サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



反町ジャパン メンバー発表

反町ジャパンが始動。今回は、海外リーグ所属選手、ジェフ千葉とガンバ大阪の選手、U19日本代表の選手、J2所属の選手を除いたメンバーである。




メンバー入りした、西川、青山、枝村、梶山、谷口は、チームでも中心の選手。伊野波、中村、増田、本田も、レギュラー格の選手である。本来であれば、このチームの主役となるべき存在の平山、家長に、スタメン候補の水野、水本、福元、梅崎、内田が外れて、森本、マイクらも選考対象外だったにもかかわらず、これだけのメンバーが揃うのだから、やっぱり、層は厚い。




反町ジャパンの初期段階の大きな課題は、エース・平山の不在のときに、その代役をだれにするのか、ということだろう。その候補は、森島(C大阪)、豊田(名古屋)、萬代(仙台)、ハーフナー・マイク(横浜M)あたりになるだろうか。

中盤は、無数の組み合わせが考えられるが、谷口(川崎)が中心になることだろう。守備的な選手(伊野波や小林ら)を谷口と組ませて谷口の攻撃力を生かそうとするのか、ゲームメークの出来る攻撃的な選手(梶山や本田ら)を谷口と組ませるのか、反町采配に注目したい。

守備では、J1で実績のある、青山(清水)と福元(大分)、水本(千葉)が中心的存在になるだろう。サイドバックに人材を欠くきらいもあるが、近年の五輪代表の中では、比較的センターバックのタレントにも恵まれている。守備面では、特に不安はないだろう。

カレン(磐田)、前田(広島)、家長(G大阪)、水野(千葉)、本田(名古屋)、梶山(FC東京)ら多彩なタレントを擁する攻撃陣だが、平山を除くと絶対的な存在はいない。これまでの五輪代表でも、前園や中村、本山、松井、田中らが五輪代表を経験して大きくステップアップしていった。彼らが、大きく飛躍してくれることを願う。




この記事の内容が「よかった」と思われたときは、

こちら286


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてくださいね。

>>> まささん

新潟時代の反町監督は、リアリスティックな監督だという印象があります。相手を入念にスカウティングして、相手のよさをつぶすサッカーで、結果を残してきました。

ただ、代表チームでは、結果を出すことはもちろんですが、自分達が主体になって試合をコントロールして、魅せるサッカーをすることも求められます。反町監督は、将来、有望な監督のひとりですが、現時点では、みんなが期待するようなスペクタクルなサッカーは出来ないように思います。

まあ、反町監督については、はじめのうちは、過度の期待をせずに、見ていきたいと思います。五輪代表監督を経験することで、反町氏が、指導者として、徐々にステップアップしてくれることを期待します。

ところで、原石の候補はどこかにいますか?川崎時代の中澤祐二を見たときは、これだ、というものは感じましたが、あのときの衝撃を、また味わいたいです。

楽しみです

じじさん、こんにちは。
いよいよ北京五輪に向けて始動ですね。
ここ4年間は、代表に無関心でしたが、新潟の人間としては、反町ジャパン楽しみです。
現段階で誰が核になるのかは、予想が難しいですが、やっぱりメンタル面が重要になってくると思います。
チームが苦しい時に、どれだけ貢献できるか!?
反町監督は、そういう選手を好みますから・・・
今回は、実績重視の選考みたいですが、今後隠れた原石が発掘される可能性も高いと思ってます。
新潟時代は、選手の質の問題で自分のやりたいサッカーが十分出来なかったので、反町ジャパンでスペクタクルなサッカーが観れることを期待します!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/286-8542b7e3

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

