サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



代表発表 ガーナ戦 あいまいな選考基準①

ガーナ戦とインド戦の代表メンバーが発表された。新しくメンバーに選考されたのは、DF水本・MF山岸・MF中村憲剛・FW播戸竜二の4人。いずれも、新聞紙上で、代表抜擢が噂されていたメンバーである。今回も欧州リーグに所属する選手は、代表に呼ばれなかった。

感想は、以下の5点。

①水本の選考は妥当?
②センターバックの人数が少ないのでは?
③田中達也は選考外?
④山岸は、どの位置で使う?
⑤Jリーグで活躍している、山瀬や梅崎がメンバーから外れた理由は?




①水本の選考は妥当?

U21代表候補の水本は、間違いなく将来があって、いい選手である。しかしながら、水本は、まだ、ジェフ千葉でも完全にレギュラーポジションを獲得したわけではない。水本以上にJリーグで活躍しているディフェンダーは少なくない。もちろん、代表に誰を招集するのかについてはオシム監督に全ての権限が任せられているので、誰を選ぶかは自由であり、”オシムサッカーを知っていること”と”センターバックでプレーすることが予想される阿部とチームメートでいつも一緒にプレーしていること”という利点はあるが、現時点では水本の招集は時期尚早ではないかと思う。

Jリーグで活躍しているからといって絶対に代表に呼ばなければならないというわけではないし、逆に、ポテンシャルの高い選手ならばJリーグでの実績がそれほど無い選手でも、代表に召集してもいいと思う。しかしながら、多数のサポーターに選出を疑問視されながらプレーするのは、水本本人にとっても、よろしくない。代表の試合は非常に注目度が高いので、たった1試合の不出来でも、その後のサッカー人生に致命的となる傷を受けてしまうことがある。

②センターバックの人数が少ないのはなぜ?

昼の発表の時点で、センターバックで選出されたのは、水本のみ。夜の発表で、山口(G大阪)と青山(清水)が選出されたが、毎度のことながら、センターバックの人数が少ない。オシム監督は人材難だと嘆くが、センターバックが人材難ならば、逆に、多くの選手を試してみるのが普通の考え。中田浩二(バーゼル)の起用を考えているのだろうか?

③田中達也は選考外?

4試合連続スタメンで出場した田中達也が今回は選考外。確かに、ゴールに絡めず不本意なプレーが多かったが、背番号10を与えた選手である。なぜ、今回選考外になったのか、その説明が欲しい。

いろいろな選手を代表に呼んでみるのは非常にいいことだと思うが、逆に、外れた選手へのケアも大切にしてもらいたい。もしかしたら、選手にはきちんとスタッフから選考漏れした理由が伝えられているのかもしれないが、何も聞かされないファンは、ヤキモキした思いをする。

④山岸はどの位置で使う?

新メンバーの4人で、一番興味深いのは山岸。アウトサイドなら、右でも左でもプレー可能で、3バックのときのウイングバックと、4バックのときの攻撃的MFでの起用が考えられる。

これまでの試合では、三都主のいる左サイドからは、なかなかいい攻撃ができたが、右サイドからの攻撃はいまひとつだった。山岸の加入で両サイドからバランスよく攻撃できるようになるのか、注目したい。

⑤Jリーグで活躍している、山瀬や梅崎がメンバーから外れて理由は?

オシム監督の選手選考の基準は非常に分かりづらい。(特に、中盤の選手。)例えば、山瀬や梅崎は、代表に呼ばれた当時よりも、今現在いいプレーを見せているにもかかわらず、今回は選考外である。

オシム監督には明確な選考の基準があるとは思うが、日本のメンバー代表は、大きな関心事であるので、選考の基準をもっと明確にしてほしい。ジェフの選手が多い理由について、「ジェフの選手は、自分の目指すサッカーをよく知っているから多く選んでいる。」と自らの口で言ってもらえれば、それはそれで納得はするし、また、「将来を見据えて、意図的に若手選手を選んでいる。」と言ってもらえれば、経験豊富な実力者がメンバーから外れている理由も自分なりに消化できる。




