サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



平山報道 問われるマスコミの姿勢② 真に問題なのは・・・

「平山については、どうなんでしょうか?」というコメントをいただきましたが、ボクは、大丈夫だと思います。もし、ヘラクレスが本当に戦力外と通告したのであれば、”ヘラクレス”というチームは、その程度のチームだったということです。別に、ヘラクレスにこだわる必要は全くなく、Jリーグに復帰するのも選択肢としてはありだと思います。まあ、ヘラクレスが、そんな愚策を取るとは思えません。そんなことをしたら、サポーターからどれほどの抗議をくるのか分かりませんからね。それほど、昨シーズンの、実績とインパクトはヘラクレスの中では、貢献度は図抜けていました。




さて、マスコミに関してですが、RRさん は、「サカマガ」と「サカダイ」への不満を述べてられましたが、最近の「サカマガ」は、確かに酷いですね。最近は、「サカマガ」は本屋で立ち読みしかしませんが、(コンビニに置いてあるのは、「サカダイ」がほとんどで、「サカマガ」は、ほとんど見ない。)びっくりするくらいに、内容が乏しい。読みたいページだけ読んでいると、2・3分で読み終わってしまうことがしばしば。いったい、どうなっているのか、と思います。それと比べると、「サカダイ」は、幾分はいいかと思います。




両誌の印象としては、

(サッカーダイジェスト)

日韓大会のころに比べると、だいぶ改善された感がある。J2でも、選手個々の採点をしているのは評価したい。代表と浦和レッズの特集が多いが、売り上げを考えると仕方ない気もする。セルジオ氏のコラム”天国と地獄”は、もはや、説得力はなし。サッカー専門誌に載せる内容ではない。大型の人事異動で、紙面がどう変わるか。

(サッカーマガジン)

日韓ワールドカップ後、ミーハー層を取り込もうとして失敗。コアな層にも、逃げられた印象。関西のコンビにでは、「サカマガ」を見つけるのは困難。そろそろ、サッカー専門誌の看板を下ろす時期か。




少しばかりマスコミを擁護すると、難しいのは、今のマスコミは、コアなサポーターと、その他大勢のライトなサポーターの両方を相手に商売をしなければならないので、マスコミ的には、人数の多いライトサポーターを優先した報道をせざる得ない、という部分があると思います。

ボクは、ライト層の中でも、一番厄介なのは、”海外オタ(海外リーグオタ)”と呼ばれる人達の存在だと思います。彼らは、ロナウジーニョのノールックパスを、過度にありがたがる。彼らにとって大事なのは、”スペインリーグ”で、”バルセロナ所属”、”ブラジル代表”の、”ロナウジーニョ”が、華麗なプレーしたことが重要であって、そういう肩書きがない選手のプレーには見向きもしない。もちろん、きちんと、バルセロナの試合を見たうえで、ロナウジーニョのプレーを楽しむのであれば全く問題はないが、大多数の”海外オタ”は、ハイライト番組でしか、ロナウジーニョのプレーを見ていない。

ここ最近、スポーツニュースでは当たり前のように、欧州サッカーのハイライト映像が見られるようになったが、スター選手を身近に感じることができる一方で、世界のスーパースターは、毎試合、スーパープレーを披露しているかのような幻想を生み出した。そして、荒井義行のような人物を量産させた。悲しいことに、彼らは、プレミアリーグや、スペインリーグの試合は、Jリーグのどの試合よりも面白いと信じていて、日本代表の試合(試合を通してサッカーを見るのは、代表の試合だけ)に難癖をつける。




↑いい記事だと思ったときは、

こちら336


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。











>>>  nakaさん

どうも。角沢アナは、そういった資料すら作っているのか疑問ですが・・・。

民放のアナウンサーには、多くは求めません。ただ、画面ではすぐに判断できない部分(コーナーキックかゴールキックか、PKかシミュレーションか、マイボールか相手ボールか、ゴールなのかオフサイドなのか)を、間違えることなく正確に伝えてほしいです。そんなものは、スタジアムの実況席で見ていれば、大体分かることですから。その部分がいい加減であやふやだと、ゴールが決まっても、もしかしたら取り消されるかもしれないと思って、試合を楽しめなくなります。

>>>  ウーパールーパー さん

私見ですから、まあ、気にしないでください。サカマガも、シーズン前の選手名鑑は素晴らしいので、重宝しています。J2の選手にも、一人一人コメントが付いているのがいいですね。あと、optaのデータが載っているのもgood。

海外のファンタスティックプレーに目がいくのは当然といえばそうなんですが、マスコミは彼らがミスしないようなこというからなー。まあ、盲目ブランド嗜好はある意味仕方ない。今のJ-NET見てたら分かる。
Jの報道がテレビでは異様に内容が薄く、選手名はチームのサポじゃないと分からない事が多いです。新潟なんかは地元ローカルテレビが相当がんばってくれてるうえ、熱があるのでサポは知っているようですけどね……雑誌もですが、テレビも酷い。BSですら。
W杯で優勝して海外から認められないとJリーグの報道は増えないでしょうなー。いってて哀しくなるけど。

非常に興味深い記事を読ませていただきました。
私もサッカーマガジンにはあきれた記事が多すぎると感じています。
日テレのサッカー実況や角沢アナの実況はひどすぎます。
「どこどこのチームの選手です。」「去年からチームでは試合にでています。」みたいな、資料見ればわかるよというないようばかり。
何も選手のことを知らないじゃないかと感じます。
噛まなければいいってもんじゃないですよ。
実況するのであれば選手の名前とプレースタイルやサッカーに
関する知識を身に付けておくのが当たり前ですよね。
あんなアナウンサを置いて置く位ならサッカー好きのアイドル達
にやらせておいたほうがよっぽど面白いです。

そうですか・・・。
サッカーダイジェストの方が内容濃いですか。僕は今、サッカーマガジンを毎週買ってるんですけど、ダイジェストにした方がいいですかね?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/336-0da9a2d4

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

