サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



W杯・組み合わせ決定 各グループの感想

サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が行われた。日本は、ブラジル クロアチア オーストラリア 日本と同グループとなった。楽でもないし、厳しいというわけではないという、非常に興味深い組み合わせとなった。

このF組が、ブラジル中心となることは間違いない。ロナウジーニョ、カカー、アドリアーノ、ロナウドという超豪華メンバーが繰り出す攻撃力は大会随一。確かにブラジル戦は厳しいが、コンフェデで引き分けているということ、対戦が3試合目なのでブラジルが勝ち抜け決定後となる可能性が強いことなど、有利な面もある。

クロアチアは、フランス大会で3位になったが、ボバン、スーケル、ボクシッチが代表を退いてからは、世界的な選手はいない。炎天下のもと、試合ができれば、中盤は支配できるのではないかと思う。

オーストラリアは、久々の出場となる。ヒディングを必要以上に意識せずにいければ、十分戦える相手ではないかと思う。




それでは、各グループの簡単な感想を。

Aグループ ドイツ エクアドル ポーランド コスタリカ

「ドイツは、ここまで抽選を操作するか」、という印象。ここまで露骨に操作しなくても、グループ突破くらい問題はなかったように思うが、FIFAとベッケンバウアーは、今のドイツ代表に全く信頼をおいてないんだなあという感じだ。2位争いは、エクアドル ポーランド コスタリカのどこにでもチャンスがありそう。あんまり、興味のもてないグループになってしまった。

Bグループ イングランド パラグアイ トリニダード・トバゴ スウェーデン

イングランドにとっては、苦手な”中盤に構成力のあるチーム”との対戦を避けられてよかったのではないかな。このグループなら、イングランドの突破は間違いないだろう。2位争いとなるだろう、スウェーデンとパラグアイ。過去2大会で曲者振りを発揮したパラグアイだが、今回のチームはそれほどの強さはないと思う。大きな期待をされたFWサンタクルスが伸び悩み、カリスマ・チラベルトも去って平凡なチームになったと思う。スウェーデンが2位抜けで、ドイツと決勝トーナメントで対戦か。

Cグループ アルゼンチン コートジボワール セルビア・モンテネグロ オランダ

まさに死のグループ。アルゼンチンもオランダも相変わらずくじ運に恵まれないな。大会のダークホースと目された、コートジボワールとセルビア・モンテネグロにも、十分な実力があり、全く予想は出来ない。

Dグループ メキシコ イラン アンゴラ ポルトガル

前回大会で、苦杯をなめたポルトガルは、個人的には、欧州で最も活躍が期待できるチームだと思っている。カルバーリョ、アンドラーデ、パウロ・フェレーラといった守備陣は安定感抜群で、もともと定評のあった攻撃陣も、デコが中心となり引っ張る。このグループで、1位抜けの可能性は高い。2位はメキシコが有力だが、攻撃陣にタレントをそろえるイランにも、突破の可能性はあるだろう。

Eグループ イタリア ガーナ アメリカ チェコ

ここも死のグループ。前回大会の雪辱に燃える、イタリアは厳しいグループに入った。タイプの異なる4チームが揃い、おもしろい試合が多くなりそうだ。期待されるチェコだが、あっさり予選落ちという可能性もあると思う。

Gグループ フランス スイス 韓国 トーゴ

フランスにとっては、激甘グループ。フランスは、完全に世代交代の時期を誤り、ジダン、マケレレ、テュラムの3人を代表復帰させて何とかワ-ルドカップの切符を手にしたが、かつての強さはない。それでも、グループ突破は間違いないところだ。他の3チームには、等しくチャンスがあると思うが、前回4位の韓国は、この時期になって、まだ、新監督が就任して3試合しか試合を行っておらず、チーム力を評価すること自体難しい。

Hグループ スペイン ウクライナ チュニジア サウジアラビア

典型的な、2強2弱のグループ。前評判は高くないスペインだが、ラッキーなグループに入った。チュニジアがどのくらいの戦いを見せられるかが、見所か。




全体的な印象としては、各グループ間の力のバランスが悪すぎる。もっと、公平な抽選をしないといけないのではないでしょうか?オランダ、アルゼンチン、イタリアのメディアからは、FIFAとベッケンバウアーに相当な批判が起こりそうだ。




↑この記事に、「ほう、なるほど」と思った方は、

こちら027


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/27-6556e559

抽選会決まったねぇ~

ドイツのライプチヒで行なわれた抽選会をLIVEで見てたんだけれども、とうとう決まったね!いや~抽選会4時くらいに始まるって聞いたから、早く起きてずっと待っていたんだけれども実

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

