サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



こんな選手も代表に呼んでみては・・・ ②

オシム監督になって、多くの選手が代表に初選出されているが、まだまだ、代表に選ばれていないが日本代表に呼ばれてもおかしくない選手は多い。




① 本田圭佑(名古屋グランパス)

ここ最近、好調の名古屋グランパスを牽引するのが、左サイドの本田圭佑。もともとは、攻撃的な選手だが、左のサイドバックやウイングバックでもプレー可能。フィジカルが強く、左足のキックの精度の高さと威力は、すでにJリーグでもトップクラス。メンタルの強さも魅力的。北京五輪はもちろんのこと、将来の日本代表を背負って立つだけのポテンシャルをもった逸材である。

運動量がやや少なく、スピードに欠ける面もあるので、守備では苦戦するかもしれないが、そのマイナス要因を帳消しにするだけの攻撃力をもっている。もう、いつ代表に呼ばれてもおかしくない。

② 根本裕一(大分トリニータ)

2試合連続で駒野が左サイドバックで先発出場しているが、本来のポジションではない。やはり、左サイドには、左利きの選手を置いたほうが、ボールがスムーズに回る。そういう意味では、今、一番、左サイドで活躍をしている根本の選出は、十分にありえる。大分では、3-5-2の左ウイングバックでの起用が続いているが、左サイドバックでのプレーも問題ないだろう。根本の精度の高いクロスは、今シーズン、大分で、何度もゴールを演出している。

③ 中村憲剛(川崎フロンターレ)

今回の代表選考に関して、週末のナビスコカップの日程が考慮に入っているのか分からないが、川崎フロンターレからは、我那覇以外に、代表に呼ばれた選手はいなかった。横浜・鹿島・千葉と比べると、川崎フロンターレは、今年のナビスコカップを獲りたいという気持ちが一番強いだろう。”主力の代表召集を、なるべく控えるように日本サッカー協会に要請した”と考えることもできるが・・・。

裏事情は分からないが、ボランチの中村は選出されてもおかしくなかった。レジスタとして、試合をコントロールする力は一級品で、川崎の攻撃力を支えるプレーヤー。どちらかというと、オシム監督はこれまで、中盤の底には、運動量と守備力があって前後に動き回れる選手を重用しているので、もしかしたら、レジスタタイプの選手はあまり必要としないのかもしれないが、それでも中村憲剛は代表で試してみる価値はある。

④ 兵働昭弘(清水エスパルス)

Jリーグで2年目のシーズンを過ごす左利きのミッドフィールダー。試合展開によっては、左サイドバックでもプレー可能。ファンタジスタの香りがする・藤本淳吾の陰に隠れがちだが、チームへの貢献度が高いのは、明らかに兵働。精度の高い左足のキックと、献身的なプレーもいとわない兵働のプレーは、好調のエスパルスを支える原動力である。地味だが、気の利いたプレーのできる選手で、周りの能力が高ければ高いほど、力を発揮するタイプ。高いレベルの中で、見てみたい選手。

⑤ 播戸竜二(G大阪)

絶好調のガンバ大阪のストライカー。21節終了時点で、90分あたりの得点数1.06は、ワシントンの1.03を上回る。ペナルティエリア内でのダイナミックなプレーは、まさにストライカー。ムードメーカーやスーパーサブの適正もあり、ベンチに置いておいても、価値のある選手。ゴールを量産している旬のストライカーは、できるだけ代表に呼んでプレーさせてほしい。




他に、代表に呼んでほしい選手は、誰かいますでしょうか?




闘莉王のパートナーは誰?アンケート実施中。投票は下をクリック。

センターバック アンケートへ





↑いい記事だと思ったときは、

こちら331


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。







十分な準備(練習)がとれない今回の日程では、ホーム&アウェイともセットで「コア」のメンバーで戦うのでしょう。勿論、戦術理解、進歩、コンビネーションを考えても、理にかなったことです。

「コア」とは、例外はありますが、最初に選出した13人。オシムの言葉通り、この13人は「偶然選ばれたわけではなく」「次の呼ばれるとかんがえてもらっていい」メンバーなのだと思います。

T&T戦後「90分走れなかった選手がいる」
イエメン戦後「ディフェンスからのパス回しが遅いから、チャンスが作れない」

等のコメントは、本来もっとできる選手たち、今後代表に入ってくる可能性があるJ全体の選手たちに、マスコミを通してメッセージを送っているのでしょう。根本的な入れ替えがあるとすれば、このアウェイの二戦の後と思います。

新選出の選手たちにもチャンスはあると思いますが、サウジは基本的にはイエメン戦のメンバー、いろいろ変えてくるとしたら、力関係を見切っているイエメン戦ではないかと思っています。

個人的には、遠藤、加地などのガンバ組が、どの程度オシムの志向にフィットしてくるか、に興味がありますね。二川がサウジ戦に入ってくる可能はあると思います。

今の山瀬はかなりいいと思います。OMFが多くて、その他のポジションが固定しつつあるという理由は分かりませんが、海外組を含めた制約なしのフルメンバーでの試合がまだないので、なんともいえません。

相馬は、切れのあるドリブルは魅力ですが、レッズでサブの立場である限りは、召集はないと思います。あと、最近の山瀬は、他のOMFの誰よりも調子がいいので、選ばれても当然だと思います。大久保は、今回は呼ばれるかなと思ったのですが・・・。田中・巻の2トップでだとすると、点が取れるのか不安ですね。

いろいろな選手が呼ばれていますが、中盤の構成は、どういう形になるんでしょうか?前回と同じで、鈴木・阿部・三都主・遠藤が基本だとは思いますが・・・。













おひさです(⌒-⌒)
中村憲剛はちょっと見てみたいですね。
個人的には大久保を推してます。
相変わらずカードは絶えませんが、動き出し、シュートテクなど、やはりズバ抜けていると思っています。
小野はもう選ばれないのでしょうか・・・?
あと、気になるのがセンターバックの枚数が毎回少ない気が・・・。

川崎ダブルボランチは選出して欲しいな。山瀬よりいいでしょ?

全体的にFWが不作に感じる。出てこないときつそう。DFはCBの収集になんか躊躇いでもあるのか、一つのチームで二つのチームにするためユーティリティープレーヤーを優先しているのかはわからないが、少なすぎやしないか。OHは枠二つなのにやたらいるし。
レジスタがいないサッカーはいまひとつ好きになれない。

ジュビロの前田・太田は来年辺り花開きそうな気もするが、現状こいつだーって選手は国内にはね。本田は確かにおもしろいとは思うけど。合わない選手絶対呼びそうにない印象があって、いまひとつ好意的に見られないんだよな。OHもアイディアのある選手は小林大悟くらい。で、あまり起用されてないと。

うーん……またDHのビルドアップ不足になりそう。まあ、今回はカウンター狙えるだろうけれど。

西部・青山・伊藤・市川・根本・谷口・枝村・藤本・兵働・松橋・高松。
好調な川崎と清水と大分。この3チームの選手を多く選んでほしい。

>>>  ひろすさん

どうも。我那覇がいますね。(文を修正します。)

こんなことをいうのもなんですが、③のところで
>川崎フロンターレから代表に呼ばれた選手はいなかった。
とありますが、我那覇は呼ばれていますよね。

まぁ、どーでもいい事といえばいいことですが、気になったので・・・。

僕的には、あまり試合には出てませんが、相馬を推薦します。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/331-25b4d9fc

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

