サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



平山の不当な解雇に抗議する。

平山、ヘラクレス退団=双方合意で契約解除-オランダ・サッカー

正式に決まったようですね。




ここまで、腹立たしいニュースは、最近なかった。始めに、「解雇報道」が出たときは、”調子の出ない平山を叱咤激励しただけ”だと思ったが、それは、ヘラクレスというチームが、普通の感覚をもったクラブだという前提にたった場合の話であって、その前提が間違っていたのであれば、こういう、結末になっても仕方がない。

いったい、どこ世界に、昨シーズンのチーム得点王である21歳の選手を、シーズンが始まって2試合しか立っていない状態で、戦力外にするチームがあるのだろうか。そして、”調子が上がらないから”とか、”ハードワークをしていないから”とか、”大学での勉強を希望しているから”といった解雇理由を、真に受けて、信じる人がいるだろうか?

代理人の田辺さんは、この騒動の裏にある事実を、平山相太が不当なバッシングを浴びることを防ぐためにも、全て話すべきだと思う。そして、このチームが行った卑劣な行為を、痛烈に批判すべきである。(田辺さんだけではなく、オランダ在住の中田徹さんも、事実を明らかにしてほしい。騒動のあとに発表された文章は、明らかに、奥歯にものが挟まった文章だった。おそらく、中田さんが、一番、状況を把握しているだろうから。)




川口能活がポーツマスで受けた仕打ちも醜いものがあったが、今回のヘラクレスの行動は、それ以上の醜さがある。昨シーズン、平山相太が挙げた、8ゴール+2アシストの活躍がなければ、ヘラクレスが1部リーグに残留することはなかった。

ヘラクレスは、すでに大学を退学している平山に対して、「平山は日本に帰国して、大学での勉強を希望している」という、すぐにばれるようなウソをつくのではなく、

「ヘラクレスは、もともと、Jリーグのチームに平山を高く売りつけるためだけに獲得した。昨シーズンは、開幕から、素晴らしい活躍を見せたので戦力として扱ったが、今シーズンは、不調で調子が上がっていない。そこへ、Jリーグのチームから、(裏でお金を払うから、)平山を獲得したいという、オファーがあった。したがって、欧州のマーケットが閉じる8月31日を待って解雇通告をして、Jリーグへ移籍するしかない状況に追い込んでから、正式に契約を解除した。平山本人の気持ちや、ヘラクレスのサポーターの気持ちは、いっさい考慮せずに、あくまで、クラブと会長の懐具合を最優先に考えた末の結論である。」

と、正直に公表すべきだ。それが、昨シーズン、チームに貢献した選手への、最低限の礼儀だ。




今回の騒動を受けて、「平山にはプロ意識が足りなかった。欧州では、平山は助っ人扱いである。結果を残せない外国人は、すぐに切り捨てられる。これが欧州サッカーの厳しさだ。」と考える人がいると思うが、そういう人は、マスコミの報道を鵜呑みにせずに、この騒動の周辺事情を理解してほしい。

ヘラクレスというチームが特殊なチームだと思いたいが、ポーツマスやメッシーナ、サンタクララなどの例を見る限り、欧州には、とんでもないサッカークラブがいくつか存在する。これらのチームは、欧州の主要リーグに所属しているという事実だけでエリート意識をもっていて、日本人と日本サッカーを舐めてかかってくる。そして、多くの場合、そういうクラブは、見るに値しないようなくだらないサッカーしかしない。選手を大切にしない、志の低い、理念のないクラブが、見るものに感動を与えるサッカーが出来るだろうか?




↑この記事に、「ほう、なるほど」と思った方は、

こちら342


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。




あなたはどのチームのサポーターですか?

