サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



甲府×柏 ヴァンフォーレ 夢への挑戦

運命の入れ替え戦、ヴァンフォーレ甲府対柏レイソル戦。この対戦カードを見て、「ヴァンフォーレ甲府って、弱小だと思っていた。」という人は、あんまりサッカーを知らない人です。そして、「柏の楽勝でしょ。」という人も、あんまりサッカーを知らない人です。一時期の経営危機を乗り越えてからの甲府の勢いはすさまじい。J2の中で、下位をさまよっていた時代、その後のJ2中位をキープできるようになった時代を経て、本日、入れ替え戦に臨んだ。

第1戦は、甲府のホームスタジアム、古瀬陸上競技場。普段はバルサスタイルの4-1-2-3だが、この試合は4-4-2の布陣。これは、柏のカウンター対策か。相手の柏は、エースの玉田と、中盤の要の明神>を欠く苦しい布陣。

立ち上がりから、攻めるのは甲府。右サイドハーフの石原が精力的な動きからチャンスを作る。開始早々、裏に抜けてクロスをあげるも、精度が低くシュートまで至らず。その後も、ボールをキープするのは甲府だったが、さすがに柏はJ1のチームという感じで、抜け目なく先制する。前半10分に、大野のセットプレーからレイナルドがヘディングで合わせる。最近の好調の大野のキックからまたしてもゴールが生まれた。これで、試合は柏のペースになるかと思われたが、その後もずっと、甲府ペース。前半23分には、すばやいパス回しから、フリーになった山本がシュートを放つもゴールならず。その1分後、右サイドからのセンタリングをファーのバレーが中央に折り返すと、そのゴールに飛び込んだ倉貫が頭で合わせて同点のゴーーーール。追いついた後も、長谷川とバレーが再三ドリブルで相手をかく乱してチャンスを作り続けるが、ゴールは奪えず、エキサイティングな前半は1対1で終了した。柏のチャンスはセットプレーのみで、前線の矢野とレイナウドは完全に孤立していた。修正が必要。

そして後半。甲府の勢いはさらに加速する。逆転ゴールはバレー。藤田のスローインから始まった一連の波状攻撃、最後は倉貫からのパスを右足で決めた。追いつきたい柏は、増田に代えて小林亮を投入。このあたりから、柏が本来の動きを見せ始めてくる。60分には、カウンターからレイナウド→大野→谷澤とつないで、谷澤が決定的なシュートを放つも阿部がファインセーブ。62分には、大野のロビングパスから、レイナウドが裏で受けてシュートを放つも、シュートは枠外。柏は大野が絡むと、ビッグチャンスの予感がする。甲府も、65分に左サイドの長谷川のクロスから、中央のバレーが合わせるが、ミートできず。その後は、ハプニングの連続。柏は相手のバックパスから、ペナルティーエリア内で間接フリーキックのチャンスをつかむも、甲府DFは体をはって守りきった。停電の時間も含めて、130分間、集中は途切れず、2対1で勝利を勝ち取った。

それにしても甲府は素晴らしいサッカーをした。負けたくない柏と、勝ちたい甲府、その差がはっきりと現れた形となった。右の石原からクロスが入るその瞬間、ゴール前には、バレー・長谷川・藤田・倉貫の4枚が待ち構える。石原のクロスの精度は恐ろしく低いが、それでもチャンスに結びつくし、ゴールにもつながる。昨今、サッカー界では、”クロスの精度”がこの選手は、高いだの低いだの、いろいろ議論されているが、結局のところは、得点になりやすいのは、枚数が多いときだなと思う。

甲府の選手で目立ったのは、やはりMFの藤田と倉貫のコンビ。藤田の左右両足から繰り出される、クロスは変幻自在。ワンタッチで相手をいなすプレーもユーモアに溢れていて、見ていて楽しい選手。さすがに、永遠のサッカー小僧・小野伸ニに練習をさぼらせるまでのショックを与えた天才児だ。もう一人、倉貫は中盤の底からゲームを組み立てるレジスタだが、積極的にゴール前に顔を出す。この試合も、1ゴール1アシストの活躍。ともに運動量も豊富で、トータルバランスの取れた現代的なプレーヤーへと成長を遂げた。この二人、J1のクラブに対してはいろいろと複雑な感情もあるだろうが、来シーズンは、晴れてJ1のピッチで戦う姿を見てみたいな。

それでも、この試合の最高殊勲選手はバレー。190cmの長身ながら、持ち味はスピード溢れるドリブル突破だが、この試合でも、土屋相手に迫力あるプレーを続けて柏の脅威となった。J2でトップのストライカーは、J1相手でも十分通用することを、プレーで示した。

一方の柏は、立ち上がりから、ずっと、甲府に押されっぱなしだった。2・3日前の新聞の報道で、ラモスが、「甲府を決してなめてはいけない。」といった発言をしていたようだが、そういう発言がでること自体、ラモス氏と柏が、甲府をなめていた証拠だ。フリーランニングが多く、攻撃のイメージをみんなで共有できていた甲府と、前線のタレントに頼ったその場しのぎのサッカーをする柏。残念ながら、サッカーの質が、全く違った。

決して番狂わせではない。さあ、夢の舞台まで、残りは90分だ。




↑この記事に、「ほう、なるほど」と思った方は、

こちら024


をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。

すみませんでした。

確かに私は甲府を知らな過ぎました。ごめんなさい。
でも昨日からは考えが変わりましたよ!彼等は強い。
柏は余程気持ちを入れないと難しいでしょうね(普通は無理)

甲府は強い

試合を見れなかったのですが、
とても詳しく書いてあり参考になりました。
自分も甲府の試合を見たときは、
結構良いサッカーをするなーとも思っていましたし、
柏はどのようなサッカーをしたいのか良くわからない状態だったので、
今回の結果は番狂わせではないと思っています。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/24-374c0d57

雨中の激闘

あらゆる資源に於いて柏を下回る甲府に正直勝ち目は少ないと思っていた。それだけに、甲府応援の気持ちは強かったのだが試合開始から積極果敢に攻めまくる甲府。防戦一方の柏

J1J2入替え戦ヴァンフォーレ初戦勝利

J1で16位レイソル対J2で3位ヴァンフォーレで入替え戦が行われヴァンフォーレが2-1で勝利した

甲府が勝った

甲府が勝った!!!トータルフットボールさんによると、甲府が質の高いサッカーで勝ったようだ。甲府の試合はベルマーレと第1クールでの試合でしか見ていないが、ベルマーレよ

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