この記事が、”よかった”と思われたときは、

こちら373


をクリックして、人気ブログランキングに投票してください。よろしく。




9月度 人気ブログランキング投票・ランキング数ベスト10

1 2006/09/06 平山の不当な解雇に抗議する。
2 2006/09/23 G大阪×川崎 勝て勝て勝て勝てホームやぞ
3 2006/09/01 平山報道 問われるマスコミの姿勢
4 2006/09/14 CL 中村俊輔が鮮やかな同点FK
5 2006/09/29 サッカーマガジンは死んだ。
6 2006/09/18 U16 アジアチャンピオンに輝く
7 2006/09/07 イエメン戦 苦労してつかんだ勝ち点3
8 2006/09/19 甲府×大宮 J1探求中
9 2006/09/22 Jリーグを見殺しにしていいのか?
10 2006/09/13 CL開幕 稲本フル出場でドロー発進

人気ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるときは、

ここ


をクリックしてください。よろしくお願いします。

▼ このランキングは、9月度に人気ブログランキングへ投票された回数をもとに、順位を算出しています。

オシムは招集とかで不可解な点が多すぎて、その理由を考えるのに疲れちゃいますよね(笑
マリノスファンとしては、マリノスの選手が少ないのは悲しい・・・

ふと思ったのは、「連携を深める機会」はいつなのか、ということです。
来年の頭の合宿でしょうか?なんか大して選手選考はかわらなそうな気がしますが…

あと1ガンバサポとしては、山口をなぜあえて追加で呼んだのか疑問です。
彼は評価が難しい選手だと思います。
上背は無いですが「ある程度の強さ」はある。でも、松田のような絶対的なものではない。
ガンバでキャプテンをしてはいますが、そこまで適してはいないように見えますし、宮本がいなくなると割りとテンパる。
フィード力もあるが、やはり宮本には及ばない。
安定しているが、ちょいちょいポカをする。

平均的に高いレベルにはありますが…オシムの考えにはついていけないですね(笑)

全部ではありませんが、幾つか仮説を考えることは可能であると思います。火曜日か水曜日にでも、TBさせて頂ければ。って水曜日は試合日だ(笑)。

いやー、CB少ないねー。てか、現状山口より宮本の方がパフォーマンス上だと感じるのだが……フィジカルもさほど変わらんと思うし。

千葉勢が多いのはやり方を組み込むためと思うが、山岸ですか。そうですか、慎吾はダメですか……。田中達也はある程度しょうがない、播戸のタイプからすると仕方ないとは思いますが、山岸じゃさすがに納得できねーなー。

梅崎はただのメッセージ召集だったんですかね? 一度きりにしても疑問がつのる。

ポイントはJの試合を挟む悲惨な日程にあるのでしょう。練習時間が限られるため、連携上問題の少い選手が優先されているように見えます(例外はGKと田中隼磨)。

若手が追加召集される可能性は十分あると思いますよ。

>>> mEronさん

別に、”1人1人の不選考理由を明らかにせよ”とは思いませんよ。そんなことは、難しいことくらいは分かっていますから。

Jで活躍している選手(=山瀬や梅崎や青山)が代表から外れて、それほどの活躍ではない選手(水本や長谷部)が選ばれているのを見ると、「う-ん」と思ってしまいます。

千葉勢が増えたのは、浦和に怪我人が出た関係でCBに阿部・山岸・水本のセット起用を考慮した結果ではないでしょうか。

それと、特定の選手が選出されない理由を教えろというのは無茶な要求だと思います。「ガンバ大阪と川崎の選手は調子がいい」という説明で十分ではないかと。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/373-55922a31

オシム選考は不可解か?

 BLOGランキング上位”でいつも拝見している「サッカーコラム トータルフットボール」さんが、オシム選考に疑問を呈しておられた。興味深いご指摘だと思ったので、自分の頭を整理するのにも役立つと思い、TBを掛けてレスを試みることにする。  なお、僕の代表選考に関す

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

