サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



ジェフ千葉が苦しんでいる。

ジェフ千葉がホームの福アリで、アビスパ福岡と対戦。かつては、J1残留を争った両チームも、現在のJでの立場はかなりの差がついてしまっているが、この試合では、アビスパの奮闘と、ジェフの
結果は2対2であったが、内容では、アビスパが優っていた。

ジェフは、メンバー表を見る限りストヤノフと斉藤の2バックの布陣だが、実際には、阿部が右センターバックに入る普通の3バック。ハースが怪我のため、巻の1トップ。

東欧遠征とJ開幕後の2試合の様子から、ジェフのチーム状態がそんなに良くないことは予想していたが、それにしても良くなかった。オシム・ジェフが、ホームでこれほど内容のないサッカーをするのは、初めてではないかと思えるくらい最低の出来だった。

原因は、まずは阿部の起用法にあるだろう。ボランチが本職の阿部がセンターバックに起用したのは、DFの結城や水本らに信頼感がないためだろうけど、せっかくの阿部の才能がもったいない。トップ下のクルプニと羽生は、ほとんどボールに絡めず途中交代だった。

全体的に低調だったジェフの中で、光ったのはFWの巻とMFの水野。巻はホントに年々成長を見せており、ターゲットマンとして誰かをドイツに連れて行くとしたら、巻が一番手の候補だろう。ポストプレーも正確で、ヘディングで同点のゴールを決めるなど、センターフォワードとして十分なプレーを見せた。そして、北京五輪代表候補の水野も印象的なプレーを見せた。右サイドで何度も切れのあるプレーを見せたが、素晴らしいのは、右足の精度の高さ。キャプテンの阿部を差し置いて、全ての右足でのセットプレーを蹴っていて、精度は抜群。この試合では、右のウイングバックであったが、トップ下に置いても面白いと思う。

一方の福岡は、いい試合を見せたと思う。左サイドのアレックスは、Jのサイドバックでもっとも攻撃的で、もっともエキサイティングなプレーヤーだろう。九州にゆかりのある選手を集めてチームを作っている点も好感をもてるが、早く全国区のスター選手が現われればなと思う。最後の最後で、ゴールキーパーのミスから失点を喫したが、この試合を見る限り、勝利は近いと思う。

それにしても、最近のJ2から上がってくるチームのレベルの高さには驚かされる。新潟、川崎、大宮、甲府、京都、福岡と、全てのチームが組織的で機能的なサッカーを見せており、J1でも十分にやっていけるところを見せている。J1のチームだと、下位に低迷したチームはすぐに監督を交代させて事態の収拾をはかりドツボにはまっていくが、J2だと試合数が多いことや、メディアからプレッシャーが比較的弱いことがあるから、じっくりと、監督を信頼してチーム作りを任せることができるからであろうか。




この記事の内容がよかったと思われたら、

こちら139


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/139-7041d7a2

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

