サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



「川淵会長にレッドカードを!」について

「川淵会長にレッドカードを!」という題目で、8月9日(水)の日本代表とトリニダード・トバゴ代表の試合終了後に、国立競技場周辺でデモ活動が行われるようです。(ホームページ)

レッドカードの理由は、

 1.機密の漏洩(オシム失言)
 2.ジーコジャパンの総括がないことの責任
 3.Jリーグ軽視と思える言動

なるほど、2については、言いたいことの意味が分からなくもないが、1と3に関しては、ちょっとパンチ不足で弱いかな、と思う。(もっと言うと、1と3は、かなり的外れな批判だと思う。)




川淵氏は、日本サッカー協会の長である。ドイツワールドカップで日本代表が結果を出せなかったという事実をもって、そのトップである川淵氏に全ての責任を押し付けて辞任を迫るという、このデモのスタンスもありえなくはないが、「日本サッカー=日本代表」ではないと思う。

川淵氏が2002年にサッカー協会の長になってから、この4年間、日本サッカー界は、大きく発展を遂げた。全国に散らばる国際基準のスタジアム、最後の最後まで目の離せない競争力のあるディビジョン1、世界で最も過酷なリーグといわれるディビジョン2。もちろん、この功績がすべて川淵氏の手柄ではないが、彼が大きくかかわっていることは間違いない。トップを代えれば、日本サッカーが良くなるとは現段階では思えない。




ボクは、試合終了後にデモ活動をするくらいなら、オシムジャパンの勝利の余韻を静かに味わいたいと思う。その方が、よっぽど、有意義で健全な行為だと思うが・・・。




---8/3(水)追加---

比較的反響が大きかったので、文を追加します。




まず、”デモ反対=川淵氏支持”というわけではないです。

基本的な考えは、Z-netさんや、つのだまさんらと同様です。”この時期”に、”国立”で”日本代表の試合後”にデモを行うこと自体に、疑問をもっています。川淵氏の施策がどうとか、川淵氏を擁護するとか、デモ主催者の真意を理解しろとか、そんな次元の話ではなくて・・・。

毎週のようにスタジアムに通える人にとっては、なんてことのない空間かもしれないけど、3時間も4時間もかけて、スタジアムに通う人にとっては、スタジアムとその周辺は特別な空間です。駅のホームを降りてスタジアムに向かうまでのあの高揚感を、余計なプラカードとかビラとか拡声器とかで台無しにしてほしくない、それだけです。

普通に考えると、そういう現場を見て、嫌悪感を抱くサポーターは多いと思います。そして、スタジアムでそういう感情を生み出す可能性のあるデモ活動は、肯定できません。

もちろん、川淵否定派がどこかのホールを貸し切って全体集会を開いたり、日本サッカー協会の前でデモ行進するとか、そういった行為は否定しません。それは自由です。





↑この記事に賛同された方は、

こちら293


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

悔恨

僕は悔しいです。ジーコにフィジカルでかなわなかったと、言われた事が。何を今更…それに対して協会は…ジーコで失敗しました!と認めればいいのにね。協会はそんなジーコを肯定してますから。そこが問題。大問題。シュワーボも協会に対する不信感は相当持ってますね。協会(川淵氏)に対して批判すべき。それが日常的であるべき。それに対して協会は真摯に答えるべき!デモは必然的なものです!何も答えてないから。

制裁

川淵さんには言いたいですね、僕は。誰かが発しなければ始まらない事だと思ってたので、僕的には、あー、よく言ってくれました!と思ってますよ。その行動に対して川淵氏本人が答える番だと思いますね。タイミングも合ってるし、オンタイムです。今日の川淵さんのコメントには失望しましたね。アンタッチャブルじゃないんですよぉ

反論

いろいろな反論文がきているので、反応だけはしておきます。

>ようするに自分だけが楽しめればいいというノリなんですよね。
今の代表戦試合を席巻する評論家気取りの代表厨みたいな感じでね。

これは、YESです。マスコミやジャーナリスト、そしてデモの参加者と違って、「日本サッカー協会をよくしなければ、日本サッカーに未来はない。」というような、妙な正義感・使命感・義務感はありませんので・・・。

>ならばケチつけずにほっとけばいいのに。
何をムキになってるの?Zくんみたいにジーコ時代が否定されるのが嫌なのかな?

