サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



磐田×C大阪 ジュビロらしいサッカーが復活!!!

ジュビロとセレッソの対戦。ジュビロは、右サイドバックに菊地、フォワードに西を起用。セレッソは、柿本と西澤の2トップで、大久保はベンチからのスタートとなった。




先制は、セレッソ。試合開始すぐにピンゴがミドルシュートを決めた。それでも、ジュビロは完全に中盤を制して反撃を開始。前半27分に、福西のパスから西が同点ゴール。さらに後半11分には、菊地のシュートのこぼれ球を前田遼一が押し込んで逆転。後半38分にも、ファブリリシオのパスを受けた福西が決めて3対1。このまま、ジュビロが勝利した。




この試合で、久々にジュビロらしいサッカーを見た気がする。いつ以来だろうか?前線の、西・成岡・太田・福西・ファブリシオが頻繁にポジションチェンジをして、セレッソを混乱に陥れた。サイドバックの菊地と服部の攻撃参加のタイミングも見事で、サイドを基点につまったら素早いサイドチェンジで、局面を打開する。軽率なミスも多かったが、「15秒」とか、「ダイレクト」とか、妙な制約を撤廃して、彼ららしさを取り戻した。ジュビロらしいサッカーが死んでいなかったことは、日本サッカーにとって、非常に喜ばしいことだ。

選手個々で光ったのは、右サイドバックに入った菊地。タイトな守備で、対面のゼ・ロベルトを完封し、攻撃面でも、勝ち越しゴールをお膳立てした。オーバーラップしてボールを受けたあとの、ぎこちなさは残ったが、ぶっつけ本番でこれだけのプレーが出来るのは、才能というほかない。これから、サイドバックとしての経験をつんでいったら、オシムジャパンに右サイドバックとして抜擢されても不思議はない。

全体的によかったジュビロの選手の中で、前田遼一だけはいまひとつだった。勝ち越しゴールを挙げた後は、ボールにも絡むようになったが、彼の能力を考えると、及第点は与えられない。




セレッソは、早い時間帯の先制ゴールが、逆に、セレッソに悪影響を与えたように思う。前線の西澤、柿本が孤立して、中盤の古橋やゼ・ロベルトも守備に追われて、攻撃面で持ち味を出せなかった。途中出場の大久保も、シュートシーンは生み出せなかった。戦術的な問題とか、個々のタレント力の問題というよりは、負けが続いていることによる負の影響の方が強いような気がする。




この記事の内容が「よかった」と思われたときは、

こちら282


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてくださいね。

>>> トクトクさん

難しい質問ですね・・・。この試合では、良かったと思った選手は誰もいませんね・・・。前線の選手はみんなうまいけど、メリハリのつけられる選手がいればなと思います。

それにしても、セレッソのベストの布陣は、どんな感じになるでしょうか?やっぱり、西澤の1トップで、その下に、古橋、大久保、森島という形でしょうか?

じじさんへ

すいません、こんばんわ。セレッソファンのものですがセレッソではだれか、よかったとか思った選手はおられますか?

>>> GFさん

西のフォワードはどうなんでしょうかね。セレッソ戦は機能していましたが、どうも、太田とポジションが重なってしまって、両方の持ち味を消してしまっているような気がします。福西に関しては、代表でも、あぶなっかしいキープが多いですけど、意外とボールはとられないですし、いい選手であることには間違いありません。

それにしても、地元にチームがあるのが、うらやましいですね。ボクは、一番近くのスタジアム(西京極)でも、家に帰ってくるまで2時間はかかってしまいますからね。

見ました。

攻撃形がおぼろげながらみえてきました。前田はセンターどっしりポストプレーを命じられているようです。前田が前ではって、センターバックの裏を狙い。センターバックとボランチのスペースに成岡らが飛び込んで攻撃したいらしいです。そのため、戦術的に前田はサイドにはあまり流れなくなっているようです。太田&西とサイドバックが行くようにしているようです。

福西は運動量が少ないのと、軽率なプレーは気になりますが、代表を経験して自信を明らかに付け、攻撃の機転なっています。個人的には福西は、あぶなっかしい部分と淡白な守備が好きになれないのですが。。。
でも、町とかで出会うと意外と礼儀正しい人です。プレーはかなり汚いですが・・・

久々に内容のあるダービーとなりそうです。生中継がないのが残念ですが
横浜 清水 鹿島 名古屋 千葉 ・・・ なかなかきつい。
何試合かは見に行きたいと思っています。

>>> GFさん

それは、どうもすいません・・・。でも、結果を知ってから見ても、十分に楽しめる試合だったと思いますよ。ようやく、ジュビロ復活ですね。

で、この試合なんですけど、前売りのチケットを取ろうとしたんですが、どうも振込みミスをしてしまったようで・・・。なので、今回はあきらめて、休出をしてから、夜、テレビで見ました。

ジュビロの試合を生で見たいと思っているんですが、なかなか、タイミングが合いません・・・。来週の静岡ダービーも面白そうなんですけどね。

じじさんへ

こんばんわ、GFです。ジュビロの試合見に行ったのですか?
僕は磐田人ですので、YAMAHA時代からのサポーターです。
深夜の録画チェックするつもりで、浦和vs川崎の試合も速報の時はTVを切って楽しみにしていたのですが。。。
じじさんのブログを見て結果が分かってしまいました。
アジュウソンに変わりどうなるか心配していましたが、ホームで勝ったことは良かったです。まだまだ心配はつのりますが・・・
ブログがんばってください。楽しみにしています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/282-2dc6e75d

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

