サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



オーストラリアの弱点を探る。

”F組のライバルのウィークポイントを探る”、という企画です。ライバル国のウィークポイントを集めて、本大会に向けてネガティブになりがちな心を癒してみましょう。はじめは、初戦で対戦するオーストラリアです。(手元にある資料は、サカダイの展望号なので、この本に書いてある内容を信じて話を進めていきます。去年の12月に出版された本なので、数字は、当時のものです。)

ボクが、考えるオーストラリアの弱点は以下の4つです。

①国際試合の経験が圧倒的に少ない。

オセアニア地域に属していたため、オーストラリア代表は、国際試合でタフな勝負をした経験がほとんどありません。最大のライバルは、ニュージーランドですが、ニュージーランドの実力は、コンフェデ2003で日本に0対3で完敗している点からも分かるように、とても、国際レベルのチームとは思えません。オセアニア地区から、ワールドカップに出場するには、大陸間プレーオフを勝ち抜く必要がありますが、長い間、オーストラリア代表は、この大陸間プレーオフでワールドカップ出場の夢をつかむことが出来ませんでした。事実上、オーストラリア代表に与えられた真剣勝負はこのプレーオフだけでしたので、チームの強化は進みませんでした。若いころからスター選手だったFWキューエル(28歳)の代表キャップがわずか19で、ベテランのビドゥカ(31歳)の代表キャップ数が31だけというのが、全てを物語っています。

②コンフェデ2005では、3連敗を喫している。ドイツ大会でも・・・。

オセアニア王者として挑んだコンフェデ2005で、オーストラリアは3戦全敗でした。怪我のキューエルを除くと、ほぼベストのメンバーでしたが、ドイツ、アルゼンチン、チュニジアと対戦して、得点5、失点が10。お世辞にも守備が安定しているとはいえません。ドイツ戦、そして、アルゼンチン戦はともに4失点。高さと強さはあるものの、柔軟性やスピードに欠ける部分があるように思います。

③兼任監督のフース・ヒディンク

フース・ヒディンクがオーストラリアの監督に就任したのは、コンフェデ2005のあと。それも、PSVアイントフォーヘンの監督と兼任しています。コンフェデのすぐあとに、オランダリーグが開幕していますから、オーストラリア代表チームについて、ほとんど何も把握していないのと同様だと考えられます。ウルグアイでのプレーオフは勝利をしましたが、ヒディンク監督は、アジアカップの予選ですら代表チームに合流していません。パートタイムのような仕事で、ワールドカップを勝ち進むのは困難でしょう。

④8大会ぶりの本大会出場

オーストラリア代表にとって、日本代表との試合は、32年ぶりのワールドカップの舞台となります。1998年のことを思い出してください。右も左も分からないまま、選手もサポーターも右往左往したあの日のことを。オーストラリア国民にとって、ワールドカップ出場が悲願のものであったなら、それはその分だけ、オーストラリア代表の選手に重くのしかかるプレッシャーとなるでしょう。初戦にオーストラリアと対戦することになった日本代表は、非常にラッキーだったかもしれません。

次回は、クロアチア代表の弱点を探ります。




この記事がよかったと思ったときは、、

こちら195


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてくださいね。

経験の少なさは

やはり経験の少なさはかなり不利とみます、大舞台では経験がものを言う!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/195-6df635ac

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