鹿島市民でも、ブラジル人でも、ジーコファミリーでもないので、ジーコ時代が否定されようが、どうでもいいことです。ただし、全力で戦った選手やスタッフに対して、”無駄な4年間だった”とか、”失われた4年間だった”とか論評するのは、どうかなと疑問に思います。デモ批判に対してムキになって反論してくるのは、”デモをしよう”という雰囲気を壊されたくないからだと推測します。きちんと、ホームページに、そう書いておいてくれれば、ほっといたかもしれません。

最後に、思ったとおり率直に書きますが、参加者が200人くらいの規模であれば、前回のジーコ解任デモのように、「デモ参加者以外の人には支持されている。」と、川淵氏に誤解されてしまうような気がします。ホームページに書かれていることを何度読んでも、明確なビジョンが見えてきません。もし、1.機密の漏洩(オシム失言)と3.Jリーグ軽視と思える言動(オシムの引き抜き)を問題視してデモ行進するのであれば、オシム監督の就任自体を白紙にして千葉に戻すように訴えるべきでしょう。それが出来ないのであれば、デモの理由を、”川淵が嫌いだから”とか、"自己満"と結論付けられても仕方がないと思いますが。

>川淵氏の施策がどうとか、川淵氏を擁護するとか、デモ主催者の真意を理解しろとか、そんな次元の話ではなくて・・・。

ようするに自分だけが楽しめればいいというノリなんですよね。
今の代表戦試合を席巻する評論家気取りの代表厨みたいな感じでね。

ならばケチつけずにほっとけばいいのに。
何をムキになってるの?Zくんみたいにジーコ時代が否定されるのが嫌なのかな?

ずれてんなー

過去の功績を引き合いに出すのは彼が居座っているロジックそのまんまでしょう。
現実をもう少し見据えては?

>川淵氏は、日本サッカー協会の長である。ドイツワールドカップで
>日本代表が結果を出せなかったという事実をもって、そのトップである
>川淵氏に全ての責任を押し付けて辞任を迫るという、このデモのスタンスも
>ありえなくはないが、「日本サッカー=日本代表」ではないと思う。

あのページを読む限り日本代表よりもJリーグを問題にしているように見えます。
どこをどう読むと日本代表=日本のサッカーとしているのか理解に苦しみますね。
向こうにはこんな記述もありました
>日本代表のユニフォーム姿である必要はありません。応援しているチームのユニフォームを着用することを推奨いたします。



>ボクは、試合終了後にデモ活動をするくらいなら、オシムジャパンの勝利の余韻を静かに味わいたいと思う。
>その方が、よっぽど、有意義で健全な行為だと思うが・・・。

この考え方には共感できます。
これは手段の問題ですね。
つのだまさんは試合会場内にでブーイングなり何なりすべきという考えのようですが。
まんま

>駅のホームを降りてスタジアムに向かうまでのあの高揚感を、余計なプラカードとかビラとか拡声器とかで台無しにしてほしくない、それだけです。

に反しますけど。

「試合後のデモはきにいらない」と主張するのであればそれだけについて書くべきです。川淵批判について的外れであると書く必要は無いでしょう。それを書いている以上、反論がきても仕方がない状態です。

川淵の過去の功績を持ち出すこと自体不適当でしょう。そもそも、あなたは今回のデモの主旨を理解していない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まず、”デモ反対=川淵氏支持”ではありません。

Z-netさんや、つのだまさんらの意見と同様に、”この時期”に、”国立”で”日本代表の試合後”にデモを行うこと自体に、疑問をもっています。川淵氏の施策がどうとか、川淵氏を擁護するとか、デモ主催者の真意を理解しろとか、そんな次元の話ではなくて・・・。

毎週のようにスタジアムに通える人にとっては、なんてことのない空間かもしれないけど、3時間も4時間もかけて、スタジアムに通う人にとっては、スタジアムとその周辺は特別な空間です。駅のホームを降りてスタジアムに向かうまでの、あの高揚感を、余計なプラカードとかビラとか拡声器とかで台無しにしてほしくない、それだけです。

そういう現場を見て、嫌悪感を抱くサポーターは多いと思います。そして、そういう感情を生み出す可能性のあるデモ活動は、肯定できません。

別に、どこかのホールを貸し切って集会を開いたり、日本サッカー協会の前でデモ行進するとか、そういった行為までは否定はしません。

 このデモの主催者たちは、会長就任以前の、川淵氏の功績を全て否定などしていないと思いますが。
 (大体国際基準のスタジアム建設は、W杯の招致に関わるもので、むしろ岡野会長体制下の仕事。現在のJリーグの体制作りに、氏が関わったのは事実だが、それはJリーグチェアマンとしての功績)
 むしろ、会長就任以後の、その功績を汚す行為や、現在氏が会長として執っている施策の数々に、NOを突きつけているのでは。今までの功績があるからといって、何をやっても良いというわけではありませんよね?
 勝利の余韻にうっとり浸るのも結構ですが、他人の行為の「健全さや有意義さ」を批判するのであれば、イメージで語らず、相手の主張をちゃんと読んでみてはいかがでしょうか。

とりあえず、ちゃんとサイトの詳細を把握しましょう。ずれていますよ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/293-80aaac3e

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

