サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



W杯をめぐるトラウマ

ドイツ・ワールドカップまで、残りは2ヶ月。この時期になると、各国の代表メンバーが固まってきて、選手選考の話題がかなり紙面をにぎわしている。ドイツ代表では、GK争いについに決着がついた。(カーン対レーマン、そしてクリンスマン監督についてはまた後日。)そして、リーグ戦で怪我をして、本大会に間に合わない可能性のある選手もでてきている。(イ・ドングッはいい選手なのにことごとくついていない・・・。)

そろそろ、ワールドカップが近づいてくる足音が聞こえてくるのにもかかわらず、どうも、ボクの心は晴れてこない。欧州のリーグ戦も、Jの試合も、欠かさずチェックしているし、決して、サッカー熱が下がったわけではない。それでも、オーストラリアやクロアチアの戦力分析をしようとか、トーゴやアンゴラやサウジアラビアのチーム状況を把握しようとは、全く思わない。日韓ワールドカップ前は、欧州予選の結果も南米予選の結果も、大方把握していたし、各国代表のスタメンクラスは十分に頭の中にインプットしていたものだが・・・。(日本戦を除くと)W杯予選も、5試合程度しか、見ていない。

という理由で、大会前に、本大会の予想をすることはできません。結局、こういう予想っていうのは、欧州の主要リーグでプレーしている選手の量と活躍度のみで判断していて、日本人がトーゴの試合を、イギリス人がイランの試合を、ブラジル人がオーストラリアの試合を、ガーナ人がトリニダード・トバコのチーム状態をしっかりとチェックしたうえで、予想をしているとは思えない。

日韓大会は、特別な大会だった。時間的な余裕もあったし、自分たちの国で開かれる大会ということで、大会前の興奮は最高潮だった。大会の1週間ほど前から、すでに気持ちはワールドカップ・モードで、これほどの期待感をもって、大会を迎えたことは過去なかった・・・。それだけに、大会中、そして大会後の失望感は大きかった。

"マスコミ"をひとまとめにするのは大変心苦しい。中には、素晴らしい仕事をしている人もいる。しかしながら、一般的にはマスコミは、使えない部類のもののひとつだと考えている。

マスコミも企業である。当然、利益を追求しなければならない。利益を追求するためには、人気選手や人気チームを追いかけることも必要かもしれない。そして、力のある国や影響力のある国に配慮して、報道するのも、ある部分ではしかたのないことかもしれない。それにしても、日韓W杯期間中の報道は著しく公平さを欠いた。

フィールドで戦った選手を批判するつもりはないが、あまりにもピッチ上では不可思議な出来事が多かった。”疑わしきは罰せず”がすべての基本ではあるが、イタリアやスペインの選手たちの試合後の表情だけを見ても、見えない力が働いていたことは間違いない。彼らは、たとえベスト16で敗れていたとしても、なんら恥じることないグッド・ルーザーだった。それなのに、欲をだしたばかりに、スツゥピッド・ウィナーとなった。

日韓大会は、ボクのサッカー観を変えた大きな出来事だった。ワールドカップは、世界最高峰の選手が、素晴らしいスタジアムで、最高のサッカーを繰り広げる舞台だと思っていた。そして、その大会を勝ち進むのは、知力と体力と品格に優れた、グレートフルなチームだけだと思っていた。

期待が大きかったときは、その反動で失望も大きくなる。ワールドカップで勝ち進んだとしても、果たしてその先に何があるんだろう?そして、無理をして勝ち進んで、いったい何が得られるのだろう?日韓大会を終えた後、そんな風に醒めて思うようになった。

ドイツ・ワールドカップ後は、果たして、どんな感想をもつんだろう。トラウマを払拭することはできるのだろうか?




この記事の内容に同意されたときは、

こちら160


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/160-2027f366

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

