サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



鳥栖×東京V 大観衆の前で 

サガン鳥栖と東京ヴェルディの試合。鳥栖スタジアムの観客は、なんと11388人。芝生は最悪だけど、雰囲気も素晴らしい。このカードは、この前、国立で生で見たカードと同じ。もう、そんなに経ったんだな・・・。




テクニシャン集団の鳥栖だが、この試合は、山口(貴)・濱田といった選手が不在。さらには、エースの新居もベンチスタート。一方のヴェルディは、(コロコロスタメンが変わるので、どれがベストメンバーなのかよく分からないが、)それなりのメンバーが揃っていて、鳥栖の苦戦は必至かと思われたが、終始、試合を支配したのは、鳥栖だった。

前半から、何度も決定的なシュートを放つ。キャプテン・高橋のミドルシュートが、2度ほどがヴェルディのゴールを襲う。新居の代わりにトップに入った鈴木も奮闘した。先制したのは鳥栖。後半6分に、ゴール前のフリーキックから、DFの高地が決めた。さらに、後半30分に、FW鈴木が、相手キーパー・水原のトラップミスを突いてゴール。鳥栖が、2対0で勝利した。




もしかしたら、サガン鳥栖が東京ヴェルディに勝利したというニュースを聞いて、”番狂わせ”と感じる人がいるかもしれないが、それは違う。ヴェルディの黄金時代を知るものとしてはさびしい限りだが、今のサガンにアウェーで勝てるほどの力はない。

試合終了後、ラモス監督は、

「確かに今日の敗戦は痛い。神戸戦の敗戦も痛かったが・・・。5連勝、10連勝しないといけない。これからは1試合1試合負けられないわけだが、昇格の可能性が1%でもあるうちはあきらめない。今日の敗戦を選手が乗り越えてくれるかどうかが心配」

と語っており、一部で報道されているような、

「状況は厳しくなったが、ここから10連勝すればなんとかなると思う。」

という能天気な考えではないと思うが、今のヴェルディは、組織が崩れているというよりは、まだ、ラモス監督になってから一度も、ベースとなるものが築けていないので、どんなサッカーをして勝ち点を重ねていくつもりなのか、全く見えていない。3年くらい、J2で戦っていこうというつもりなら、長い目でもいいかもしれないが、これまでのところは、残念ながら、何も蓄積がないので、無駄な時間を過ごしてしまったという感じがする。もう、チームの上層部の人も気が付いていると思うが、少なくとも、今のラモス氏は、ヴェルディを好転させるだけのスペックを持っていない。監督の影響力がそれほど大きくない野球の世界であれば、”面白い野球”とか、”ドラマチック”とか、”ミラクル”とか、曖昧な形容詞をつけて、無能な監督を持ち上げることも出来るが、サッカーの場合は、監督の能力が、結果と内容にストレートに表れる。

一方の鳥栖は、完勝と言っていい試合。最終スコアは、2対0だったが、もっと点差が開いていても良かった。この試合で一番の活躍を見せたのが、CFの鈴木孝明。レッドスター所属のあの選手を思い起こさせるような献身的なプレーで、チームを牽引した。この長身ストライカーだが、昨シーズンは15得点を挙げているが、今シーズンは、わずか2点目。(1点目は、国立のヴェルディ戦。)鈴木が、スタメンに定着できれば、鳥栖の攻撃は、もっとバリエーションが出てくるだろう。

鳥栖では、189cmの韓国人センターバック・金裕晋(キン・ユジン)が相手の壁になった。同じく韓国人の尹晶煥(ユン・ジョンファン)とともに、チームへの貢献度はかなり高い。




鳥栖は、これで、ヴェルディを抜いて5位に浮上。4位の仙台との勝ち点差もわずかに4。ヴァンフォーレ甲府もそうだが、スモールクラブの躍進は、胸踊るものがある。




↑面白かったときは、

こちら338


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/338-54c04227

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

