サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニイガタ現象

「ニイガタ現象」という本を読んでみた。ボクは、アルビレックス新潟タのサッカーは好きではないけど、アルビレックス新潟というチームは、なんとなく、気になっている。アルビレックスというチームをもっと知るためには、なかなかいい教材なのかと思って、この本を購入してみた。




一時期、かなり話題になった、この”ニイガタ現象”という本だが、アルビレックス新潟だけを取り上げた内容ではない。新潟、山形、仙台、札幌、福岡といったJ2で戦うことの多かった、地方のチームにスポットライトを当てている。各チームの状況は、次のような感じで説明されている。(注意:初版は2004年。)

札幌 → チーム立ち上げの段階からJ1を目指して、強化を図る。昇格と降格を2度ずつ経験したが、降格するといろいろとデメリットが大きいことを痛感した。チーム立て直しのために、長期計画を実行中。

山形 → 田舎のクラブで、圧倒的に資金面で不利。J1昇格は目標のひとつだが、あせってチーム作りをしてその反動がくるのが怖い。J1昇格が全てではない。

仙台 → ブランメル時代の負の遺産を断ち切って、J1に昇格したものの、降格を経験。新潟は、永遠のライバル。

福岡 → J1から降格したあと、元J1という変なプライドが邪魔をした。後進クラブに抜かれていく現状に不安感もある。

新潟 → ビッグクラブを目指す県民の誇り。低迷期を知らない、新規サポーターがJ1で、”負けること”を受け入れられるのか?




この本を読んで、以下のことを思った。

・Jリーグ(特にJ2)のサポーターは、非常に冷静で客観的だということ。チームの勝利は大切だが、過去に、身の丈以上のチーム作りをして失敗したチームがあることをよく知っている。愛するチームが消滅することへの警戒心が強い。

・アルビレックスに大観客が集まるようになった経緯が、この本からは、はっきりとは分からなかった。タダ券のばら撒きはその一因かもしれないが、決定的な要素ではない。カッコイイからとか、みんながスタジアムに行くからとか、そういう、流行の類というわけでもないようだ。「アルビの試合があるんだから、スタジアムに行くのは当たり前でしょ。」という感じなんでしょうね。




この記事の内容が「よかった」と思われたときは、

こちら280


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてくださいね。
スポンサーサイト

>>> まささん

コメントありがとうございます。

新規サポの獲得は大切ですが、今の、日本代表を見れば分かるように、デメリットも大きいですからね。融合するのはなかなか難しいのかもしれませんね。

いつか、ビッグスワンにお邪魔したいと思います。

たびたびすいません・・・

以前に比べたら、勝ち負け(結果)でしか評価しない人は増えてます・・・
ただ全体的には、アルビの試合を楽しんでる人の方が多いと思います。
そして、敗けた後の試合の方が観客数が増えるのも事実・・・
去年より、はるかに良いサッカーをしてるし順位もいいのに観客数は減ってます(苦笑)

チケットの入手も以前よりは楽だと思いますので、ぜひあの空間を体感してください。

>>> まささん

どうも、こんにちは。観衆の大多数は、「アルビが勝てば嬉しいけど、負けても、次にがんばってくれればいいか。」というような人なんでしょうか?ビッグスワンが、殺伐とした雰囲気になったとか、トラブルが起こったというような話は聞いた事がないですからね。

”文化は都会から発信するものだ”という、そんな考えを持つ人を見返すくらい、アルビレックスがビッグクラブになることを期待します。

今年中に、一度は、ビッグスワンに行きたいと思っていますが、チケットは、なかなか入手できないんでしょうか?

>>> こうちゃんさん

歯切れが悪くなったのは、「ニイガタ現象」を読んでみたものの、何で、ビッグスワンに観客が集まるのか、その理由がよく分からなかったからかもしれませんね。不思議なチームですね。

札幌や仙台は、J2に降格をしたことで、相当にファン離れがあったようですが、ここのサポーターは、勝てなくなっても、そういうことはないんでしょうね。

はじめまして

アルビサポのまさと申します。
ホームで毎試合観戦していて感じることは、1年に数回ですが4万人が一体になれる瞬間があるんです。
その時のスタジアムの雰囲気は、日常生活では味わえないものです。
もともとサッカーを観ることが好きでしたが、私にとってはアルビの試合を観戦することは、全く別物なんだと思っています。
それは、日本代表や欧州の世界最高峰のプレーを観ても感じることは出来ないものです。        日常生活の身近にあるちょっとしたスパイスのようなものだからですかね・・・!?

おひさです

コメントは久しぶりですが、ほぼ毎日チェックさせてもらってます。
さて、アルビの話題ですが、どーもこの、じじさんらしくない歯切れの悪さですね・・・。もっと言いたいことがあるような・・・。

私はサンガファンですが、私にとってはアルビは憧れのチームです。「サッカーが好きなんだかどうだか分からない人たち」でスタジアムが一杯になる、あれに憧れます。
4年に1回だけ、「サッカーが好きなんだかどうだか分からない人たち」が日本代表の勝ち負けに泣いちゃったり、川に飛び込んじゃったりする、あれとはちょっと違うと思うんです。
それは、「クニの誇りである」という意識があるかないかの差ではないかと思うんです。
だから新潟の人は、”負けること”も受け入れる、と信じています。

ちょっとじじさんの記事とは内容がずれちゃいましたか・・・?スイマセン・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/280-b2d40f41

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。