サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



[生観戦] FC東京×広島 ガーロでいいのか?

「ガーロでいいのか?」「フロントはよく考えろ!」という2つの横断幕が、東京のサポーター席に大きく掲げられた中での試合。スタジアムは、31684人の大観衆で、バックスタンド側は満員で、座れる場所がないくらい。なので、仕方ないので、いろんなところに移動しながら、立ち見席で観戦することにする。




FC東京は、ルーカスと伊野波が警告累積で欠場。3-6-1(3-2-4-1)の布陣。川口が左ウイングバック、石川が右ウイングバック、トップ下が栗沢と梶山、1トップで馬場という配置。広島は戸田が復帰して3バックの中央に入る。






FC東京 スタメン(広島戦)





試合は、終始、東京がボールをキープして、広島がカウンターで応戦攻撃する展開。しかしながら、東京は、攻撃の要のルーカスが不在で、前線で全くポイントを作れない。石川に対しては、広島の左ウイングバックの服部が密着マークでこの試合では、一度も石川に縦への突破を許さなかった。(この試合のMVPは服部で決まり。)攻撃が手詰まりとなった東京は、結局、この試合は無得点に終わった。

一方の広島は、試合前のビジョンどおりの試合だっただろう。ウェズレイと佐藤に早めにボールを当てて、そこから展開する攻撃が、その数は少ないながらも効果的で、シュート数は東京の13本を上回る14本を放った。2得点はいずれも、佐藤寿人。ディフェンスラインとの駆け引きに勝って裏へ飛び出して決めた見事なゴールだった。




東京の攻撃陣は、うまい選手(梶山、馬場、栗沢)とはやい選手(石川、リチェーリ、川口)をどう融合させるかの意図が全く不明確。ボールを大切にしようという考え方は分かるが、ボールを奪っても安易な横パスが多い。スタジアムの観客は、昨シーズンまでのイメージで、ボールを奪ったら、とにかく「前へ」、「前へ」の声援を送る。そこで横パスが入ると、すかさず、野次が飛ぶ。うーん、全く、ピッチ上のサッカーとスタンドの気持ちがかみ合っていない。

東京の昨シーズンまでのサッカーが、完璧だったとは思わない。多分、あのスタイルのサッカーだと、いい内容の試合はできても、シーズンを通して安定した試合運びをして優勝争いに食い込むことは難しかったのではないかと思う。そのために、原監督からガーロ監督にシフトチェンジしたわけだが、成績はそれなりのものを残しているが(昨シーズンの成績と同じくらい)、ここまで、スタジアムのサポーターに支持されていないことを考えると、本当に”ガーロでいいのか?”と思う。この試合を、スタジアムから見ていて、意外と東京の人はせっかちなんだなと思った。そして、そのせっかちな気質にあったサッカーをしなければ、せっかく、これだけのサポーターがいるのに、そのサポーターを失ってしまいかねない。




この試合のサンフレッチェ広島の試合運びは、素晴らしかった。守備陣はもちろん良かったが、中盤の森崎浩二、青山、中里もいいプレーをして勝利に貢献したと思う。シーズンのスタートダッシュには失敗したけれど、中断期間を経て、ようやくチームがまとまってきたように思う。この勝利は、今後に向けて大きな勝利だと思う。それにしても佐藤寿人。こんな試合展開になるのなら、サンフレッチェのサポーター席に混じって観戦して、その中で、一緒に、寿人のゴールに声援を上げたかった。




人気ブログランキングに参加しています。この記事がよかったと思われたときは、

こちら290


をクリックして、人気ブログランキングへ一票、投票をして下さい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/290-5289b1b0

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

