サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



二人の監督の交代 広島とC大阪

セレッソ大阪とサンフレッチェ広島の2チームが、監督を交代した。ともに成績不振が原因である。

ボクは、開幕前に、戦力的な上積みのないセレッソは苦しむだろうと予想し、ウェズレーと戸田を獲得したサンフレッチェは躍進するだろうと予想した。ともに、Jリーグのなかでは、中堅クラスの戦力を誇るチームだが、このクラスのチームは、ひとたびスタートでつまずくと、J2降格の可能性すら出てくる。思い切った判断だが、仕方のない決断だったのかもしれない。

ただし、ボクは、基本的には、こういうシーズン途中の監督交代には疑問を感じる。小林監督も、小野監督もここ最近、きっちりしたサッカーをして、結果を残してきた監督である。(FC東京やジュビロ磐田がこの時期に監督を代えるのであれば、納得するけど・・・。)後任監督に、シャムスカのような監督を連れてくるメドが立っているのであればいいのだが、こういうカンフル剤的な監督交代をして、チームがよくなった例はそれほど多くない。

近年、日本でも、成績の出ないチームのサポーターは監督解任を求め、チームのフロントも監督を更迭して、状況の打開を図るケースが増えている。しかしながら、サポーターもフロントも、とりあえず監督を交代しておけばひと仕事は果たした、という満足感を得ているだけで、事態がそれほど好転していないことが良くある。監督を代える理由は、成績不振が原因だけではなく、新監督になったらこういう感じでチームが向上しますので、ここで監督を代えることにします、と自信をもっていえなければ、意味のない人事になってしまう。

それにしても、サッカーの試合は、監督の意向にしたがってゲームがある程度展開していくため、他のスポーツと比べて監督の力は大きい。優秀な監督はいとも簡単にチームを上昇させることができるし、逆に凡庸な監督は、一瞬にして、チームを崩壊させる。一番印象に残っているのは、Jリーグのお荷物だった、グランパスがベンゲルをつれてきて、最先端のモダンサッカーを実現させ、その後任者のケイロスが、メンバー的には大きく代わらなかったにもかかわらず、ベンゲル色を極力排除しようと独自のサッカーを展開して、結局グランパスにベンゲルの遺産はほとんど残らなかったという歴史。監督の力で、大きくサッカーが変わったという、典型的な例である。

とりあえず、監督交代のあった次の試合のスタメンと試合内容は、見逃せないポイントである。




この記事の内容がよかったと思われたら、

こちら167


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてください。

名前

監督はアウトゥオリですよ。

監督交代が刺激になるといいんですが、なかなかカンフル剤となってチームが上昇していくケースは少ないのでは、と思います。

個人的には、小林監督にしても、小野監督にしても、一度躓いて、そこから立て直すために、どんな対策を取るのかを見てみたかった気もしますが・・・。

ちょっと違うのかもしれませんが

フランスW杯予選のときに加茂さんが更迭されて岡田さんが監督になった あのときのようなイメージではないんでしょうか?あのときもメンバーに変化はなかったけれど、監督交代が刺激というかカンフル剤になってチームが上昇していったような気がします。
監督としての力は
大分の場合
シャムスカ>>>>>ファンボカンだったと思いますが
セレッソの場合は
小林>塚田(経験の差)
くらいのような気もします。
サンフレッチェはW杯までの暫定的な監督のようですし。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/167-e22eca9f

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