アンケート実施中。


投票はここから。


私はサッカーの契約の詳しいことは全くわかりません。
私は何年も外資系の企業で働いています。よく映画でありますよね。「お前は首だ」あれは実際にあるんですよ。上司のやり方、方向性に合わなければ、そこで仕事をする必要がなくなるわけです。欧米ではボスが全てです。勿論両者で話し合いはあるはずです。
ただそれと同じことだと思っただけです。今シーズンに入る時に、上司(監督)の方向性にあっていなかったし努力を怠ったと単純に思っただけです。そのかわりシンデレラボーイもあると。
最も契約内容によって色々あるとは思います。

>>> GoldTopさん

平山のオフの過ごし方に問題があったのは間違いないです。ただ、それが理由で、いきなり解雇するのはありえません。それは、日本でも海外でも同じです。そういう例は、ボクの知る限り、トップリーグでは、ほとんどないと思います。また、代表落ちと、解雇は同次元の話ではないと思いますが・・・。解雇はイコール職を失うということですからね。

ヘラクレスはそんなに卑劣なことをしたのでしょうか?プロであれば昨シーズンの活躍がどうであれ、今シーズンまでに行うべき宿題をしなかったのであればやる気が無いとみなされ、解雇されるのは当然ではないでしょうか?
ジーコの日本代表でもありましたよね?レギュラー組が無断外出でその後呼ばれなくなったとか。
それが海外のビジネスの世界なのではないでしょうか?

平山に非がないのを信じたいが
日本に帰ってきてから
彼の口から出る言葉には
プロではない
幼稚な部分が感じとれるのは
私だけでしょうか?

うーん、これは主観でしょうか?

これは違うと思います
偏りすぎた推測だと思いました

どうも、コメントありがとうございます。平山は、ホームシックにかかっていて、その状況で、突然、会長から、戦力外通告(解雇通告?)をされたので、「じゃあ、日本に帰る」って即決したという感じなのかもしれませんね。

中田さんの記事を読むと、落ち込んでいるとか、悩んでいるとか、そういう感じではないようですので、ホッとしました。次のステージがどこであれ、はやくピッチで活躍している姿が見たいです。

移籍金に関しては、ヘラクレスはJのチームから、取る気満々だったと思いますが、代理人の田辺さんがうまく交渉したことで、移籍金なしで移籍できるようになったのかと思います。

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。中田さんの記事を読みましたが、想像以上に平山は…。がっかりというかがっくりです。

無題サダイ・ウダイ

スカパーがオランダリーグ放送しなくなるからスポンサーも旨味がない

だから平山の年俸を肩代わりしなくなる

年俸高い

ヘラクレス「イラネ」

確かに、今回ヘラクレスのとった行動は非常に腹立たしいです。
でも、ひとつ気になるのは「双方合意による解消のため、違約金は発生しない」ということ。
所属チームからこんな仕打ちを仕打ちを受けたら、普通は違約金をもらうだろうと思いますが・・・。
平山の方にも、チームを去りたい理由があったのでしょうか?

とにかく、今後の動向に注目したいですね。

平山の解雇にはビックリしています・・・

私としては、このような困難に負けず、もう後数年、欧州リーグで活躍して欲しいです。

何か、平山選手が、ヨーロッパに残る方法はないのでしょうか?
例えば、イングランドの3部か4部のクラブとアマチュア契約をして、選手としてプレーしながら、冬の移籍市場が開くのを待って、どこか別のクラブに移籍する、という方法もあると思います。

契約解除にしたらヘラクレスに移籍金は入ってこないんだからその読みはおかしいのでは・・・
ヨシカツみたいに飼い殺しならまだしも今回の件は平山にも非はあると思いますよ。そうじゃなければ会長も金の卵をみすみす捨てるような事はしないわけで。ビジネス度外視にしてプロとしてチームのディシプリンを乱すような存在になっていたという事でしょう。
もちろんプロになって間もないというのを考慮すべき、解雇通告が遅すぎる(これはブラジル人FWのビザ待ちだったのでは・・・)という点ではちょっと腹立たしいですが・・・

まぁ大学行った時にも終っただのと言われていた平山です今回の件を教訓としてまた成長して欲しいものです。

腹立たしい。
本当に腹立たしい。
平山にはこんなことで挫けずに
これから再出発して欲しいですよ。
そして日本のメディアは
この騒動の真実を正しく報道し、
批判すべきところを適切に批判することを
強く望みます。

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
今回の騒動は平山を応援している人間にとっては堪えますね。
大学を辞めて退路を断って一人海外に乗り込んで、一年目に結果を出してこれからというときに、この仕打ちですから。
昨シーズンヘラクレスというチームを見続けて、弱いながらも愛着も出ていましたから、その意味でも非常に落胆してます。
平山にはJリーグで結果を出して、また海外に出てもらいたいですが、現在の彼の精神状態を考えると簡単には言えないですよね・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/342-a105c41b

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

