サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



CL セルティックが初勝利 俊輔がPK獲得

■ セルティックが勝利

チャンピオンズリーグ第2節、ホームのセルティックがデンマークのコペンハーゲンと対戦。前半36分に、中村俊輔の得たPKをケニー・ミラーが決めて先制。後半のコペンハーゲンの攻撃を凌いで、1対0で勝利した。

セルティックは前半は、右サイドの中村俊輔の仕掛けから、多くのチャンスを作る。しかしながら、サイドからのボールはことごとくコペンハーゲンのDFに跳ね返される。なかなか先制点を奪えずに、嫌な雰囲気になってきた前半36分、ペナルティエリア内で相手DFと1対1になった中村俊輔が倒されてPKを獲得。ミラーが決めて先制した。先制点を奪って、一気に試合を優位に進めるかに思えたセルティックだったが、この後は苦戦。後半になると、オールドファームダービーの影響からか、運動量が落ちてパスミスを連発する。コペンハーゲンは、後半半ばからロングボールを多用してパワープレーに出るが、決定機は作れずに終わった。

■ 素晴らしいプレーを見せた前半の俊輔

中村俊輔の前半の出来は、セルティックに移籍してから、一番良かったのではないかと思う。ほとんどミスがなく攻撃の起点になってPKも獲得。さらには、ディフェンスでも献身的なプレーを見せ、非常にいい内容だった。しかしながら、後半は、チームのエネルギーの衰退に伴って自身のプレーレベルも落ちた。前半に飛ばしすぎた感もあるが、もう少し、攻撃力のあるチームが相手ならば、後半にやられていた可能性が高い。

セルティックは、CFのヘッセリンクが欠場した影響が大きかった。この試合の2トップは、ケニー・ミラーとズラウスキだったが、基本的には、二人ともチャンスメーカータイプで幅広く動き回るタイプである。中央でドシッと構えて、相手CBを押さえ込むプレーのできるヘッセリンクとはプレースタイルが異なる。裏にスペースがあった前半はそれなりに機能したが、裏へ飛び出す場面が減った後半は苦しい戦いとなった。移籍組ながら必要不可欠な存在になったヘッセリンクと、判断力に大きな問題を抱える左MFのマクギーディに代わって本来のレギュラー選手であるマローニの早期のスタメン復帰が待たれる。

■ 攻撃力不足のコペンハーゲン

デンマークリーグの雄のコペンハーゲン。予備予選でアヤックスを破ったチームだが、CLは初挑戦。著しく攻撃に迫力を欠いた。推測になるが、CLということで、守備重視のCL仕様のチームで試合に臨んだのではないかと思う。いつもリーグ戦で行っているサッカーとは違っていて選手達に戸惑いがあったのではないかと思う。

3節・4節で、セルティックはベンフィカと対戦する。簡単な相手ではないが、少なくとも、ホームのセルティックパークでは優勢に進められるだろう。いかにベストメンバーで戦えるかが、鍵になる。




この記事が、面白かったときは、

こちら369


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。よろしく。

>>> avidamaさん

こんにちは。俊輔は、よかったと思います。

バイエルンの試合は・・・。期待しないでくださいね。

>>> RRさん

試合開始から、キレがありましたね。よく走っていたし。

マクギーディは、もう見たくない。これだけ自己中な選手は珍しい。

はじめまして。俊輔、そんなによかったんですか~。僕はCL見れないんでスポーツニュース待ちですよ。トホホ・・・
でも俊輔の試合より気になるのが、今日のバイエルンの試合なんですよ。よかったら、詳しい内容を記事にしてください。
僕もサッカーについて書いたりしてるんでよかったら遊びに来てください。

全体としてもMOM級の活躍でしたね。後半はセルティックが引き気味になったわけではないですが、コペンハーゲンがしっかり修正してきた感じでした。しかも、早々にFW下げて俊輔に守備が良い選手のマンマークが来ましたから、ある程度はしかたなかったかと。
左サイドのマクギーティーは頼むからラストパス以外のパスを覚えて欲しい。そうすればどれだけの選手になるか…。前半十分は俊輔がうまーくバランス取ってました。試合全体で危ない印象は無かったですね。終始支配出来てましたし。
つぎのベンフィカは大一番。勝てばかなり突破が濃厚になります。
しかし、これで代表に選ばれないってのは絶対ありえんよなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/369-053f3a01

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

