サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



バスを囲む

Jリーグ戦も後半戦に入った。そして、この時期になると、”下位に低迷するチーム”や”優勝争いから脱落した名門チーム”や”J1昇格が絶望的になったチーム”を応援する人たちのフラストレーションがたまっていく。




つい最近も、

”試合終了後のスタジアムに○○人が居残って、監督に怒号。選手バスの周りにも○○人が集結して、バスの発車を遅らせる。”

”サポーターの怒りが爆発。試合後、選手バスの出口をふさいだ。バスも40分以上会場から出られなかった。

”○○のサポーターが暴走。「いいかげんにしろ」「監督出てこい」と罵声を浴びせて、バスを取り囲んだ。”


という信じられないような出来事が、Jリーグの試合終了後に起こった。




愛するチームが思うような結果が出ないことということは、まあ、よくあることだ。そういう状況で、”何かに抗議したくなる気持ち”、”何かに全ての責任を押し付けたい気持ち”は分からないでもないが、試合終了後の選手のバスを取り囲む行為から、いったい何が生まれるのだろうか?その行為が、選手にも、(真にチームを愛する)周りのサポーターにも、大きな迷惑となっていることを、知るべきではないか。

”サッカーは結果が全て”という側面があるので、思うような結果が出ない状況に陥ったとき、その責任を、監督やフロントに求めることは可能である。そして、その考えは、比較的、説得力を持つものだ。しかしながら、ボクは、何でもかんでも、監督やフロントのせいにしてしまうのは、好きではない。”監督が悪いから”とか、”フロントが悪いから”というのは、チーム低迷の要因の一つではあることは間違いないが、実際は、問題の本質が別の部分にあることが多い。現状では、”とりあえず、監督を代えとけ”という、短絡的な考えをもつサポーターやフロントが多いのが目に付く。(この傾向は日本だけではないが・・・。)オシムやシャムスカは、世界中を探してもそうは見つからない。多くのチームは、それなりの才能しかもたない監督の元で、シーズンを戦っていかなければならない。




今後も、同じような行為があったときは、”勝ち点没収”などの、厳しい措置をとってもいいのではないかと思う。みんなが安心して通えるスタジアムというのが、Jリーグの最も誇れる部分である。チームに「負」しかもたらさない者は、もうサポーターとはいえない。




↑いい記事だと思ったときは、

こちら328


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

>>> あーさんさん

その主張が分からないでもないです。が、本当に、サポーターが選手に直接抗議する場は、帰りのバスを囲むことでしか得られないものでしょうか?

明らかに、”無気力である”とか、”実力に見合った結果が出ていない”というのであれば、直接行動も必要かもしれませんが、問題が起きた3チームについては、戦力を考えれば、これまでの結果は、まあ想定内のものだと思います。サポーターが、ハードルを上げすぎているという気がしますが・・・。

負の部分ばかりではない

でも、チームが強くなるにはこのような行動は必要だと思いますよ。私自身は決してこのような行動には参加しないが、いわゆる「デモ行動」は必要ではないかと思う。ピッチとグラウンドの距離が離れている日本のスタジアムでは、ファンの声が選手に届きにくい。そうすると、ファンが直接選手へ抗議するには帰りのバス狙いとなるのは当然なわけで・・・

確かに日本人はこのような行動を嫌う側面があります。私も嫌いです。しかし、サラリーマンの安い(?)給料で愛するチームの為にチケットを買い、テレビ契約(BSやCS)までして毎試合見てる側からすると明らかに成績不振でも安穏としてるチームを許せないというのはよくわかります。日本人はヨーロッパの人に比べて豊かです。しかし、ヨーロッパの人は少ない給料で月給の1/2を払って見に行っているファンも少なくありません。そのようなチケット代が選手やフロントの給料になっていることを忘れないでください。

チームに「負」しかもたらさないと書かれていますが、私はそんなことはないと思います。選手やフロント、スタッフの給料がどこから出ているか考えてみてください。それを気付かせるための抗議行動であると思えばこうした「デモ行動」も不思議ではないと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/328-ea9e8b91

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

