サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなイレブンはどうでしょう?

3試合を終えて、まだスカッとした試合のない、曇り模様のオシムジャパンだが、まだまだ、始まったばかり。こんなメンバーで試合をしたら、こんな風な試合展開になって、こういう結果になる、ということは、あらかじめオシム監督は分かっているだろうと思う。そして、試合の後に、軽くバッシングを浴びることも・・・。オシムマジックという言葉がよく使われるが、オシム監督は、マジシャンではない。練習と試合を重ねるごとに、よくなっていくことだろう。彼は、本物のプロの監督である。繰り返すが、まだ、3試合を終えたばかりである。




とはいっても、T&T戦、イエメン戦(ホーム)、サウジ戦と、疑問の残るメンバー構成だったことは事実。ボクなら、こんなメンバーを使うというイレブンを書いてみる。もちろん、オシムのサッカーを体現できるイレブンを選んだつもり。

■ゴールキーパー■

川口の、豊富な経験と精神的な強さは、理想的な日の丸チームのキャプテン。若いチームには、安心感のあるキーパーが不可欠。フィードの正確さと切り替えの早さも、オシムサッカーと合う。

■右サイドバック■

献身的なプレーが持ち味の加地が、ファーストチョイス。田中(隼)、駒野、市川とレベルの高い選手が揃っており、レギュラー争いは、最激戦。この中では、突破力が一番上の加地を押す。

■センターバック■

圧倒的な高さと強さをもつ闘莉王は不動。その相棒は、将来性抜群のエスパルスの青山を押したい。クロスを跳ね返す能力は、近い将来、中澤レベルにまで育つ可能性を秘める。

■左サイドバック■

このポジションには、バーゼルで経験を積む中田浩二を起用したい。高さとフィードの正確さは、他のメンバーを圧倒する。精度の高いクロスも魅力。

■ダブルボランチ■

攻撃的な選手と守備的な選手を一人づつ置きたい。守備的な選手は、ジェフの阿部。精度の高いフリーキックが注目を集めているが、持ち味は、むしろ、守備力。相手のキーマンをつぶすことに長けている。試合状況によっては、阿部が、一列下がって3バックの一角でプレーするのも面白い。攻撃的なボランチには、遠藤を置く。オシム監督が、”ユーゴビッチ”と称したマルチな才能は、攻撃的MFではなく、ボランチで生きる。

■攻撃的ミッドフィールダー■

初戦のT&T戦は、ボランチで起用された長谷部だが、やはり、長谷部は、攻撃的な選手。前で使った方が持ち味が出る。その突進力は、全盛期の中田英寿にも、ひけをとらない。そして、全てのプレーヤーを操る司令塔は、やはり中村俊輔。走るサッカーにも、パスの出し手は不可欠。セルティックの試合を見ていれば分かるが、もともと、中村俊輔という選手は運動量の多いタイプ。走れない選手ではない。(他人のために、フリーランニングをすることはないが・・・。)もう一人、攻撃的ミッドフィールダーには、三都主を起用する。ウイングタイプの選手が、フィールドにいるかいないかで、攻撃の幅はずいぶん変わる。

■センターフォワード■

現代サッカーでは、前線で体を張って起点になれる選手が、どんなチームにも必要。このタイプで、現在、日本で一番なのは、ジェフの巻。余計なことはしなくてもいいので、巻には、がむしゃらに動き回ることを望む。




いかがでしょうか?







↑面白かったときは、

こちら341


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。




あなたはどのチームのサポーターですか?

アンケート実施中。


投票はここから。
スポンサーサイト

>>> ぶるさん

どうも、こんちには。展開力のあるディフェンダーはなかなかいませんから、オシム監督も悩んでいるようですね。

>>> ねこかいさん
>>> まーさん

鈴木啓太の貢献度の高さは理解していますが、阿部と鈴木のダブルボランチでは、現状、機能しづらい面があります。オシム監督が、どちらかを外すとなると、秘蔵っ子の阿部ではなく、鈴木になるのでは、という考えです。このポジションは、13人の1人の今野も控えていて、まだまだ分かりませんね。


はじめまして。まだ未熟なものですが、よろしくお願いします。

サウジ戦を見ての話なので、これが絶対とは思っていませんが…

ディフェンスは、やはり闘莉王は不動でしょう。ただ、今の坪井とのコンビだとビルドアップに難があると感じました。坪井の所に展開力のあるDFを入れてもいい気がします。

ボランチに遠藤を入れるのがベストだと私も思います。後ろでボールを持って上がっていくのが彼のリズムですし、彼のよさはそこで発揮されます。
もう一人のボランチはどちらかというと守備型の選手がいいですよね。(ガンバでは橋本)鈴木、阿部のどちらがいいのかははっきりとは分かりかねますが、潰し屋でもある阿部をあえて押したいと思います。守備型とは言え、ある程度のパスセンスも必要だと思うので。


前線の4人ですが2トップで巻、田中達也、三都主をウイング的なオフェで使い前線とのつなぎ役で運動量の多い羽生を使う。
中村俊輔は初めからサイドで使っても生きないと思う。かといって真ん中で使ってもプレッシャーきつくなるとサイドに流れる傾向がる。サイドに流れて1対1では勝てるけど、相手を抜くときのスピードが無いのでクロスをあげた時には中を固められてしまう。サイドの流れるのもいいが、プレッシャーのきつい中央でも生きることができなければオシムのサッカーではあまり使い道は無いと思う。

同じく鈴木啓太は外せないと思いますけどね。
彼がいなくなったらチームが崩壊してしまうんじゃないか?ってくらい鬼神の働きですよ。
レッズも彼が出ないと負けちゃうらしいですし
阿部<鈴木じゃないですかねぇ。阿部はCB・MFの控えとしておいておくのが一番よいような。ピンチフリーキッカーでも笑。

はじめまして、こんばんは。
ブログランキングで国内リーグをちゃんと見ていそうな方なので。

まあ、あり得る感じですけど・・・ボランチで啓太をはずすなんてありえないです。
運動量一番豊富ですよ、その上闘莉王の嫁の役割までこなしてます。
あと、ワントップはキツいですよ、今の得点能力だとやっぱり2トップがよいのではという気がします。ワントップで2列目以降が飛び込まない状況だと・・・。
個人的に中田浩二は・・・ですがまあ、人それぞれですからね。
これからは時々寄らせてもらいます。
がんばってくださいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/341-c95e13b2

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。