サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加

スポンサーサイト


日本代表総括 ジーコJAPANの4年間

早めに、日本代表の総括をしてしまいます。




司会:オシム監督に決定する(?)前に、ジーコJAPANの総括を済ませましょう。グループリーグは、1分2敗に終わりましたが・・・。

じじ:想定外の結果ではなかったですね。でも、試合を見れば分かるように、ブラジル戦は厳しかったですが、オーストラリア戦も、クロアチア戦も勝利の可能性はありました。特に、オーストラリア戦は、ジーコ監督の采配次第では、十分に勝ち点3が取れる試合でした。

司会:オーストラリア戦で、勝ち点3が取れていれば、その後の展開も全然違っていたと思います。あの試合が全てでしたね。

じじ:結局、クロアチアにしても、オーストラリアにしても、今のチームならば、十分に戦えることのできる相手でした。勝つかもしれないし、負けるかもしれないし、引き分けるかもしれない、そんな五分五分の力のチームを相手に試合をしているんですから、別に、グループリーグで敗退しても恥ずかしいことではありません。日本が万全の状態で臨んでいたとしても、グループリーグで敗退していたかもしれません。

司会:それだけに、うまく戦っていれば・・・という気はしますね。

じじ:オーストラリア戦で、あそこまで動けなくなるとは、思いませんでした。暑い時間帯(午後10時キックオフ)に試合を組みこんだ、「電通」に対する批判が出ているけど、これは、完全に筋違いだと思います。普通に考えれば、オーストラリアとかクロアチアの方が、先に足が止まると思いますよね・・・。

司会:確かに、試合前の分析では、”暑くなれば日本が有利”と言う人が多かったと思います。

じじ:電通批判は、結果論だと思います。むしろ、実際に暑い時間帯に日本戦を組み込むようにアプローチしたとしたら、電通はGood Jobだったと思います。誤算は、あまりにも、日本代表のコンデショニングがお粗末だったことです。誰が、コンディショニングの担当だったか知りませんが・・・。

司会:オーストラリア戦と、クロアチア戦というと、高さでやられた印象が強いですが、このあたりは、どうでしょうか?

じじ:相手は、執拗に宮本を狙っていましたね。ガンバ大阪でも、宮本のところは狙われていて、一時期は、レギュラーからも外されたくらいですからね。さすがに、ワールドカップともなれば、相手は突いてきますよね。

司会:ジーコ監督に、宮本を外す選択肢はなかったのでしょうか?

じじ:なかったと思います。これまで、一度も、宮本を外したことはなかったですからね。リーダーシップとフィードのうまさ、ラインコントロールのうまさは、今回のメンバーの中では、特出していましたからね。田中誠がいれば、十分に宮本の代わりも出来たと思いますが、茂庭と坪井では・・・。

司会:ブラジル戦では、完全に力の差を見せ付けられましたね。

じじ:あの試合は、もう仕方ないと思います。とにかく、2点差以上で勝たなければいけないシチュエーションで、攻めるしかない状況です。ブラジル相手に玉砕覚悟で攻めにいって、その通り玉砕されたわけですが、先制点も奪いましたし、選手達は立派に戦ったと思いますよ。あの試合を見て批判するのは、信じられないです。

司会:中田選手の涙が印象的でしたが?

じじ:どういう思いのこもった涙だったのか、ヒデ自身が語ってくれると面白いのですが、その可能性はほとんどないでしょうね・・・。いろんな思いのこもった涙だったのでしょう。




司会:結局、”ジーコJAPAN”って何だったんでしょう?

じじ:「美しいサッカーという幻想を追い続けた4年間」だったと思います。2004年のイングランド戦とか、2005年のブラジル戦とか、2006年のドイツ戦とか、不意に、その美しいサッカーがピッチ上で披露されたわけですが、そのときも、”これだ”という、はっきりしたものをつかんだわけではなかったと思います。全体を通してみると、やっぱり不安定なチームでしたね。

司会:格下相手に苦戦することも目立ちましたが・・・。

じじ:思うに、ジーコ氏は監督として、「選手を鼓舞すること」が、うまくないのではないかと思います。テンションが何もしなくても上がるだろう強豪国相手の試合では善戦できて、格下相手にいつも苦戦するのは、そういった要因があるのだと思います。

司会:ほかに、ジーコ氏の問題点はありましたか?

じじ:選手に対する、厳しさがありませんでした。例えば、小野や遠藤はいい選手ですし、ジーコJAPANにおける貢献度も高かったかもしれませんが、スタメンで使わないのであれば、彼らをドイツに連れて行く必要はなかったと思います。貢献度は確かに重要な要素ですが、途中出場でも流れを代えられるだけのタレントを、サブでベンチに入れてほしかったと思います。




司会:それでは、まとめに入ります。この4年間を振り返ってみて、ジーコの選択で正しかったと思いますか?

じじ:まず、ワールドカップでグループリーグを突破できなかったからといって、ジーコの行なってきたこと全てを否定するような論調はよくないです。アジアカップを制したこと、ワールドカップ出場権を獲得したこと、そして、グループリーグを突破できなかったこと、それら全てをひっくるめて、総括すべきです。結論から言うと、ベターな判断だったと思います。鎧も盾も兜も装備せずに、武器だけもって突っ走ろうという感じだったような気もしますが・・・。

司会:ベターだという理由は?

じじ:強化の方向性としては、目指すスタイルとしては、別に、間違ってはいなかったと思います。ボクは、ジーコの目指そうとするサッカーが好きだった。結局、未完成のまま、終わってしまいましたが、このサッカーがワールドカップで実現出来ればどんなに素晴らしかったかと思います。このチームには、不思議な、未知数な魅力がありました。あとは、後任の監督に期待します。

司会:今日は、このへんで・・・。




この記事がよかったと思ったときは、

こちら262
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/262-e1337382

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

