サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



T&T戦 見えた可能性と感じた限界

オシムジャパンの初戦は、トリニダード・トバゴが相手。システムは、4-4-2。闘莉王、田中(隼)、鈴木(啓)、山瀬、我那覇が代表初出場。







序盤は、日本が試合の主導権を握る。前半17分に三都主が直接フリーキックを決めて先制すると、22分には、駒野のパスを受けてフリーになった三都主がループシュートを決めた。その後は、やや運動量が落ちてトリニダード・トバゴにボールを回せれるシーンも目立ったが、2対0で勝利した。




まず、目立ったのは、フリーランニングの多さ。前でボールがおさまったら、何人かの選手が連動してワンタッチ・ツータッチで鮮やかにボールが回るシーンが3度ほどあった。積極的に前に飛び出してフリーになった選手をシンプルに使うという、オシムサッカーが良く表れたシーンだと思う。熟成させていけば、こういうシーンが、幾度となく展開されることだろう。そうなれば、エキサイティングなサッカーが見られるだろう。

課題は、2得点を奪った後の試合運び。フルメンバーではなかったとはいえ、相手にペースを握られたときに、試合を落ち着かせることのできるゲームメーカーがいなかった。チームが出来て間もないとはいえ、ちょっと残念だった。能力的には長谷部の役だが・・・。




---採点---

川口能活(cap) : 6.0 あわやというシーンはほとんどなかった。無難な出来。

田中隼磨 :  6.5 右肩上がりのファーメーションだったこともあり、積極的な攻撃参加を見せる。得意のグラウンダーの折り返しで、決定的なチャンスを演出した。

駒野友一 :  6.0 本職ではない左サイドでプレーしたが、違和感はなし。見事なアシストを見せた。

坪井慶介 :  6.5 怪我で途中退場したが、ポジショニングがよく、クロスへの対処がよかった。

田中マルクス闘莉王 : 6.5 高さが光った。攻め上がりは、リードをしていたためか、自重気味だった。

三都主アレサンドロ : 7.0 鮮やかな2ゴール。左サイドにこだわらず、中央にも進出して、新たな一面を見せた。

長谷部誠 : 5.5 黒子に徹した印象。積極的なプレーはなかった。

鈴木啓太 : 7.5 この試合のマン・オブ・ザ・マッチ。中盤でルーズボールを奪って、二次攻撃の基点になった。また、闘莉王とのポジションチェンジもスムーズで、文句の付けようがない。

山瀬功治 : 5.0 不完全燃焼。ボールを受けて前に飛び出す意識は高かったが、キレがなく、印象的なプレーはほとんどなかった。ライバルが多いだけに・・・。

我那覇和樹 : 5.5 前線でつぶれ役となりチャンスを演出。柔らかいボールタッチで巧みなキープを見せる。シュートへの意識がほしい。

田中達也 : 4.5 この試合では、完全にブレーキになっていた。得意のドリブル突破は見られず。判断ミスも多かった。

栗原勇蔵 : 6.0 急な試合出場も、プレーに影響はなかった。

坂田大輔 : - コメントなし。

中村直志 : 6.0 惜しいミドルシュートを2本。積極性が光った。 

小林大悟 : 5.0 Jで見せているプレーは出来ず。迷いながらのプレー。

佐藤寿人 : 5.5 動きは良かった。




率直な感想を言うと、初試合ということを差し引いても、やや期待外れだった。攻撃の核となるべきポジションの山瀬と田中(達)が怪我上がりということもあってミスが多く、明確な基点を作ることが出来なかった。我那覇も含めて、この3人の前線の構成には疑問を感じた。この位置には、やはり、無理のきく中村(俊)と松井が不可欠だなという印象をもった。

個々の選手でよかったのは、鈴木啓太。中盤のあらゆるところに顔を出して、チームをリードした。今野、阿部とのポジション争いは熾烈を極めるが、この試合で大きくアピールした。サイドの田中、駒野もいいプレーを見せたと思う。




初戦のメンバーは、オシム監督の好みの選手を集めて戦った印象が残る。それは、時間的な制約があったため仕方がなかったとは思うが、代表チームは、とりあえず能力の高い選手を選んで、そこから個の特徴を組み合わせてチームを作っていったほうが、魅力的なチームが出来上がると思う。この試合に出場したメンバーは、いい選手ではあるが、前の代表チームに比べるとキャパが狭い選手が多かったと思う。(← 分かりにくいので補足。簡単に言うと、山瀬、坂田、中村、我那覇といった選手の選考には不満。最初の代表選考なので、最大瞬間風速の大きな選手を優先してほしかった。)16日のイエメン戦に向けて、新たに千葉とガンバの選手が招集されることが予想される。初戦は、やや寂しい内容だったが、阿部や巻といった主力と目される選手が入って、どのくらい変わるのか。




↑いい記事だと思ったときは、

こちら304


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。
あなたのお勧めの選手を教えてください。ご意見は掲示板 or コメント欄に書き込んでください。

>>>じじさん
真摯なご返答ありがとうございます。
ちょっと自分も熱くなってしまい、その点反省してます…

ただ自分的には、複雑な練習など独特なオシム流が浸透して
結果が出るのに、(他の指導者よりも)時間がかかって当然という思いがあるので
ネットの決め付けるような論調に、反発が生まれたんだと思っています。


>>> リキさん

昨日の試合に関しては期待はずれでした。それは、もちろん、3日しか練習できていないことを加味しての、率直な感想です。

ジーコジャパンの初戦はジャマイカ戦でしたが、この試合には、「もし、このメンバーでずっと試合をしていったら、いったいどんなチームが出来るのだろう。」という期待感がありましたが、残念ながら、昨日の試合内容(とメンバー)からは、そこまでの潜在能力や可能性は感じられませんでした。

ただし、昨日の試合で感じた負の感情は、ベストメンバーでなかったというのが大きかったと思います。”オシムジャパンのこれから”に、可能性を感じないといわけではありませんよ。

自分としては3日しかないのに
オシムジャパンの限界が見えた!期待はずれ、失望した!
と断じてしまうブログが多いのにビックリです。
困難な目標を達成するには時間がかかって当然。
世の中に虫のいい話などないんですから。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/304-e2e62c0b

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

