サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな選手も代表に呼んでみては・・・ ①

オシムジャパンのメンバーが発表された。この13人に、加地、宮本、遠藤、小笠原、柳沢、巻、阿部といった選手が、代表に追加選出されることだろう。(アジアカップ予選にエントリーできる選手を追加すると、1試合で最大5人までというルールがあるらしい。)それはともかく、個人的に、日本代表入りを期待する選手を7人、取り上げてみます。




・フォワード 前田遼一(磐田)

磐田の攻撃の中心。182cmと大柄ながらテクニックがあり、キープ力が抜群で、前線で起点になれる存在。周りを生かす能力にも優れていて、オシム監督が求める理想のフォワードのひとりではないかと思われる。ペナルティエリア内で、巧みなドリブルで相手をかわすプレーが印象的。トルシエ時代に代表合宿に呼ばれたことはあるが、代表のキャップはない。トップ下やボランチもこなす。

・ボランチ 伊東輝悦(清水)

もし、オシム監督が、”年齢”というファクターを重要視せずに代表選考を行うのなら、清水エスパルスを支える万能MFを代表に選出してもおかしくない。そのくらい、今シーズンは、シーズンを通して素晴らしいパフォーマンスを見せている。ポジショニングが素晴らしく、こぼれ球を拾って展開することも、自ら突破して局面を打開することも出来る。若手の成長株のMF枝村が自由にプレーできるのも、伊東の存在があってのもの。

・ボランチ 青木剛(鹿島)

右サイドバックもこなす、大型ボランチ。地味な存在ながら、鹿島の中盤を支える存在。ロングフィードに定評があり、高さもある。(山本氏がリベロで使いたくなる気持ちが分からないでもない・・・。)中盤のフィルター役としてはJリーグでも有数の存在で、1ボランチとして起用してもおもしろい。大きな役目を与えれば、大化けするタイプだと思う。

・ボランチ 斉藤大介(京都)

正確なパスでゲームを作るプレーメーカー。ロングフィードの正確さには定評があり、一発で局面を打開するだけの威力をもつ。試合の流れを読んで、前に飛び出すプレーも効果的で、強烈な右足のシュートも秘める。強さが出てくれば、代表でも十分にやっていけるだろう。

・ボランチ 菊地直哉(磐田)

本職はボランチだが、センターバック、サイドバックもこなすユーティリティプレーヤー。身体能力にも優れており、クレバーさも併せ持つ、希少価値の高い選手。今シーズンは、磐田では右サイドバックで起用されることもあり、印象的なプレーを見せている。これまで、”守備のスペシャリスト”と呼ばれる選手は、攻撃面では平凡な選手が多かったが、この選手は、攻撃面でも秀でたものを持つ。センターバックにも攻撃参加を求めるオシム監督との相性はいいと思う。

・フォワード 新居辰基(鳥栖)

J2のトップスコアラーは、J1でも一流のストライカーであることは、これまでの歴史が証明している。苦難を乗り越えたメンタリティの強さ、ストライカーとしての我の強さは、魅力十分。代表選考に関して守るべき唯一の基準は、所属リーグがどうとか、所属チームでレギュラーでないとか、そういったものではなくて、日の丸をつけてピッチに立ったときに、しっかりと仕事が出来るかどうか、それだけだと思う。新居には、十分にその資格がある。できれば、”サガン鳥栖の選手”として、日本代表に選ばれてほしい。

・右サイドハーフ 水野晃樹(千葉)

右サイドで躍動するサイドアタッカー。豊富な運動量と切れ味鋭いドリブル突破も魅力だが、なんと言っても、右足のクロスの精度の高さが光る。選手を評価するとき、”高さがある”とか、”スピードがある”とか、”決定力がある”とか、他の事象に比べると軽視されがちだが、”キック精度の高さ”は、選手を見極めるときに、もっと重視してもいい項目なのではと思う。いくらサイドを突破したところで、正確なクロスが上がらなければ得点にはつながらない。




↑いい記事だと思ったときは、

こちら296


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。
スポンサーサイト

8/9 トリ・トバ戦後 川淵解任デモ

とうとう大規模な川淵解任デモが実行されます。
代表戦後ということもあって多数の参加が見込まれ、200人以上の規模との予想がされています。
試合観戦予定の方の多数のご参集お待ちしております。
もしよろしければブログで取り上げていただけましたら幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「川淵会長にレッドカードを」8月9日デモ実行のお知らせ

川淵会長への意思表明として、日本代表戦試合後、
千駄ヶ谷駅方面行きのデモを企画しました。
所要時間は10分程度を予定していますのでお気軽にご参加ください。

日時 : 8月9日(水) トリニダード・トバゴ戦終了後
時間 : 21時25分(試合終了時間によって前後する可能性あり)
場所 : 日本青年館玄関前 (競技場より徒歩5分)
経路 : 日本青年館前→千駄ヶ谷駅手前にて解散 (所用時間10分)
申請 : 7月28日付けで四谷警察署に申請済み
http://kawabuchi.tv/

上記サイトでは解任に賛成の人のオンライン署名も集めております
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・当日はチケットの無い方のために、集合場所にて代表戦テレビ観戦も予定しています。
・当日参加できない方のために、8/5(本日)のプラカードの作成を手伝ってくださる方募集中です。
・上記サイトではトラックバックを受け付けておりますので、
 ブログをお持ちの方で趣旨に賛成の方はご参加頂けましたら幸いです

>>> とおるさん

なるほど、ご指摘ありがとうございます。資料を見ると、右利きですね。ボールタッチの仕方から、左利きだと錯覚していました。

まあ、ボランチに関しては、”こなせる”という程度でしょうね。

前田

前田を実際の試合で見たことありますか?  どう見ても左利きには見えないですよ。左はむしろ苦手で、ゴール数も少ないです。ボランチもクラブでは一度もやっていません。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/296-80de77f8

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。