サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



日本×マルタ 運命のラストマッチ

マルタのFIFAランキングは125位。近いところでは、レバノンが122位で、ベトナムが126位、マレーシアが127位なので、実力的にはそのくらいなんでしょう。

前半早々、玉田のゴールで先制した日本だが、意外にも、その後はゴールなし。大黒が2度の決定機を外すなど精彩を欠いた。しかしながら、決定力不足というよりは、攻撃のリズムがワンパターンで、シュートシーンも、それほど多くなかった。日本の特徴は、ワンタッチパスで攻撃を構築するサッカーだが、その核となる柳沢不在が響いた。玉田、大黒とも、マルタのディフェンスにしペースを消されて、持ち味を発揮できなかった。

後半から、坪井に代えて小野を投入して、4バックに変更。それでもリズムは変わらなかった。左サイドの中田浩二、4-5-1、巻のワントップといった、いろいろなオプションが試せたことは収穫だったが、収穫といえるのはそれくらいだった。

結局、1対0で試合は終了。ドイツ戦で2点リードを守りきれなかったことが今後の課題だといっていた人にとっては、開始2分でゴールを奪ってその後の88分を耐えて逃げ切ることができたこの試合の展開は、理想的なシミュレーションになって満足だったのではないだろうか?というような、つまんない皮肉を言うしかないくらい、見所の少ない試合だった。

前日練習の負荷が相当にきつかったようで、明らかにコンディションが悪かったので、内容については、そんなに心配するほどではないだろうが、結局、全てのテストマッチが終わっても、引いた相手を崩しきれないという課題は残った。パワープレーで巻の頭を単純に狙うのか、小野と小笠原を入れて中央から崩すのか、あくまでサイド攻撃にこだわるのか、流れが悪くなった後半に、建て直しが出来なかったのは、ワールドカップに向けてひとつの不安要因となる。




----採点---

川口:6.0 仕事の機会はほとんどなかった。
坪井:5.5 前半だけのプレー。何も問題はなかった。
宮本:6.0 破綻は無かった。
中澤:5.5 強さを見せた。
駒野:5.5 効果的なクロスが上がらず。突破力では加地に劣る。
三都主:6.5 前半の立ち上がりは、チャンスメーカーとして機能。
福西:5.5 ボールのチラシはまずまず。決定機を2度外す。
中田:5.0 らしくないパスミスが目立つ。ここ最近では最低の出来。
中村:5.0 時折光るプレーは見せたが不十分な出来。セットプレーのキックの精度は高い。
玉田4.5 得点シーン意外では、ほとんどボールに絡めず。期待はずれ。
大黒:5.5 動き自体は悪くは無いが、決定力を欠いた。

小野:4.0 パスミスが多く、流れを変えられず。このままだと、本番でプレーする機会はないだろう。
中田浩二:5.5 久々のサイドバックでのプレー。まずまず。
小笠原:5.5 プレー自体は悪くなかった。好パスも。
稲本:5.5 積極的な守備でボール奪取。守備力では福西を上回る。 
巻:採点なし。ボールを呼び込めず。




この記事の内容が「よかった」と思われたときは、

こちら219


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてくださいね。

>>> yanagasiwaさん

おっしゃるとおり、マルタ戦は、調整試合なので、そんなに意味はなかったと思います。いろんなメンバーとシステムを試せたことと、コンディションの確認ができたことが、良かったことでしょうか。

毎試合、どんな相手でも、素晴らしい内容で快勝できれば理想ですが、現実はそうもいきません。メディアも、マルタ戦の意義を、ライトなサポーターにも親切に教えてあげればいいのですがね。

はじめまして。早いエントリーと的確な考察が素晴らしく
代表戦のあとはいつもこちらのブログを拝見しています。

マルタ戦、メディアが煽る程危機的な試合でもなかったし、
むしろアジア予選の挌下を相手にしているような気分でした。

コンディションやテスト的な部分の選手交代などで、ミスが多く
すっきりしない試合でしたが、そんな時でも1-0できっちり
勝てる所はやっぱり素晴らしい事だと思います。
大黒のポスト直撃や福西のヘッド2本など、悪いなりに
決定機はあったと思うので、今からコンディションを上げていけば
豪州戦、非常に期待が持てると思います。

しかし小野については、NNが封じられた時のジョーカーという
見方をしていたので、もっともっと存在感を見せ付けて欲しかった
というのが正直な所ですね・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/219-e65dd240

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

