サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



エクアドル戦 ジョーカー寿人

この時期の国際親善試合に大きな意味はない。そして、相手がどこだと、どんなメンバーかということもあまり関係ない。とりあえず、久しぶりに合宿をして、チームメートとコミュニケーションをとることが大切だと思う。戦術がどうだとかは、最終合宿で煮詰めればいい話で、選手個々がどれだけアピールできるかが見所である。

一番目立ったのは、三都主。レッズでの好調なプレーそのままに、素晴らしく切れのあるプレーで、再三チャンスを演出して、アシストもマークした。バリエーションがあって、精度の高いクロスは絶品で、全盛期のアレックスが戻ってきたようだ。これは、非常に頼もしいことだ。

もう一人光ったのが佐藤寿人。(彼自身にとって、)この大一番で、らしいワンタッチのゴールを決めることのできるこの集中力は、さすがというほかない。ドイツ大会では、大黒の椅子(スーパーサブ)には、佐藤寿人が座っていることだろう。そうでなくてはおかしい。

この試合では、3-5-2だったが、玉田が下がってきて、うまく中盤とトップの繋ぎ役として機能していた。このスピードと、テクニックは、大柄な選手相手には、相当に威力を発揮するだろう。柳沢なき後、スタメンの座は、ゆるぎないのものになったのではないか。

中盤で存在感を発揮したのは、福西。対人に強く、散らしも出来て、得点力もある福西のプレーは、この試合でも光っていた。後半に小野が、再三ゴール前に顔を出せるようになったのも、福西の存在が大きい。

チームとしてみると、奪ったボールをダイレクトで繋ごうという意識。これまでは、DFラインでボールを奪ったら、一度ボランチにボールを渡して、そこから展開することが多かったが、坪井 or 中澤から、トップの選手にボールを当てて展開しようという試みが見られたことは新しいチャレンジで一定の評価はしたい。ただし、フィードのミスが目立ったのも事実で、坪井と中澤では不安が残るが・・・。

小野に関しては、彼が、もっとできる選手であることはみんな知っていると思うから、厳しいことをいうと、欧州組が帰ってきたら、スタメン確保は難しいと思う。光るパスが、2度3度あって、そのパスセンスは何物にも変えがたい日本代表の武器ではあるが、福西、中田を脅かすまでのプレーは見せられなかった。スタメンは難しいとなると、サブでどうしても点を取りたいときに小野を入れて局面の打開を図るという役割が与えられることになるが、いままで、経験がないだけに未知数。代表落ちもあるかもしれない。

全体的に見ると、Jでいいパフォーマンスを見せている選手(三都主、佐藤、玉田、坪井)がこの試合でもいいパフォーマンスを見せて、Jでもいまひとつの選手(久保、小野、宮本)のパフォーマンスは、この試合でもいまひとつだったという、分かりやすい結果になった。これまでのジーコ采配は、選手の調子とか体調は一切考慮しないものだったが、さすがに、この時期にきたら、勢いだとか、調子だとかを重視して選手選考をしてほしいと思う。




この記事の内容がよかったと思われたら、

こちら149


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/148-682f12b0

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

