サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな選手も代表に呼んでみては・・・ ③

ガーナ戦のメンバーには、おおむね納得しているが、”オシムジャパンにこの選手も呼んでみたら面白そう”と考えている選手が何人かいる。なので、リストアップしてみる。

※ 代表選考に関して、現時点で調子のいい選手を選ぶのはいいと思うが、主力となるべき選手(核となるべき選手)は、コンディションが良くなくても、(コンディションが悪かったとしても、)選ぶべきだと思う。以下に名前を挙げた選手も、現時点でのパフォーマンスがどうのこうのというわけではなく、継続して代表で活躍できるポテンシャルがあるからという理由で選んでいます。

① 本田圭佑(名古屋グランパス)

好調の名古屋グランパスを牽引する本田圭佑。大柄でフィジカルが強く、左足のキックの精度の高さと威力は、Jリーグでもトップクラス。メンタル面の強さも魅力で、五輪代表はもちろんのこと、将来の日本代表を背負って立つだけのポテンシャルをもつ。

運動量がやや少なく、スピードにも欠けるあるので、守備では苦戦するかもしれないが、そのマイナス要因を帳消しにするだけの攻撃力をもっている。もう、いつ代表に呼ばれてもおかしくない。左サイドハーフでの起用がベターだが、左サイドバックで起用してみても面白い。

② 新井場徹(鹿島アントラーズ)

人材難といわれる左サイドバックだが、タレントはそれなりに揃っている。その候補の一番手は、新井場。182cmと大柄だがスピードがあって、左サイドを駆け上がる。今シーズンは、逆サイドのルーキー内田篤の活躍の陰に隠れてしまっている感もあるが、ポテンシャルは十分に代表クラス。守備にも不安はない。

③ 根本裕一(大分トリニータ)

右利きの新井場は中に切れ込んでプレーするのを好むが、フィールドをワイドに使うために、左サイドには左利きの選手を置きたがる監督は多い。オシム監督が、もし、そう考えたとしたら、代表候補として、まず根本の名前が頭に浮かぶだろう。

大分では、3-5-2の左ウイングバックでの起用が続いているが、左サイドバックでのプレーも問題ない。根本の精度の高いクロスは、今シーズン、大分で、何度もゴールを演出している。

④ 新居辰基(サガン鳥栖)

J2のトップスコアラーは、J1でも一流のストライカーである。それは、これまでの歴史が証明している。不祥事による解雇という苦難を乗り越えたメンタリティの強さ、ストライカーとしての我の強さは、魅力十分。代表選考に関して守るべき唯一の基準は、日の丸をつけてピッチに立ったときに、しっかりと仕事が出来るかどうかだけ。所属リーグがどこだとか、所属チームでレギュラーではないとか、チームの順位がかいだとかは関係ない。

現在は怪我で離脱中だが、新居には、十分に日の丸を付ける資格がある。早い時期に、サガン鳥栖の選手として、日本代表に選ばれてほしい。

⑤ 伊東輝悦(清水エスパルス)

日本代表のメンバーを選出するとき、年齢については特別考慮する必要はないと思う。20歳の選手と30歳の選手を比べると、20歳の選手のほうが将来性があることに間違いないが、あくまで、現段階の実力でメンバーを選ぶべきだと思う。もし、オシム監督も、”年齢”というファクターを重要せずに選考を行うのなら、清水エスパルスを支える万能MFを代表に選出してもおかしくない。そのくらい、今シーズンの活躍は際立つ。ポジショニングが素晴らしくこぼれ球を拾いまくり、さらに、そこからプレーを広げることも、自ら突破して局面を打開することも出来る。若手の成長株のMF枝村が自由にプレーできるのも、伊東の存在があってのもの。

⑥ 青木剛(鹿島アントラーズ)

本職はボランチだが、ここ数試合センターバックでプレーしていて、アウトゥオリ監督から絶賛されている青木。オシム監督は、ボールを回せるセンターバックは探しているが、現段階では見つかっていない。そうなると、青木をセンターバックとして招集することもありえる。

十八番の美しい軌道を描くロングフィードに加えて、182cmと高さも十分で、ユーティリティ性もある。山本氏がリベロで使いたくなった気持ちは分からないでもない。

⑦ 斉藤大介(京都サンガ)

J1で上位のチームだからといって代表に多くの選手を呼んだらいいというわけではないし、逆に、下位のチームだからといって、代表に選考する人数を少なくしろというわけでもない。

J2降格の可能性を残す京都だが、それでも斉藤のプレーは際立つ。左右両足から繰り出される、ロングフィードの正確さはJリーグで№1。試合の流れを読んで前に飛び出すプレーも効果的で、強烈な右足のシュートも秘める。ダイナミックな展開が不足しいがちな日本代表に斉藤大介が必要となる日が来るかもしれない。

⑧ 前田遼一(ジュビロ磐田)

磐田の攻撃の中心。182cmと大柄ながらテクニックがあり、キープ力に優れていて、前線で起点になれる存在。周りを生かす能力もあり、オシム監督が求める理想のフォワードのひとりではないかと思われる。ペナルティエリア内で、巧みなドリブルで相手をかわすプレーが印象的。トルシエ時代に代表合宿に呼ばれたことはあるが、代表のキャップはない。2列目の位置でもプレー可能。




この記事が、”よかった”と思われたときは、

こちら376


をクリックして、人気ブログランキングに投票してください。よろしく。
スポンサーサイト

慎吾はー?って書いている段階で呼ばれない理由はよく分かっていますよ……

前田とか呼んで欲しいですねー。本田は俺は左SBで使う勇気はないな…てか、やっぱ彼は攻撃で華をもつ選手だしね。

さて、いよいよ、あんまりやる気はないベストメンバーガーナとの一戦です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/376-818d9694

オシムJAPANガーナ戦情報

オシムJAPANアフリカ最強に挑む!!

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。