サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



「古い井戸」と「新しい井戸」の融合に期待する。

オシム監督がどういう意図でそのフレーズを使ったのか、そして、その真意が正しく伝わっているのかは分からないが、ボクは、「古い井戸/新しい井戸」という表現が好きではない。一般的には、井戸は枯れてしまったらもう使用できなくなるが、プレーヤーは井戸とは違って、古いものがイコール悪いわけではない。マスコミは、案の定、さっそく、「古い井戸/新しい井戸」という組み分けを行っているが、どうにも、違和感を覚える。今回ばかりは、オシム監督のこの表現方法は、適切ではなかったと考える。




さて、イエメン戦では、”古い井戸”グループでは、川口、加地、坪井、三都主、遠藤がスタメンで出場した。(巻も古い井戸グループかな?)十分なパフォーマンスを見せた選手もいたし、不十分なプレーしか出来なかった選手もいたが、それを一緒くたにして、「古い井戸の選手は使えない。切り捨てろ」といった論調が少なからずあったことは、驚いた。ジーコ監督時代には、メディアは国内組・海外組の組み分けをして賛否両論を巻き起こしたが、当時の状況に似た雰囲気を感じる。

確かに、ジーコ氏の4年間は、結果的にハッピーエンドとはならなかったが、だからといって、全てを切り捨てるのは、あまり短絡的過ぎる。いい面もあったし、悪い面もあった。いい面とは、加地と三都主という、本格的なサイドアタッカー(サイドバック)の発掘と抜擢、最終ラインからの丁寧なつなぎ、決して最後まであきらめない精神の植え付け等である。

しかしながら、ここ最近のトレンドは、ジーコ時代を全面的に否定して、オシム監督を持ち上げることなのかと思う。でも、自分の目に確かな自信があるのであれば、「いいものはいいし、悪いものは悪い」と、しっかり選別すべきではないかと思う。

ボクは、ジーコ氏+川淵氏が犯した最大の誤りは、トルシエジャパンの功績を全て否定することから始まったことだと考える。得てして、実績のない監督は、前任者を否定することで、自身を肯定させる手法を取りがちである。ジーコ氏がトルシエジャパンの遺産をもっと有効に使えなかったのかという点は、今でも疑問に思う。




オシム監督は、はじめの2試合では、ジーコ色を消しにかかったように見えるが、これから先、古い井戸も再活用させようとたくらんでいることだろう。古い井戸と新しい井戸が融合したとき、真のオシムジャパンがスタートする。オシム監督が、ジーコ氏と同じ行動をとは思わないが、でも、少しばかり不安に思う。




↑いい記事だと思ったときは、

こちら316


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

メディア従事者のコメントは重く受け止めたいですね。

真実をわかりやすく伝えたくても、他人の心の中は想像することしかできず、
紙面や時間も限られているわけで。

善・悪・優・劣の基準が多様化して乱れている世の中ですから、
批判・賞賛や誇張の影響も考えないといけないでしょうね。
発信者も視聴者も。

うーん。メディア従事者さんの主張は、「マスコミは、善・悪・優・劣の理解はできているが、話題性とわかりやすさのために、今のところ、オシム監督を持ち上げている。ただそれは、真実ではない。」ということでしょうか。ボクには、今のサッカーマスコミが、善・悪・優・劣の区別が出来ているとは、とても思えませんが・・・。

話題性とわかりやすさ

確かに報道ではオシムを持ち上げる発言をしています。しかし、それは事実の一部ですが、真実ではないです。いくら公共放送でもそれは同じ。自分達の伝えやすい様に都合よく切り取り、場合によってはニュアンスを変えてまでも報道します。そんなことはあるのかとお思いでしょうが、日常茶飯事です。オシムの比喩的で曖昧な表現を、いかにも断定したかのように伝えています。わからないものには畏怖の念を覚えがちな人間。まるで教祖のように扱われています。しかし、オシムはそんな気ないでしょう。報道を鵜呑みにしない方がいいです。疑って下さい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/316-a2d678fd

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

