サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



柳沢のシュートミス

クロアチア戦の柳沢のシュートミスの場面が、大きな話題に上がっている。加地からのグラウンダーのクロスを、右足アウトサイドで流し込んでいれば、昨年のコンフェデのメキシコ戦を髣髴とさせるファインゴールとなったはずだが、シュートは無情にもあさっての方向に転がっていった。難易度は決して高くなかった。

このシュートが決まっていれば・・・、という気はするが、勝ち点3が取れなかった原因は、このシュートミスだけではない。再三、高さで主導権を奪われたディフェンダーにも問題はあったし、ほとんどボールに触れられなかった相棒の高原のプレーにも問題はあった。ただ、分かりやすいこのミスが、槍玉に挙げられるのは分からなくもない。

そういえば、8年前も今と同じような状況に陥った。あの時は、FW城彰二のプレーに批判が集まった。このとき、識者は、「ストライカーが育たないのは、日本社会に問題があるからだ。ストライカー不足は日本社会の縮図だ。」とか、「ミッドフィールダーをちやほやし過ぎたからだ。」とか、「小学生のときフォワードだった翼君を、中学生でミッドフィールダーにコンバートさせた高橋陽一のせいだ。」とか、いろいろな意見を述べた。トルシエ前監督は、「決定力がないのならより多くのチャンスを作り出せばよい。」と言って、ストライカーに頼らないサッカーを目指しある程度は成功をおさめたが、ジーコ監督に、ストライカーを育てるという才能はなかった。結局8年たっても解決されなかった課題であり、ワールドカップで上位進出を目指すなら、避けては通れない問題である。




「フォワードなんだから、守備はサボってもいいから、得点を奪うことだけに専念しろ。高原と柳沢は守備をし過ぎる」という意見もある。それも間違いではないが、今の日本代表の選手達では、国際舞台では、ある程度フォワードが前線で守備をしてくれないと最終ラインは守りきれないし、前線で動き回ってスペースつくりをしてくれないと、中盤の選手の仕事が出来なくなる。例えば、ブラジル代表のロナウドとアドリアーノは、あんまり守備はしないし、運動量も乏しいが、これは、ブラジル代表だから許されることだ。結局、ジーコ監督は、相手との力関係から、運動量のある柳沢と高原を使わざる得なかったのだ。柳沢のシュートは確かに彼個人のミスではあるが、フォワードだけの問題ではない。そのことを理解しないと、また、4年後に同じ議論をしなければならなくなる。

4年後の南アフリカ大会では、世界を相手にゴールを量産する頼れるエースストライカーが、日の丸をつけてピッチに立っていることを切に願う。それは、平山なのか、カレンなのか、前俊なのか、森本なのか、大久保なのか、田中達也なのか、ハーフナー・マイクなのか、それとも・・・。




この記事がよかったと思ったときは、、

こちら253


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてくださいね。

なんとうちのブログを紹介していただいてるではありませんか!
言い表せない程の感謝と、じじさんの素晴らしいブログの汚点となるのではという懸念で胸一杯です。
さて。柳沢のあのプレーはワールドカップの舞台であってはならないものではあると思います。避難を浴びて当然だとは思います。
サッカーが好きでいつも楽しくサッカーを見ている人間と、勝ち負けにしか興味を見いだせない人間とで見解が異なるのも分かります。
でも、この後に及んで、あくまで結果論でフォワードと指揮官ばかりを非難するのは、もう飽き飽きです。
で、日本のフォワード論。「ストライカー不足は日本社会の縮図だ」という言葉は間違いないと思います。でも、それが日本社会の「問題」に由来していると言い切ってしまうのはどうなのか、と私は思います。
「日本代表は日本を表すチームであるべきだ」と私は思っています。
「日本人は勝ち負けよりも別のことを重視する」という意味のことをトルシエは言いました。そしてそれを批判しました。外国の人間にそんなことを言われる筋合いはありません。その時点で、私はこの男は日本代表の指揮をとる資格がないと思いました。
素晴らしい9番が日本を勝利に導いてくれるのは願ってもないことです。でも、例えばex.レッズのエメルソンが帰化して勝つ日本、それは望ましいものなのでしょうか...。
「柳沢」を含めた日本代表が、「柳沢」達により多くの得点チャンスをつくり、「柳沢」がゴール前でミスしながらも世界に「いいサッカーをした」と言わしめるサッカー。それが私の現時点での理想です。
多少飲みながらコメントさせていただきました。じじさんのブログを汚していませんように。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/253-f4442237

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

