サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加

スポンサーサイト


盛者必衰 世界選手権

”サッカーコラム”ですが、今回は、バスケットボールネタです。興味がない方も、是非、読んでください。管理人の”じじ”は、サッカーよりも、むしろバスケットが専門で、今も、バスケットの方が詳しかったりします。せっかく、日本で、世界選手権が行われているので、一言だけ言及します。




今、日本では、バスケットボールの世界選手権が行われていますが、準々決勝も終わり、いよいよ決勝というところまできました。決勝は、ギリシアとスペインという組み合わせです。




■アメリカ代表は、なぜ、敗れたのか?

アメリカ代表がドリームチームと呼ばれたのは、過去の話。現在は、ドリームチームとは呼ばれてはおらず、単に”チームUSA”と呼ばれています。その理由は、近年の代表チームが、”ドリームチーム”と呼ぶに値しないからです。2002年に、地元で行われた前回の世界選手権は、なんと6位。さらには、アテネ五輪でも、プエルトリコとリトアニアに敗戦して3位。今回のギリシアの勝利も、決して、番狂わせではないのです。

なぜ、アメリカが急に勝てなくなったかですが、その理由は、ライバル国がレベルアップしたからです。今では、NBAの選手の約20%が外国人選手です(120/600人くらい)。旋風を巻き起こした、1992年のバルセロナ五輪当時、外国出身の選手というと、デトレフ・ シュレンプ(ドイツ)、ドラゼン・ペトロビッチ(ユーゴスラビア)、ブラデ・ディバッツ(ユーゴスラビア)、サルナス・マーシャローニス(リトアニア)くらいでした。しかし、今では、ダーク・ノビツキー(ドイツ)、ポウ・ガソル(スペイン)、ヤオ・ミン(中国)、エマニュエル・ジノビリ(アルゼンチン)、トニー・パーカー(フランス)ら、NBAの中でもスーパースターになる外国人選手が生まれてきています。バルセロナ五輪の後、NBAは世界にバスケットボールを広める努力をしてきましたが、皮肉にも、その世界戦略は、アメリカ以外の国のバスケットボールの強化を手伝ってしまいました。

■アメリカの力が落ちているのか?

アメリカ人選手の力が落ちているかというと、そういうわけではありません。今回の代表にも選出されている、レブロン・ジェームズ(キャブス)、ドワイト・ハワード(マジック)、ドゥウェイン・ウェイド(ヒート)らは、昨シーズン、センセーショナルな活躍を見せています。今回、来日した、アメリカ代表も、スター選手が揃ったチームでしたが、ジェイソン・キッド(ネッツ)、ケビン・ガーネット(ウルブズ)、シャキール・オニール(ヒート)、アレン・アイバーソン(76ers)、コービー・ブライアント(レイカーズ)、ティム・ダンカン(スパーズ)といった、超のつくスーパースターが、今回チームに参加していません。不参加の理由はいろいろですが、バルセロナ五輪のチームが、間違いなく最強のメンバーを揃えていたのに対して、世界選手権のチームが、フルメンバーでなかったのは事実です。彼らが、全員参加していれば、ドリームチームと呼ぶにふさわしいチームとなったでしょうが・・・。

■ジェリコJAPANの敗退

クロアチア人のジェリコ・パブリセビッチ監督率いる、全日本は、4年間をかけてチームを作ってきましたが、目標のグループリーグ突破はなりませんでした。アンゴラ、パナマ、ニュージーランド、ドイツ、スペインというグループの中で、4位以内に入れば、決勝トーナメント進出が決まるのですが、アンゴラとニュージーランドに逆転負けをしたのが、大きく響きました。特に、ニュージーランド戦は、前半で18点のリードを奪っていたにもかかわらず、逆転負け。バスケットボールの試合では、だいたい20点差が開けばセーフティーリードとなるので、痛恨の敗戦でした。

グループリーグ敗退に終わりましたが、収穫がなかったわけではありません。ジェリコ監督のバスケットは、”若さ”と”高さ”がキーワードですが、実績のある選手を斬ったことで、保守的な協会からはいろいろと批判を浴びました。しかしながら、この二つは世界と戦えるチームを作るには不可欠な要素です。その象徴である、大学4年生の205cmのパワーフォワード・竹内公輔は、その高さだけでなく、シュートレンジの広さ、スピードと、規格外の22歳のプレーを見せてくれました。この大会の結果だけ見れば、不本意なものでしたが、普段、バスケットボールに見向きもしない人たちに非難されるほど、彼らが、不甲斐ない戦いしかできなかったかというと、そうではありません。

■今大会の総括

今大会を総括すると、バスケットボールのよさを世間に広めるための、千載一遇のチャンスであった世界選手権が、ほとんど、人々の関心を得ないまま、終わろうとしているのは、非常に残念です。バスケットボールは、ほとんどの人がプレーしたことのある競技で、ルールも分かりやすいものです。プレーの内容や結果はどもかく、今大会の企画や運営に携わった人達には、猛省してもらいたいと思います。




↑いい記事だと思ったときは、

こちら335


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。





スポンサーサイト

>>> ヒロさん

スーパーセンターがいないのが痛いですね。オラジュワン、ロビンソン、ユーイング、オニールがドリームチームにいたときは、ゴール下で安定して得点を稼いでくれて、相手のインサイドでのプレーを許しませんでした。センターが、もっとも、相手国との実力差を感じたポジションでした。

あとは、シューターですね。昔から問題のひとつでしたが、最近は特にシューターがいません。中を固められて、外からのシュート外すという場面が多いです。

サンズのアマレ・スタウダマイアーやショーン・マリオンが怪我で不参加になったのも痛かったですよね。
高さ対策でもせめてジャーメイン・オニールやベン・ウォレスのどちらかがいればなんて・・。

ただ今回セルビアがほとんどNBA選手を呼ばなかったり、トルコがターコルーなどを入れなくても躍進したりと欧州でプレーする選手のレベルアップも感じました。
アメリカは完全なフルメンバーでいかないと今後も優勝は難しいのではないでしょうか?

あとチケットが結構売れたのに物凄い赤字になる可能性が高いというのに驚きました。
このツケがどこに行くのか心配ですね。

>>> RRさん

別に、下と比べて”まし”だからOKというわけではないですが、日本サッカー協会は、他のスポーツと比べるとはるかに”まし”ですよね。ついでに言うと、他のどの国のサッカー協会よりも、しっかりとした仕事をしていると思います。川淵会長に批判的な人は、「そんなことない。」って反論すると思いますが・・・。理想を言ったら、キリがないですからね。

志高い人々(BJリーグ)を切り捨てるような協会である限り、バスケがスラムダンク以上に広まることはないでしょうね。サッカー協会は批判意見が多いけれど、実は横を見れば十二分にまともなことに気づく。バレーとか野球とか。わかって批判してないんだろうなぁ……川淵さんはそのあたりは偉いよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/335-2d43a831

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

