サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



ボスニアヘルツェゴビナ戦 魂の同点ゴール②

やっぱり、フルメンバーが揃っての代表試合となると、いろいろと、いいたいことが多くなるので、昨日の続きで、今回はQ&A形式で。

■2対2のドローに終わったけど大丈夫?

今年最初のフルメンバーでの試合あること、国内組がJの開幕直前でコンディションが上がっていない状況であること、全員揃って練習したのが一日だけだったこと、ドイツという中立国での対戦だったが雰囲気は完全にアウェーの状態であったこと、雨(雪)でピッチのコンディションが良くなかったこと、等を考えると、内容も結果もまずまずだったと思う。ボスニアはなかなかいいチームだったし、妥当な結果といえる。大丈夫なんじゃないですか。

■4バックの中央は宮本で問題ないの?

現状では、中澤と宮本のコンビがベストだと思われる。高さと強さに欠ける宮本は、世界相手ではアキレス腱になる可能性もあるが、フィードの正確さでは、宮本以上のDFが現状いないので、攻撃の基点となりうる宮本は、日本のシュートパス主体のサッカーには不可欠だと考える。ただし、日本がリードしていて、相手がパワープレーをはじめたときに宮本では不安が残る。そういうときに、ジーコが宮本outの決断ができるかは、ポイントの一つになってくると思う。

■中盤の構成は、中村、中田、福西、小笠原で決まり?

中村と中田が別格の存在であることは、昨日の試合でも示された。この二人のレギュラーは確実。バランスのいい福西は中田との相性もよく、3番目の椅子は確保したように思える。問題は、4人目の争いで、小野、中田浩二、稲本、松井、長谷部、小笠原らが候補で、激しいバトルが続いていくだろう。

■結局、ドイツ・ワールドカップで、予選グループを突破できるの?

ボクの予想は、ブラジルの突破確率は95%で、日本とオーストラリアが50%で並んで、戦力の劣るクロアチアが5%程度と見る。でも、ドイツW杯はまだまだ先なので、そんな先のことは考えても仕方ないので、まずはJリーグを愉しみましょう。




この記事の内容がよかったと思われたら、

こちら121


をクリックして、人気ブログランキング投票をしてください。

ボクが、クロアチア戦を比較的楽観視するのは、以下の3つの理由からです。 ①クロアチアの初戦がブラジルで、2戦目の日本戦は勝ち点3を取るために前に出てくることが予想されること。 ②暑いドイツで、大型DFの多いクロアチは後半に運動量が落ちる可能性が高いこと。 ③ 今のクロアチア代表は、近年(ボバン時代以後)、国際舞台で結果を出したことが無いにもかかわらず、グループの組み合わせを楽観視していること。 まあ、早い時間に先制されると、完敗もありえますが、結局は試合をしてみないと、どちらが上かは分からないと思います。

うーん。クロアチア対アルゼンチンの試合を見る限り、クロアチアのチームとしての完成度は日本を遥かに凌駕していたように思います。クロアチアのトップ通過もあるかも
と感じてしまいました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llabtoof.blog38.fc2.com/tb.php/121-80a6c44f

 | HOME | 

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

