サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



オシムの選んだ13人

日本代表メンバー13人が発表された。千葉、鹿島、ガンバ、海外組、U21世代は選考外。




・川口能活

ドイツでのパフォーマンスを見れば、納得の選出。日本代表メンバーを空想するとき、一番苦労するのがゴールキーパーのポジションである。若手では、西川や川島は可能性のあるキーパーだが、特出したタレントは、いまだ現れていない。経験、実績、リーダーシップと、最も日本代表のキャプテンにふさわしいのは川口かもしれない。

・山岸範宏

ノーマークで、サプライズ選考だ。レッズの中でも、都築の方が力のあるキーパーだという認識をもっていたが、オシム監督の考えは違っていたようだ。

・三都主アレサンドロ

やっぱり、ディフェンダー登録なのか・・・。ということは、オシム監督も三都主をサイドバックで起用するつもりなのだろうか?興味深いところだ。守備面で不安は残るが、精度の高い左足のキックで数多くのゴールを演出してきた実績がある。当然の選考だろう。

・坪井慶介

ワールドカップでのパフォーマンスが極端に悪かったことを考えると、ちょっと意外な選考である。(ただし、Jでは、安定感あるプレーを続けていることには違いないが・・・。)試合までの準備期間がほとんどないので、レッズの守備ユニット(山岸、闘莉王、坪井)をセットで起用しようという考えなのだろうか?分からないでもない。

田中マルクス闘莉王

ついに代表に選出。圧倒的な強さと高さは新生日本代表には不可欠で、強烈なリーダーシップも持ち合わせる、稀有なタレント。浦和レッズでパーフェクトなコンビネーションを見せる、鈴木啓太が選考漏れだったのは残念。

・駒野友一

やや意外な選考。とはいっても、能力的には代表に呼ばれても全く不思議はない。右サイドバックはかなり層が厚いポジションなので、出番があれば、アピールしたいところだ。

・田中隼磨

初選出。思っていたよりも代表に呼ばれるまで時間がかかってしまった印象だ。隼磨の魅力は、サイドバックとして必要とされる運動量や献身的な姿勢を十分に持ちながら、自らゲームを組み立てて、試合をコントロールする能力を持つことだ。オシム好みの選手かもしれない。

・今野泰幸

順当。チームの調子はいまひとつだが、今野のパフォーマンスは高みで安定している。年々成長を見せており、もはや、守備専門のボランチとして起用するのはもったいないといえる。でも、このメンバーだと、限りなく今野の1ボランチだろうな・・・。

・小林大悟

みんなが代表への選出を期待して、その通りに代表に選ばれるというのは、ここ最近はなかった。大宮を支えるJリーグトップのアタッカーである。やや引き気味のボランチでプレーすることが予想される長谷部とのコンビネーションが楽しみだ。旬の選手。

・長谷部誠

ようやく、長谷部の時代が訪れた。オシムジャパンは、長谷部のチーム。勝ったら長谷部のおかげで、負けたら長谷部の責任。もはや、そんな存在である。

・我那覇和樹

意外な選考。ボクは、我那覇ってあんまりいい選手だとは思っていなかった。(黒津の方に魅力を感じる。)ただし、ターゲットマンタイプの選手が不足しているのは明らかである。ブレークに期待したい。沖縄は、盛り上がっているだろうな・・・。

・佐藤寿人

当然の選考。味の素スタジアムの2得点を生で見たオシム監督が、寿人を選ばないわけがない。代表でも、困ったときに点を取ってくれるストライカーになってほしい。

・田中達也

怪我上がりなので、今回は見送りかと思っていたが、オシム監督の達也への評価はかなり高いと見える。玉田、大久保、松井、佐藤寿人ら、小柄なドリブラー or 点取り屋枠は、意外と層が厚い。結果を出さないと、達也といえども、安泰ではない。






予想スタメン





全体的な感想は、レッズの選手が多いなということと、ドイツワールドカップメンバーをバサッと斬ったなという印象。オシムらしいし、オシムに期待していた通りのことをいきなりかましてくれたな、という感じだ。




↑いい記事だと思ったときは、

こちら295


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

ボクは、3-4-3(3-2-2-2-1)が基本システムだと思います。でも、今回は、センターバックが二人しかいないので、仕方なく、4-2-3-1にしてみました・・・。駒野の左サイドバックについては、オプションとしてはありかもしれませんが、先発となると疑問ですね。

ただ、右サイドについては加地がいれば加地をスタメンで使うと思うので、今回、田中と駒野の二人が選出されている意図は何なのかな、と思います。一応、ハユマはボランチ、駒野はセンターバックも出来ますが・・・。

じじさん、こんにちは。
まさに「旬」の選手が多いですね。私は全体的に「走る」ことができ、オフザボールの動きが献身的な選手が多く選ばれている印象を受けました。
じじさんの予想スタメン(システム)は、私の予想とほとんど同じですが、私は駒野が左サイドに入って、田中隼磨が右に入るのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。
9日はきっと13名全員のプレーが見られると思うので、楽しみですね。

せっかくみんなで23人の予想をしたのに13人ってどういうことだよ・・・、という気もしますが、ボクは7人正解でした。(よく見る、ガンバの選手を入れてたりするミスがありますが・・・。)まあ、中盤に関しては、わりと順当で予想しやすかったですね。

今回のメンバー選考はいろいろと制約が多かったので、早くフルメンバーの試合を見たいですね。

さすがオシムと言ったところでしょうか。みんなの納得のいくメンバーだと思います。トバコ戦が今からわくわくしますわ。

サプライズはGKの山岸でしょうか。守備陣を浦和で揃えたくて選んだんなら都築をなぜ選ばなかったんでしょう…。実力的にはJにはもっといいGKがいる気がしますが、まぁいいや。

我那覇は意外ですね。まぁ点をとってるしいい点取り屋なんでしょうがイマイチパッとしない・・・。玉田が選ばれなかったのは意外。

ちなみに、俺の予想したメンバーの中からは、今の時点で、8人当たりました・・・。
微妙ぉ・・・・ f^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/295-22066530

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

