サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



柏×鳥栖 新居・衝撃のハットトリック ぜひA代表に・・・

今週末、一番、見所があって、いい試合になったのが、J2の柏と鳥栖の試合。帰り道に、携帯で試合結果をチェックしていたときに、思わず、電車の中で声を上げそうになった。録画してきて良かった・・・。




J2は、柏・横浜・神戸・仙台の4強と、東京・山形・鳥栖・札幌の中位グループに分かれつつある。鳥栖としては、今シーズン終了後の昇格の可能性は少なくなっているが、それでも、まだまだあきらめるには早過ぎる。とにかく、上位チームにくらいついていくまで。一方、柏にとっては、ホームではどんな相手にも勝ち点3を確保して、2位以内を確実にしたいところだ。




試合はスリリングな展開になった。前半24分に、セットプレーからディエゴのヘディングシュートがポストに当たった跳ね返りを、FW李忠成(イ・チュンソン)が押し込んで先制。しかし、後半38分に、右サイドから山城がクロスを上げると、新居がジャンピンボレーで決めて同点。さらに、前半42分には、柏のDF岡山のオウンゴールで勝ち越し。2対1で鳥栖リードで前半を終了した。後半は立ち上がりから柏が押し込む展開になるが、後半7分に、鳥栖の山城がハーフウェーラインからドリブルを開始すると、右と左に走る選手を使うと見せかけて自分で突進。最後は、GK南をあざ笑うかのような、見事な見事なループシュートを決めて3点目。さらに、後半13分には、新居がペナルティーエリアでファールをゲット。そのPKを自ら決めて4点目。そして、圧巻は後半29分。ペナルティーエリア内で相手ディフェンスを背負った状態でボールを受けると、素早い反転をしてシュート。これが決まって、チーム5点目。速さと強さを見せ付けた、これぞストライカーというゴールだった。(新居らしくないゴールだったかもしれないが・・・。このゴールで、新居は今シーズン2回目のハットトリックを達成。)柏は、後半38分に、小林祐三のファインシュートで1点を返すも、これで試合終了。柏ホームで、鳥栖が5対2で勝利するという、衝撃的で痛快な試合だった。




柏自体は、それほど悪くなかったと思うが、それ以上に、新居と山城の出来が素晴らしかった。鳥栖の1点目と5点目の新居のゴールと、3点目の山城のゴール(付け加えると、小林のゴールも。)は、今シーズンのベストゴール投票にノミネートされることが確実なくらいのグレートなゴールだった。数は少ないかもしれないが、鳥栖から駆けつけたサポーターにとっては、最高の夜になっただろうな。おめでとうございます。




それにしても、新居は凄い。これだけ、見ている人の心を揺さぶるプレーヤーは、J1でもそうはいない。新居のプレーを見ていると、日本協会がどうのとか、マスコミがどうのとか、川淵がどうのとか、オシムジャパンがどうのとか、そんなことは、しばしの間、どうでも良くなる。サッカープレーヤーとしての価値を示すのは、所属リーグがどこであるかとか、代表選手であるかどうかとか、ルックスがどうかとか、そんなもので決まるものではなくて、どれだけ、試合中に人々に驚きと感動を与えられるかどうかだろう。そういう意味では、今の新居は文句のつけようがない。

鳥栖が来シーズンのJ1昇格を逃したとしたら、新居にはJ1からのオファーが殺到するだろう。今の新居なら、J1でも、コンスタントにゴールを生み出すことが出来るだろう。そして、いつか、オシム監督に代表に呼ばれる日が来るだろう。でも、ボクは、今、”鳥栖の新居”を代表に呼んでほしい。代表選出だけが全てではないが、もし、これが実現すれば、サガン鳥栖とJ2にとっての効果は、計り知れないものがある。オシム監督の英断に期待。




↑いい記事だと思ったときは、

こちら310


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

>>> ならず者さん

どうも、ありがとうございます。いつも、見ている方に説明していただくのが、一番分かりやすくていいですね。次回は、注意して見ます。五輪代表だと、J2からも何人も選出されるでしょうから楽しみですね。

背番号14 MF高橋義希 85/5/14 170cm/67kg/O型

高橋義希は、鳥栖のキャプテンです。
去年は、主に左サイドの攻撃的MFの位置で起用されて、40試合に出場。
持ち前のドリブルと精度の高いパス能力を十分に発揮し、チャンスを量産しました。
そして、その活躍が認められU-21日本代表に選出。ツーロン国際大会でスタメン出場を果たしました。

今年はボランチにコンバートされ、出場停止で1試合欠場した以外はすべてスタメン出場しております。
小柄ながら当たり負けしないフィジカルを持っており、運動量とスピードを生かしたプレーで、
攻守に貢献しています。
相方のユンが守備的な選手ではないので、守備の貢献度はかなり高く、鳥栖には欠かせない選手です。

>>> かもぞうさん
>>> ならず者さん

どうも、コメントありがとうございます。鳥栖の試合は、この間、国立で見ましたが、いいチームですね。

何とか、オシム監督に新居を選考してほしいところですが、J2所属ということが障害になっているんでしょうか。そうだとすると、残念です。何とかして、機運を盛り上げたいところですが・・・。

山城に関してですが、国立で見ていたときに、サイドでやけに目立つ選手がいるんで、「あれは誰やん?」と思って調べてみたら、山城でした。五輪代表入りもあるかな、と思っています。高橋は、ボランチの選手ですね。あんまり、印象がないのですが、どんな選手なのか、興味があります。ご紹介いただけると、ありがたいです。

オシムさん1度でいいから新居を見に、鳥栖スタジアムに来てくれ。
オシムさんお願い。

それと、高橋と山城を五輪代表に。
反町さんお願い。

新居は昨シーズンで引き抜かれるかと思いましたが、今シーズンも残ってくれました。
サガン最大の補強と言われたぐらいです。
でも、2シーズン続けての活躍を見せられると、今シーズン終了後には引き抜かれるのが当然かとも思います。
新居がゴールをすると左袖の「Sagantino(サガン鳥栖に関わる全ての人、ファン、サポーターを総称した呼び名)」のロゴにキスをしてくれます。
そういう意味でも「サガン鳥栖の新居」で一度代表デビューしてほしいものです。
もし、本当に来シーズンにサガンを離れてしまうなら、それが最高の置き土産となると思いますので。
オシムさんお願い。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/310-1db04ef1

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

