この人のことを調べてみたのですが、単に、日本サッカー協会に個人的な恨みがあって、暴言を吐いているような気がしてきました。

私は中条氏がどんな記者かはわかりません。
しかし、74年以来30年もワールドカップを取材しているのは凄くないですか?

リンク先に中条氏の顔写真があります。
顔を見れば「たかが」に納得する気持ちも起きるかもしれません。
http://www.joc.or.jp/stories/tokyo/20040624_tokyo01.html

Jリーグを取材していないのは80歳という年齢からだと予想します。
(TVでJリーグは見れるかもしれません)
私は80歳でWCの取材へ行こうとする根性に、この人だったら「たかが」扱いされても仕方ないと思いました。
もちろん、Jリーグを愛する人にとって「たかがJリーグ」という言葉は侮辱です。
しかし、世界から見たJリーグはビジネス面以外では「たかが」という扱いされても不思議ではありません。

「落第てん末記」には乱暴な発言もありますが、中条氏の真意は、協会や電通が傲慢になっていることへの警笛に思えます。
http://ichinisan.daa.jp/geppou/geppou23.htm

著書に「たかがスポーツ」があります。
単純に「たかが」が好きな人かもしれません・・・
http://njsf.net/hiroba/2005/0501-2irori.php

なんつーか、たかだかJリーグなどと言う神経がわからん。
Jのチームのサポに失礼

>>> sizumaさん

http://www.vivasoccer.net/freekick/freekick08.htm
とか、最近の日本代表について語っていますよ。

「日本代表のことを語るスペックしかない記者」と表現したのは、この人が、スペイン代表なり、ユーゴスラビア代表なり、日本代表のこと以上に詳しい知識を持っている国がどこかありますか?という意味です。そういう国があるのなら、Jリーグを見なくても、その国のことを中心に語っていればいいでしょうが、リンク先にあるように、結局、日本代表に絡めた記事を書くつもりだったのでしょう?それなら、こんな態度はおかしい。

"そんなにW杯に思い入れがあるのなら、ふてくされずに、取材パスなしでも現地に行って、取材すればよかったのでは"
確かにその通りだし、正直八つ当たりの部分は不快に思います。

しかし、彼が"日本代表のことを語るスペックしかない記者"かどうか著作を調べてみたんですが、プロ野球、オリンピック、原爆、W杯、サッカー(クラマー氏へのインタビュー)などがありましたが、日本代表をテーマとした著作が見つかりません。スポーツ炉辺閑話というHPには年一回スペインに行ってサッカーを見ていると書いていますし、他の記事を読んでもサッカーという競技自体に興味を持っているという印象を受けます。

"Jリーグの試合を見ていない人の日本代表批評は、どこかでボロが出てきて、説得力を持たない”というのは本当にその通りだと思いますが、『日本代表のことを語っていない人』に対して言うのは筋が違うのではないでしょうか?

>>> sizumaさん

結局のところ、この人は、国内の代表戦以外は、最近、まともにサッカーを見ていないのではないでしょうか?(Jリーグを見なくなった理由を伏せているので、推測の域をでませんが。)

もちろん、過去の功績に敬意を示して取材パスを通してもよかったかもしれませんが、きちんとJリーグの取材をしている人を優先して審査をして、その結果、外されたのなら、文句は言えないのではないでしょうか?しかしながら、この人は、他の記者や日本サッカー協会の仕事ぶりをバカにしたような文を書いています。よって、不快に感じる人が多いのではないかと思います。

それと、そんなにW杯に思い入れがあるのなら、ふてくされずに、取材パスなしでも現地に行って、取材すればよかったのではと思います。

その2のところで
”私は牛木君ほどではないが、74年西ドイツ大会の時は全開催都市を回って取材した。それ以来、アルゼンチン、スペイン、メキシコ、イタリア、アメリカ、フランス、そして日韓大会とすべてを、かなり克明に取材している。サッカー専門誌以外にも書いている。クラマーさんの南ドイツのお宅を何度か訪問したり、チャンピオンズリーグやブンデスリーガの取材で、何度もドイツに行っている。つまりはドイツに大きな親近感と愛着を持っている。”
とあります。

日本代表がW杯に出る以前からW杯自体にハマった人ならば、とにかくワールドカップが見たかったと嘆くのは無理もないと思いますけど。

怒り⑦は、ワールドカップ=日本代表でないと的外れなのでは?
”Jリーグを見ずに代表を語るな”という主張自体は、全くもって正しいと思うのですけどね。

>>> sizumaさん

もう一度、全文をよく読んでください。とりあえず。

キャリアを見ている限り、木村元彦さんのユーゴスラビアや、小澤一郎さんのスペインのような国があるとは思えませんが・・・。日本代表のことを語るスペックしかない記者のように思えます。そういう人が、「たかがJリーグ」とか、自国のリーグを揶揄するのはいかがなものでしょうか?

低迷期に日本サッカーに対して貢献してきたという自負があるのは理解できますが。

中条一雄氏は日本代表を見たいと言ってるのではなく、W杯(に来る各国代表)を見たいと言ってるのではないでしょうか? その3を読む限り日本代表を語る意志も無いようですし、何か反論がずれている気がします。日本代表を見ないならば取材パスを出さないというのは、W杯のすばらしさはそれだけではないと思うだけにちょっと悲しいですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/384-a4247a9d

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

