サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



オシムジャパン 海外組に居場所はあるか?

ジーコジャパンでは、”国内組”と”海外組”という2つのカテゴリーに分けて語られることが多く、不毛な議論も多くなされたが、国内組であろうと海外組であろうと、代表の試合で活躍できれば別に問題ない。(海外のチームでレギュラーポジションが獲得できていないからといって、イコールその選手が代表に選考されるべきではない、というわけではない。)ジーコジャパンの中心だった海外リーグ所属の選手達が、オシムジャパンに必要であるかどうかを考える。




■中村俊輔■ ・・・ オシムジャパンでも中心。

小野伸二が代表から外れて、中村俊輔も代表落ちするかもしれないという話が出ているが、それはありえないと思う。左足のキックの精度の高さと、意外性溢れるプレーは、セルチックでも輝いている。今の日本人選手のなかでは最も相手ディフェンダーに恐怖を与えられる存在であり、オシム監督も中村のことを高く評価している。(一般的には、運動量が少ない選手と思われがちだが、彼の運動量の多さは特出すべきものがある。逆に、動きすぎてチームに悪影響を与えることもしばしばあるが・・・。)攻撃のタクトを握るのは、中村俊輔で間違いないと思う。

■松井大輔■ ・・・ オシムジャパンでは主力。

中村と松井が競演することが、オシムジャパンの目玉のひとつになることだろう。トリッキーなプレーは、まさにオシム監督が最も期待するプレーであり、松井のキープ力は、後ろの選手が積極的にオーバーラップをして攻撃に参加していくオシムスタイルには、必要不可欠。松井に決定力のアップが求められる。

■高原直泰■ ・・・ 現時点では必要ない。結果を残してから。

総合力で見ると高原が日本人で№1のストライカーであることは確かだが、世界の舞台でゴールを生み出すには何か特出した武器が必要となる。Jリーグで得点王を獲得したころの高原には、がむしゃらさとゴール前での落ち着きという二つの背反した武器があり、それは世界レベルのものであるかのように思えた。しかしながら、大きな期待を背にドイツに渡った高原は、その二つの武器をどこかに置き忘れてしまった。フランクフルトは、ハンブルグと違ってそれほど大きなプレッシャーもなく、比較的自由にプレーできるだろう。フランクフルトでゴールを量産したときはじめて、高原の代表復帰が見えてくる。それまでは・・・。

■中田浩二■ ・・・ 微妙な存在。

2大会連続でワールドカップを経験し、今シーズンは、所属するバーゼルでもレギュラー(センターバックという噂)としてプレーする中田浩二。ボクは、ずっと前から、「中田浩二はワールドクラスの左サイドバックになれる。」と賞賛してきたが、現実には、このポジションで使われることは少ない。フィードの正確さ、サイドバックとしては規格外の高さ、読みのよさと、優秀なサイドバックになれる要素を十二分に備えていると思う。ただ、そうはいっても、オシム監督が中田浩二を起用するかどうかは不明。

■稲本潤一■ ・・・ 召集の可能性は低い。

2002年のワールドカップのヒーローは、失意の4年間を送った。ベストフォームの稲本であれば、オシム監督の求めるプレーが披露できるだろうが、今の稲本が代表に呼ばれる可能性は、ほとんどないだろう。




↑いい記事だと思ったときは、

こちら307


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

>>> tomoさん

まず、”稲本がベストフォームでない”と、文中のどこかで言い切っているでしょうか、と問いたい。

昨シーズンの稲本は、中盤あたりは非常にいいプレーをしていましたが、後半は尻すぼみで、ポジションを確保できませんでした。稲本レベルの選手であれば、コンディション不良でスタメンから外れるのはまだ理解できますが、仮に現在、ベストフォームであって、ウォールワークとクアーシー相手にポジションが取れないのであれば、それこそ、もっと深刻な問題だと思いますし、そうではないと信じていますが・・・。

稲本がベストフォームだったのは、2000年~2001年くらいのころでしょうか?そのころの状態に戻れば代表に不可欠でしょうが、ここ4・5年の状態を見ていると、否定的にならざる得ません。それとも、どこかで、”稲本はいい状態だが、監督とそりが合わないのでスタメンではない。”という情報がありましたでしょうか?

文章に否定的なコメントは結構ですが、ご自身の考えを含めて冷静に反論してください。けんか腰のコメントには、けんか腰のコメントで対応せざるえません。

なぜ稲本がベストフォームでないと言いきれるのかがわかりません。
WBAの試合見れるのですか?
それと試合にあまり出ていないことと、不調とは別問題です。

オシムは呼ばないでしょうけど。

トラックバック

>>> GJさん

山瀬、羽生というタイプが選ばれているということは、俊輔も選ばない可能性がありますね。

トラックバックについてはどうぞ。効果のほどが疑問なので、トラックバックをしていただいても、現状は何も対応していませんが・・・。


小野と俊輔はオシムは使わないような気がします、オシム自体があまり評価
示していなく、旧日本代表の中では福西あたりが有力候補だと思います
あとトラックバックさせていただきたく思い送らせていただきました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/307-fe321f73

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

