サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



ジーコ組はオシムジャパンに必要ではないのか? 

トリニダード・トバゴ戦から一夜明けた。次の試合は、8月16日に行われるアジア・カップ予選のイエメン戦。この試合には、鹿島・千葉・ガンバ大阪の選手が召集可能で、海外組を除く、現時点のベストメンバーが揃うことになる。それにしても、トリニダード・トバゴ戦で招集されたメンバーで、ドイツ組は4人だけ。若返りを進めたいという、オシム監督の意図も見てとれるが、ジーコジャパンで主力を張った選手は、オシムジャパンに必要ではないのか?その点を考えてみる。




■宮本恒靖■ ・・・ オシムジャパンには必要ではない。

宮本のラインコントロールのうまさ、統率力、フィードの正確さは折り紙つきだが、その反面、高さ不足とフィジカルの弱さは、世界の舞台では致命的になりうる。闘莉王という優秀なセンターバックが代表にデビューし、素晴らしいプレーを見せたトリニダード・トバゴ戦を終えた今では、宮本の必要性は全く感じない。トルシエが山口(素)、ジーコが戸田を決して使わなかったように、前チームのシンボルは、代表に呼ばれない傾向もある。

■中澤祐二■ ・・・ 現時点では必要ではないかもしれないが、いつか必ず必要となるときが来る。

代表引退を希望しているという中澤。それでもなお、中澤が日本で最高のセンターバックであることに変わりはない。ドイツで味わった屈辱を晴らさずに、日の丸から別れを告げるというのは彼らしくない選択のように思う。しばらくは、闘莉王・栗原・青山らを積極的に起用していくのは非常にいいことだが、中澤の力が必要となるときが来るだろう。

■加地亮■ ・・・ 不動の右サイド。

先日の試合では、田中(隼)もいいプレー見せたが、いまだに成長を続ける加地にはかなわない。持ち前の突破力と献身的なプレーで、オシムジャパンでも不動の右サイドになることだろう。フィジカルも強く、安定感も漂う。

■小笠原満男■ ・・・ 間違いなく必要。

トリニダード・トバゴ戦で攻撃をリードする役割を担った、山瀬と小林(大)だが、思うようなプレーはできなかった。やはり、小笠原のような中盤で試合をコントロールできて、決定的なパスを出せる選手は貴重である。”走らない選手”というイメージもあるが、本来の小笠原は、運動量もあって、フィジカルも強くて、守備でも貢献できる選手である。ここ最近のJでのパフォーマンスを見る限り、小笠原が代表に呼ばれない理由はないと思う。

■福西崇史■ ・・・ 必要ないかもしれない。

福西はクレバーな選手である。”クレバーな選手”とは、裏を返すと”要領のいい選手”であり、運動量が乏しいイメージにつながる。オシム監督の考えるボランチとは、鈴木(啓)や今野のような汗っかきが理想なのだろうか?そうであるならば、福西に居場所はないだろう。

■遠藤保仁■ ・・・ 当然、必要。

ドイツでは出番がなかったが、Jで最も安定したパフォーマンスを披露しているのが遠藤。オシムジャパンで、中心的存在になってもおかしくない。精度の高い右足のクロスと、正確無比なショートパス、強烈なミドルシュート、それでいて、黒子に徹することも出来る遠藤は、オシム監督の求めるミッドフィールダー像に合致することだろう。

■小野伸二■ ・・・ 現時点では必要ないが・・・。

小野の才能は疑いようもないが、本人も自覚しているように現時点では、オシムジャパンに必要ではない。まずは、レッズでベストフォームを取り戻すよう努力することを優先すべきである。もちろん、本来の小野伸二が復活すれば、代表に復帰することもあるだろう。機を見て、3列目から飛び出してゴールを奪うプレーはフェイエノールト時代に何度も見せた得意のプレーであり、オシム監督が最も選手に期待するプレーだと思う。

■玉田圭司■ ・・・ 戦力となりうる。

オシム監督の基本スタイルが3トップであるならば、ウインガーとして大きく貢献できるだろう。大久保や田中(達)、佐藤(寿)、坂田らライバルは多いが、スピードとテクニックに限れば、玉田が最も優れている。残された課題はゴールだけ。

■柳沢敦■ ・・・ 必要ない。

柳沢はオールラウンドな能力を持つチャンスメーカーだが、ストライカーではなかった。ジーコ監督からは厚い信頼を受けたが、オシムジャパンに召集される可能性は、ほとんどないだろう。




↑いい記事だと思ったときは、

こちら306


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

>>> とん吉さん

この噂については、調べてみましたが、よく分かりませんでした。実際、どうなんでしょうね。もし、事実なら、トリニダード・トバゴ戦に召集されたメンバーは、ほとんどが使えなくなってしまいますからね。

それでも、新規登録が出来るという話ですが、その5人(=オシムジャパンに不可欠な選手)を選ぶとしたら、まず、闘莉王、鈴木啓太は確実でしょう。残りの3人は、田中(達)、山瀬、田中(隼)、我那覇、小林(大)、中村、坂田、栗原、青山、山岸に、鹿島・千葉・ガンバの新規メンバーから3人ということになるのでしょうか?こう考えると、田中(達)、田中(隼)、佐藤(勇)の3人と推測します。ただ、アジアカップの規定がよく分からないので、考え違いをしている可能性もありますが・・・。

>>> まりのこ さん

どうも、ご訪問ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いしますね。

いつも冷静な分析を、感心しながら拝見しています。
いよいよオシムジャパン初の公式戦が始まりますね。
某巨大掲示板で噂されている、アジアカップの40人登録について(真偽は?ですが)ですが、ジーコ監督時代に予選が始まったアジアカップは、ジーコが選んだ40人の登録選手のうち、試合毎に5人しかオシム監督は変更できないというものです。
この噂が本当なら、オシム監督はどの5人を選ぶと思いますか?

いきなりの長文失礼しました。

はじめまして☆
じっくり読ませていただきました!!
私は、こういう風に、まだまだ選手のことを詳しく追求した内容を書くことができないので、とってもためになりました。まさに、こういう視点での内容を探していたので、すっごくすっごく嬉しかったです♪
個人の感情だけでなく、冷静な視線で書かれているところが、良かったです!!
また遊びに来させていただきます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/306-ec79a94a

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

