サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加

スポンサーサイト


日本×クロアチア 8年越しの再戦

ニュルンベルグでの日本対クロアチア戦。オーストラリア戦と同じく、灼熱の太陽のもと、日本代表は、よく戦ったが、決勝ゴールは奪えず。ただ、かろうじて決勝トーナメント進出の可能性は残した。

この試合の日本代表は、加地が復帰して4-4-2でスタート。小笠原、中村、中田、福西のダイヤモンド型の中盤を構成した。詳しい試合経過は見ての通りなので省略するが、宮本が与えたPKを川口の好セーブでクロアチアに先制点を与えず、後半は、稲本、玉田、大黒を投入して、ゴールを目指したが、決定打を欠いた。クロアチアも、パワープレーからゴールを目指したが、決定的なチャンスは作れなかった。




まず、立ち上がりからクロアチアは、執拗に日本の左サイドを突いてきた。ほとんどの攻撃は、左サイドの宮本と三都主の方向から。PKを与えたシーンも、宮本の高さの無さを突かれたものだった。クロアチアは、日本のウェークポイントを徹底的に突いてきた。前半途中でほとんどパニック状態になった宮本だったが、ジーコは交代を選択しなかった。このとき切れたカードは、宮本→茂庭(坪井)と、三都主→中田浩二のどちらかだった。まあ、宮本を外すという選択は、ジーコにはとれないでしょうが・・・。

ただ、面白いのは、結果的に前半でパワーを使い果たしたスルナのサイドを、後半は三都主が突いて、攻め込んだことだ。クロアチアサイドの視点で見ると、後半の三都主のドリブル突破は脅威だっただろう。宮本も、後半には立ち直って、カバーリングとフィードで持ち味を発揮した。結果オーライではあったが、ジーコの選択が功を奏した形になった。

しかしながら、世界レベルで見ると、宮本の高さではいつか、ほころびが出てしまう。だけど、トータルバランスで見ると、宮本と中澤のコンビが、日本で最高のコンビだったと思うので、ここで宮本だけを批判するのは筋違いではある。どうしても攻撃のタレントばかりに目がいって、守備的な選手を正しく評価してこなかった、(もしくは出来なかった)、日本サッカーに関わる全ての人の責任だといえるだろう。世界と戦える高さと強さとうまさを持つセンターバックの育成は、これから4年間の最大の課題である。ボクも反省・・・。




日本代表は、後半開始から、福西に代えて稲本を投入したが、これは、なかなかいい采配だった。福西のクレバーさは、ジーコジャパンにとって不可欠なものだが、オーストラリア戦でも、この試合でも、運動量がやや足りなかった。稲本が入ったことで、中盤は活性化され、MFクラニツァールをフリーにすることが無くなって、クロアチアは空中戦で攻めるしかなくなった。

攻撃に関しては小笠原が入ったことで、中盤に中田と中村の間にひとつの中継ポイントができて、オーストラリア戦よりはるかにスムーズにボールが回るようになった、両サイドの加地と三都主のサイド攻撃も機能したが、やっぱり最後の部分で正確さを欠いた。いまさら言ってもしょうがないが、前線に高さがないと、どうしても攻撃の選択肢が狭まってしまう。グラウンダーのクロスも、アーリークロスも、効果が生まれるのは、相手ディフェンダーに「高さでやられるかもしれない」という、警戒心があってものである。高原(181cm)や柳沢(177cm)では、残念ながら世界レベルでは戦えない。前線で体を張ってボールをキープして、相手DFを集中させるだけのタレントが、2010年は不可欠である。




クロアチア相手に、勝ち点3を取れなかったことは非常に残念だが、この結果をもって選手や、監督、スタッフを批判することは出来ない。難敵相手に、勝ち点1を獲得できたことについては、一定の評価はしたい。この試合では、高さ不足という弱点を突かれても、何とか守りきった。(選手選考の段階から、高さ対策を十分にしてこなかったというのはやはり非難されるべきではあるが・・・。)シュケルの左足に沈んでから8年たって、日本サッカーの進歩は確認できた。




最終戦のブラジル戦。もう、開き直って、攻め込んでほしい。そして、奇跡を起こしてほしい。可能性は残った。ゼロでは無い。





この記事の内容が「よかった」と思われたときは、

こちら249


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてくださいね。
スポンサーサイト

>>> okenさん

マジョルカでは出番が少なかったですが、セレッソに戻って大久保は、また、彼らしいゴールをいっぱい見せてくれるでしょう。個人的には、京都からJ1のチームがなくなると困るので、サンガにはがんばってほしいのですが、ライバルチームに手ごわい選手が戻ってきてしまいました・・・。


こんにちは。

ばてた中田選手をはじめて見ました。「中田ががんばってるね~」と言ったら、息子が「いや、多分中田に応えることが出来る選手がでてきたんだよ」という素晴らしく前向きな意見。(彼は中田選手と平山選手が好き)

クロアチアを相手にどう走るかと思いながら見ていたのですが・・・今までに見た全日本の試合の中でも、かなり感激した、そして応援側も疲れた試合だったなと思いました。そしてあらためて中田ってすごいと思いました。

ブラジル戦、期待しているんです。サッカーは何が起こるかわからないしですから。

平山相太選手、国見だけあってウチの周りにもファンが多くて!超期待の選手です。

初めまして。

青黒大好きのmimiiです。紹介して下さって、ありがとうございます。

クロアチア戦は、勝ち点1を分け合う形となりました。イナが交代で入った瞬間、びっくりしました。ジーコがこんなに早く動くなんて。前半相手の膝が、福ちゃんのみぞおち(?)に入ったのが、相当痛かったのかしら?

このころから、BShi見ながら、「ヤット出せ!」コールを言ったのですが、ダメでした。

ブラジル戦は、相手の主力を温存してくる報道が出てますね。ぜひガンバってもらいたいです。

本日2つ目です<(_ _)>

今日も煮え切らない試合だったな・・・と。

悔しいです。あの中田が後半スタミナ切れを起こしていたのが印象的でした。

平山相太、僕もありだと思います。

彼はオランダでこれからもっとコンスタントに出続ければ確実に伸びる!

実は結構大久保が好きだったりします(・ω・)ノ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/249-7245d977

日本対クロアチア 0-0引き分け

サッカーワールドカップ、日本対クロアチアは、0-0の引き分けでした。 また、ブラジルがオーストラリアを2-0で下し、決勝...

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

