サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



浦和×大宮 小野伸二・完全復活

ジーコが埼玉スタジアムに駆けつけた、レッズ×アルディージャの埼玉ダービーマッチ。満員のスタジアムのなかで、浦和はポンテが出場停止で、ワシントンの1トップで、山田の長谷部がトップ下。小野は、ダブルボランチで鈴木とコンビを組んだ。

レッズは前半32分には、小野がワシントンの先制ゴールをお膳立て。後半終了間際にも、永井のゴールで追加点を挙げ、2対0で勝利した。

この試合の小野は、間違いなく今シーズン最高のプレーだった。立ち上がりから、精力的に動き回ってボールに関与する小野。山田や長谷部とのポジションチェンジもスムーズだった。とくに、小野らしい、というか小野にしか出せないような、トリッキーで正確なパスを何度も前線に繰り出していて完全復活を確信した。スタジアムの不穏な空気を、和んだ雰囲気に変えさせたのは小野のプレーだった。

ただ、勝ったもののレッズには、問題は多い。ブッフバルト監督がどういう攻撃のイメージを描いているのかよく分からないし、長谷部にしても、三都主にしても、ワシントンにしても、ポンテにしても、その潜在能力の7~8割程度しか、チームに還元されていない。守備は、完璧に近い形に仕上がっているので、攻撃面の問題解決が待たれる。

最近何かと問題に上がる、レフェリングだが、この試合に限っては良かったと思う。前半の鈴木啓太のプレーをめぐるいざこざから、荒れた試合になるかと思われたが、比較的うまく試合をコントロールしていた。鈴木啓太の2枚目のイエローも、まあ妥当なものだった。

最後に、ボクは、埼玉スタジアムの観衆と雰囲気は、世界でも屈指の素晴らしさだと思っていたが、どうやらそうではなかったようだ。

この記事がよかったと思ったときは、

こちら178


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてくださいね。

ブーイングに関しては、非常気分が悪いですね。試合前から楽しみにしていた試合だったけど、途中で見るのをやめようかと思ったくらいのひどさでした。

小野については、もっとできる選手であることは間違いないのですが、デビュー当時に見せていた小野にしか出せないような意外性あふれるパスを何度か出していたので、久々に小野らしさが感じられてうれしかったです。

土屋選手への異常なブーイングは酷かったですね。サポーターというのはチームを"サポートする"存在であるべきなのに、そのことを忘れてしまった(もしくは最初からわかってない)人が多い気がします。スタジアムに来ていた子ども達はどう感じたのでしょうか。本当に残念です。 レフェリーについてですが、自分はすごく良かったと思います。かなり荒れる雰囲気を持った試合だったにも関わらず、冷静で公平かつ厳正に対処していました。 最後に小野ですが、やはり彼は人とは違う感覚を持っているなと感じました。ただ、まだ期待しているレベルには戻ってないですね。もっとできると信じてます。

小野復活 i_P_497_P_

土屋選手がやたらレッズサポからブーイングを受けてたんですが、個人的には止めて欲しいですね。悪質なファールやシュミレーションをしたわけではないですし昔レッズにいた選手なんだからサポーターには温かく受け入れて欲しいですね。無理かな…

私は今日もテレビで観戦したのですが小野は段々感覚を取り戻しつつあるようですね。ジーコが監督になってからボランチとして使われてますが個人的には前でプレーして彼のテクニックを存分に披露して欲しいですね。今日の試合もそうですがもっとシュートやドリブルを仕掛ける意識を持たないと。彼はこの程度の選手のはずがないですから。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/178-99e033bb

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

